ANA株は今買うべきか?
2025年5月現在、ANAホールディングス(9202)の株価は2,827円前後で推移し、3ヶ月平均の一日出来高は約180万株と流動性が高い水準を維持しています。足元では国際線旅客需要の回復が顕著であり、2024年度に新たな欧州路線を複数開設したことや、2025年大阪・関西万博など大型イベントに絡む需要が全体の収益を押し上げています。また、シンガポール航空とのジョイントベンチャー締結予定も、今後アジア路線の競争力強化につながると期待されています。直近の決算では営業利益がやや減少したものの、売上高は過去最高を記録し、配当も60円を維持。PERは9.72倍と割安圏にあり、配当利回りも2.11%と安定的です。燃料費や地政学リスクといった外部要因への警戒は必要ですが、市場全体のセンチメントは徐々に前向きに転じつつあります。運輸・物流セクター全体で見ても、ANAは業界大手として高いポジションを維持中です。38社以上の国内外金融機関のコンセンサスによる目標株価は3,675円となっており、中長期保有を検討する上で注目に値すると評価できます。
- 訪日外国人観光客数の急増で国際線需要が強く回復
- 欧州新規路線・アジア強化で収益多角化が進展
- 配当利回り2.11%・安定した株主還元政策を継続
- PER・PBRともに業界平均を下回る割安バリュエーション
- 業界大手のブランド力・グローバル連携の優位性
- 燃料価格や為替変動に収益が一定程度影響を受けやすい
- 営業利益は直近やや減少傾向も、構造的問題ではない
- ANAとは?
- ANA株の株価はいくら?
- ANA株の完全分析
- JapanでANA株を買う方法は?
- ANA株を買うための7つのヒント
- ANA</b>株の最新ニュース
- FAQ
なぜHelloSafeを信頼できるのか?
HelloSafeでは、専門のアナリストが3年以上にわたりANAの株価動向を追跡し、継続して分析を行っています。日本では、毎月数十万人以上のユーザーが私たちを信頼し、市場動向の解読や最適な投資機会の特定にご活用いただいています。私たちの分析は情報提供のみを目的としており、投資助言を行うものではありません。 倫理規定に基づき、私たちはANAから報酬を受けたことはこれまで一度もなく、今後も一切受けることはありません。
ANAとは?
指標(emoji+名称) | 数値 | 解説 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 国内最大の航空運送グループで日本市場を代表する企業です。 |
💼 市場 | 東京証券取引所プライム市場 | 国内の最上位市場に上場し、流動性と信用度が高い点が特徴です。 |
🏛️ ISINコード | JP3429800000 | グローバル投資家にも認知される国際証券コードを有しています。 |
👤 CEO | 芝田浩二 | 新たな成長戦略の推進が期待されるリーダーです。 |
🏢 時価総額 | 1.329兆円 | 規模が大きく、日本市場での存在感が非常に高い企業です。 |
📈 売上高 | 2兆2,618億円(2025年3月期実績) | 訪日客増や新路線開設で過去最高を記録しました。 |
💹 EBITDA | 3,362億円(2025年3月期推計) | EBITDAは堅調で営業キャッシュフロー創出力が継続しています。 |
📊 株価収益率(PER) | 9.72倍 | 業界平均以下で評価面での割安感が目立ちます。 |
ANA株の株価はいくら?
ANA株の価格は今週上昇しています。
本日の株価は2,827円で、直近24時間では-10.50円(-0.37%)の下落となった一方、1週間では+2.82%の上昇が見られます。
ANAの時価総額は約1兆3,290億円、過去3カ月の平均出来高は約180万株/日です。
指標 | 数値 |
---|---|
PER(株価収益率) | 9.72倍 |
配当利回り | 2.11% |
ベータ値 | 0.47 |
現在のPER(株価収益率)は9.72倍、配当利回りは2.11%、ベータ値は0.47と、市場平均より値動きが穏やかな特徴があります。
全体として大きな値動きは少なく、安定的な運用や配当重視の投資にも適した銘柄となっています。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較ANA株の完全分析
ANAホールディングス株式会社(9202)について、直近の決算データと過去3年の株価推移をはじめ、さまざまな財務指標、テクニカルシグナル、市場データ、競合比較を弊社独自のアルゴリズムで多角的に精査しました。その結果、ANAは経営基盤の強さと今後の成長ポテンシャルが際立つ存在として注目に値します。では、2025年に向けてANA株は再び運輸・航空セクターへの戦略的なエントリーポイントとなるのでしょうか。
直近パフォーマンスと市場環境
直近のANA株価は2025年5月9日時点で2,827円。ここ一年では-4.49%と調整色がみられるものの、年初来の週間変動は+2.82%と回復基調に転じています。加えて、6ヶ月間では横ばい(+0.02%)で底堅く推移。52週安値(2,509.5円)からの堅調な戻りと、高値圏(3,108円)での利益確定売りが拮抗する状態ですが、直近はサポートゾーン上で着実な下値切り上げが観察できます。
プラス材料として、2024年度の国際線需要急回復(訪日外国人観光客が前年比13.1%増)、貨物事業の旺盛な需要、万博関連やアライアンス強化策が挙げられます。日本経済のインバウンド復調や円安トレンドも航空株には強い追い風となっており、セクター全体に資金流入が見られる局面と言えるでしょう。
テクニカル分析
主要テクニカル指標に注目すると、14日RSIは59.0で中立からやや買い寄り、MACDも12.5ポイントで「買い」シグナルを点灯。ストキャスティクスは88.0と高めですが過熱感はまだ限定的です。
短期・中期の移動平均線(20日、50日)は現行株価より下方にあり、強めの支持帯として機能。100日・200日移動平均上には依然マイルドなレジスタンスが重なるものの、2,770円・2,730円・2,684円と順次強いサポートに下値が支えられているのは好材料です。
株価は中長期の三角持ち合いから上抜けの兆しを見せており、2,850円を明確に抜ければ新たな上昇トレンドへの転換が意識されやすい価格帯。出来高・値動きともに需給の変化を敏感に示しており、短中期的なモメンタム改善が明確です。
ファンダメンタルズ分析
2025年3月期、ANAホールディングスは過去最高となる売上高2兆2,618億円(前年比+10%)を記録。営業利益1,966億円(前年比-5.4%)と利益率は一時減少したものの、国際・貨物収益の飛躍による基盤強化がうかがえます。PERは9.72倍と割安水準、PBRも1.18倍と自己資本比率31.2%の安定性とバランスが取れた値が続きます。
配当利回りは2.11%で東証プライム平均を上回り、配当性向23.1%は利益成長と還元バランス双方を加味した水準。加えて、株主優待制度(国内線割引・ホテル優待)など投資家総合リターンにも注力しており、長期保有に妙味があります。
航空主力セグメントはもちろん、貨物・商社小売事業と多角化の動きも着実。国際線新規就航やEXPO2025に向けたブランド露出は、今後の市場浸透と競争力増強に直結します。バリュエーションが依然として“低水準”に留まる局面は、再評価余地が大きいと考えられます。
出来高と流動性
日々の平均出来高は約180万株と十分な流動性を確保しており、大口投資家による需給変動にも柔軟に対応可能です。浮動株比率も93.7%と極めて高く、市場価格のダイナミックな変動や公正な価格発見に寄与。こうした市場環境下、特にイベント前後や業績発表後などには需給面から一段と活発な値動きが期待できるでしょう。
カタリストとポジティブな材料
今後のANA株に対する主要カタリストは複数存在します。
- 国際旅客需要の本格回復:円安基調とアジア圏旺盛なインバウンド需要の長期化
- 新規国際線・大型イベント需要:羽田-欧州新路線やEXPO2025の影響拡大
- 貨物事業の高水準維持:グローバル物流需給逼迫下で高付加価値路線の確保
- シンガポール航空との共同事業:アライアンス強化とアジア圏シェア拡大
- サステナビリティ投資/ESG推進:脱炭素化・省エネ機材導入等のESG投資加速
- マーケットでの再評価機運:PERや配当利回りなどバリュエーション面での割安感が引き続き注目
特に直近では、国際観光需要の継続的な拡大と万博需要による臨時収益、旅客単価の底上げが期待できます。また、航空機新規調達やDX(デジタルトランスフォーメーション)への積極投資も将来の利益成長を下支えする要素です。
投資戦略の考察
ANA株は短期・中期・長期いずれの視点でも戦略構築が可能な銘柄です。
短期
- 2,770円前後のサポートゾーンでの押し目買い
- 2,850円・2,900円のレジスタンス突破時のモメンタム順張り
- イベント・決算発表を前に機動的にポジション構築
中期
- 主要カタリスト(EXPO2025、アジア路線拡充、シンガポール航空との提携進展等)発生前の先回りエントリー
- 業績下方修正リスクを織り込んだうえでの配当と優待目的の中長期保有
長期
- サステナブル成長を見据えた複利的なキャピタルゲイン+インカムの両取り運用
- 波乱時の段階的な積立買い(ドルコスト平均法)
- 円安基調やインバウンド需要の構造転換を長期追求
現時点での株価水準とテクニカル下値支持を勘案すると、割安局面での中長期エントリーや材料待ちの分散買いは、戦略的に極めて有効と考えられます。
今、ANAを買うべきタイミングか
総括すると、ANAホールディングスは「収益構造の転換とグローバル回帰」「バリュエーションの割安さ」「流動性・出来高の高さ」「多彩な成長カタリスト」という四拍子が揃った稀有な存在です。短・中期的に利益成長ペースの調整が見込まれるものの、それは中期投資家にとって絶好の押し目局面とも言えます。なにより、2025年以降の大型国際イベント需要と観光回復サイクル、新たなアライアンスやDX推進による事業進化の機会に満ちており、事実を冷静に積み上げれば今まさに“再評価フェーズ”に入りつつあると言えるでしょう。
割安で安定した財務基盤、魅力的な配当と優待、後押しする多様な材料群──これほどの条件が揃うANA株は、今後の値動きに大きな期待が持てる水準。今後の展開や市場環境に注視しつつ、改めて積極的な投資先として真剣に検討するに値する存在ではないでしょうか。
いまANAホールディングス株は、航空セクターの本格復活と構造的な成長ストーリーの中核として、次のブルフェーズ入りを強く感じさせる絶好のタイミングにあると考えています。
JapanでANA株を買う方法は?
ANA株は、金融庁に登録された国内外の証券会社(ネット証券)を通じて、簡単かつ安全にオンラインで購入することができます。一度証券口座を開設すれば、国内株式現物(いわゆるスポット取引)による「現物買い」と、差金決済取引(CFD)による売買の2つの代表的な方法が選べます。どちらもネット上で完結し、初心者から経験者まで幅広い方が利用しています。各証券会社の手数料やサービス内容の比較は、このページの下部にまとめていますのでご参照ください。
現物買い(スポット取引)
現物買いとは、実際にANAホールディングス(証券コード:9202)の株式を証券市場で購入し、保有するもっとも一般的な投資方法です。通常、国内ネット証券では「1注文ごとに約定代金に応じた固定手数料(例:100円~550円程度)」が発生します。例えば、ANAの株価が2,827円(2025年5月9日現在)とすると、1,000米ドル(約15万円)で手数料500円として計算すると、約53株(=149,500円÷2,827円)購入可能です。
利益シナリオ
仮に株価が10%上昇した場合、あなたのANA株は1,100米ドル(約165,000円)相当となります。
結果:+100米ドルの粗利益(+10%)となります(税金や手数料は考慮せず)。
CFD取引(差金決済取引)
CFD(Contract for Difference)取引は、ANA株の値動きを対象に実際に株を保有せずに売買し、差額分のみを決済する取引方法です。証拠金を証券会社に預け、少ない元手で最大数倍のレバレッジ(5倍など)をかけた取引が可能です。主なコストはスプレッド(売値と買値の差)、およびポジションを翌日に持ち越す場合の「オーバーナイト金利(建玉管理料)」です。 例えば、1,000米ドル(約15万円)を証拠金として5倍レバレッジを使った場合、ANA株に対して5,000米ドル(約75万円)分の市場エクスポージャーが得られます。
利益シナリオ
ANA株が8%上昇すれば、あなたのCFDポジションは8%×5=40%の利益、つまり+400米ドル(約6万円)の利益となります(手数料等は別途)。
最後に:証券会社は必ず比較しよう
同じANA株の売買でも、証券会社ごとに手数料や取り扱い条件、NISA対応、提供サービスが異なります。投資の目的や取引スタイルに応じて、①コストを優先したい、②多機能アプリを使いたい、③CFDや信用取引を活用したい…といったご自身のニーズを明確にし、必ず複数社を比較してから口座を開設しましょう。さらなる詳細や比較表は本ページ下部でご案内していますので、ぜひ参考になさってください。
あなたの資産運用がより良いものとなるよう、ANA株投資にチャレンジしてみましょう!
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ANA株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for ANA |
---|---|
市場分析を行う | ANAの業績や航空業界の需給動向、訪日観光需要や大阪万博、シンガポール航空との提携など成長材料を多面的に分析しましょう。燃料価格や地政学リスクも注視してください。 |
信頼できる証券会社を選ぶ | 東京証券取引所に上場するANA株は、取引手数料が低く操作性が良い主要ネット証券を選択するとスマートに購入できます。NISA対応口座なら税制優遇も活用可能です。 |
投資予算を明確に決める | ANA株は1単元(100株)から購入可能です。自己資金や資産全体のバランスを重視し、無理のない範囲で投資金額・リスク許容度を事前に定めましょう。 |
投資スタイルを決める | ANA株は中長期的成長が期待されるため、配当や株主優待を狙って長期保有を基本とし、短期売買の場合は移動平均線やMACDなどテクニカル指標も活用しましょう。 |
決算・ニュースを常時チェック | 決算発表や配当・優待情報、新規路線開設や海外提携、燃料価格の動向など、企業業績や株価に影響する最新情報を定期的に確認しましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | 株価下落に備えて「逆指値」「分散投資」などリスク制御の仕組みを設定し、保有比率を調整することで安全性を高めましょう。燃料価格や為替変動にも注意を払いましょう。 |
売却タイミングを見極める | レジスタンスライン到達や業績悪化時、大きな外部要因発生時は売却を検討しましょう。利益確定や損切りルールを明確化することで冷静な売買ができます。 |
ANA株の最新ニュース
ANAは2025年3月期に過去最高の売上高と増配を実現した。 2025年3月期の最新決算では、売上高が前年比10.0%増の2兆2,618億円に到達し、ANA史上最高水準を更新しました。これを受けて1株当たり配当金も60円へと増額され、配当性向も23.1%となり、株主還元姿勢の強化が読み取れます。主軸の航空運送事業だけでなく、商社・小売事業も堅調に推移し、経営基盤の多様化も進んでいます。
国際線旅客と貨物事業がともに順調、インバウンド需要がさらに収益を押し上げている。 訪日外国人観光客の大幅増加により、国際線旅客数は807万人(前年比13.1%増)へ拡大しました。国際貨物事業でも輸送量が前年比3.6%増、収益は20.5%増と好調を維持しています。この旺盛な需要は、日本国内の観光業復活を後押ししており、ANAの成長ドライバーとしての重要性は一段と高まっています。
2024年度には羽田発ヨーロッパ3都市新規就航など路線拡大政策が進展している。 羽田-ミラノ、羽田-ストックホルム、羽田-イスタンブールという新規国際路線を2024年度に開設し、アジア・欧州間の競争力を大幅に強化しました。これにより利便性の向上と新規顧客層の獲得が期待でき、事業のサステナブルな拡張が見込まれます。路線ネットワークの強化は、国内外の航空需要の変動への柔軟な対応力にもつながっています。
2025年大阪・関西万博関連で「EXPO2025 ANA JET」を皮切りに新たな需要獲得戦略に注力。 2025年の大阪・関西万博に向けて、万博特別塗装機「EXPO2025 ANA JET」を導入し、日本全国・海外からの来場需要を積極的に取り込む戦略を推進中です。この取り組みは政府・地域連携による観光・経済波及効果の最大化に寄与し、ANAブランドの一層の浸透と中長期的な価値向上に直結します。
シンガポール航空とのジョイントベンチャーが2025年4月に締結予定で、アジア路線の成長が期待される。 2025年4月に予定されるシンガポール航空とのジョイントベンチャーは、日・アジア間輸送の強化とネットワーク拡充を加速し、競争力の大幅強化が期待されます。信頼性の高い大手航空会社同士の連携は、業界全体で注目されており、アジア圏の旅行需要拡大を着実に取り込んでいく戦略的パートナーシップと言えるでしょう。
FAQ
ANA株の最新配当はいくらですか?
ANA株は、2025年3月期に1株あたり60円の配当を実施予定です。配当利回りは2.11%で、配当性向も23.1%と安定しています。権利確定日は2025年3月28日、支払日は2025年6月30日です。コロナ禍を経て増配傾向を見せており、今後も安定配当が期待されています。
ANA株の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
ANA株の予想株価は、2025年末に約3,675円、2026年末に約4,240円、そして2027年末には約5,654円となります。今後も航空需要の回復や路線拡大、国際線旅客増加など事業環境は好調が続く見通しです。また、万博開催や新規提携もポジティブな材料です。
ANA株を売却すべきですか?
ANA株は、堅実な財務体質と低PER(9.72倍)、安定配当、そして訪日需要増加という好材料を有しています。直近の業績は堅調で、長期的成長ポテンシャルも見込まれます。中長期目線で見れば、ファンダメンタルズの強さを考慮し、保有を継続する選択が現状では適切でしょう。ご自身の投資目的やリスク許容度も考慮しつつご判断ください。
ANA株の配当や売却益に対する日本での税制はどうなっていますか?
ANA株の配当金や譲渡益は、日本国内で20.315%(所得税および住民税合計)が源泉徴収されます。NISA口座を利用すれば、年間一定額まで配当・譲渡益が非課税となるので活用がおすすめです。ANA株はNISAの対象銘柄に含まれています。
ANA株の最新配当はいくらですか?
ANA株は、2025年3月期に1株あたり60円の配当を実施予定です。配当利回りは2.11%で、配当性向も23.1%と安定しています。権利確定日は2025年3月28日、支払日は2025年6月30日です。コロナ禍を経て増配傾向を見せており、今後も安定配当が期待されています。
ANA株の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
ANA株の予想株価は、2025年末に約3,675円、2026年末に約4,240円、そして2027年末には約5,654円となります。今後も航空需要の回復や路線拡大、国際線旅客増加など事業環境は好調が続く見通しです。また、万博開催や新規提携もポジティブな材料です。
ANA株を売却すべきですか?
ANA株は、堅実な財務体質と低PER(9.72倍)、安定配当、そして訪日需要増加という好材料を有しています。直近の業績は堅調で、長期的成長ポテンシャルも見込まれます。中長期目線で見れば、ファンダメンタルズの強さを考慮し、保有を継続する選択が現状では適切でしょう。ご自身の投資目的やリスク許容度も考慮しつつご判断ください。
ANA株の配当や売却益に対する日本での税制はどうなっていますか?
ANA株の配当金や譲渡益は、日本国内で20.315%(所得税および住民税合計)が源泉徴収されます。NISA口座を利用すれば、年間一定額まで配当・譲渡益が非課税となるので活用がおすすめです。ANA株はNISAの対象銘柄に含まれています。