BYD株は今買うべきか?
2025年5月現在、BYD(比亜迪股份有限公司 1211.HK)は香港市場で382.40 HKD前後で取引されており、3カ月平均の取引量は約1,000万株と流動性も非常に高い銘柄です。直近では2025年第1四半期の純利益が前年同期比で2倍に拡大、電気自動車販売の大幅な増加が報じられるなど、注目度が一段と高まっています。足もとの株価は主要移動平均線を上回り、MACDでは買いシグナルも点灯。中国本国に加え欧州や東南アジア市場にも積極的に進出し、グローバル展開が加速している点もポジティブに評価されています。電気自動車業界全体が成長局面にある中、BYDはバッテリー含む垂直統合型モデルや継続する技術革新で際立った存在感を示しています。市場センチメントは全体的に楽観的なムードで、38行を超える国内外金融機関のコンセンサスによる目標株価は497 HKDと、今後の成長期待が反映されています。中長期での検討に値する注目銘柄といえるでしょう。
- 2025年第1四半期の純利益が前年比で倍増し、業績が好調
- EV・バッテリー領域で独自技術と垂直統合体制を確立
- グローバル展開を積極推進、海外売上比率が拡大傾向
- 中国政府の新エネルギー車支援政策が追い風
- 安定した高い成長率(売上高年間25-30%予想)
- 欧州など海外市場で競争が激化しやすい環境
- 世界的なサプライチェーンや原材料コストの影響を受けやすい
- BYDとは?
- BYD株の株価はいくら?
- BYD株の完全分析
- JapanでBYD株を買う方法は?
- BYD株を買うための7つのヒント
- BYD</b>株の最新ニュース
- FAQ
なぜHelloSafeを信頼できるのか?
HelloSafeでは、専門家が3年以上にわたりBYDのパフォーマンスを追跡しています。日本では毎月、数十万人以上のユーザーが市場動向の解析や最適な投資機会の特定において、私たちを信頼しています。提供している分析は情報提供を目的としており、投資助言を意図したものではありません。 私たちの倫理規定に基づき、HelloSafeはこれまでに一度も、そしてこれからもBYDから報酬を受け取ったことはありませんし、受け取ることもありません。
BYDとは?
指標(emoji+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 中国 | 中国発のEVおよびバッテリー分野のグローバルリーダーです。 |
💼 市場 | 香港証券取引所(1211.HK)、深セン証券取引所 | 香港および中国本土で取引され、流動性が高い銘柄です。 |
🏛️ ISINコード | CNE100000296 | 国際的な証券識別番号で、中国株へのアクセス手段となります。 |
👤 CEO | 王傳福(ワン・チュアンフー) | 創業者が経営を率い、技術革新と成長を牽引しています。 |
🏢 時価総額 | 1.48兆香港ドル(約1,900億米ドル) | 世界有数の時価総額で、投資家からの高い評価を示します。 |
📈 売上高 | 1,703.6億人民元(2025年Q1実績、前年比+36.35%) | 売上は高成長を維持し、事業拡大の勢いが顕著です。 |
💹 EBITDA | 約102億人民元(2025年Q1) | 利益率も安定的に拡大し、事業の健全性が高まっています。 |
📊 PER(株価収益率) | 27.36 | 成長期待が高く、業界平均よりやや割高なバリュエーションです。 |
BYD株の株価はいくら?
BYD株の価格は今週上昇しています。現在の株価は382.40香港ドルで、24時間の変動は+0.05%、週間では+3.28%の上昇となっています。
指標 | 値 |
---|---|
時価総額 | 約1.48兆香港ドル |
3ヶ月間の平均取引量 | 約1,000万株 |
株価収益率(PER) | 27.36 |
配当利回り | 0.92% |
ベータ値 | 1.25 |
ベータ値は市場平均を上回るボラティリティを示しており、電気自動車市場の拡大を背景に、今後の成長性と値動きの大きさに注目したいところです。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較BYD株の完全分析
BYD株式会社(比亜迪股份有限公司)の最新財務データおよび過去3年間の株価動向を総合的に分析し、財務指標・テクニカルシグナル・競合比較および独自のアルゴリズムを駆使した検証を行いました。その結果、BYDの企業戦略と市場での位置づけが、今後のテクノロジーセクターを牽引するポテンシャルを改めて浮き彫りにしています。では、なぜ2025年にBYD株は再び戦略的なエントリーポイントとなり得るのでしょうか。
株価推移と市場環境
過去1年間のBYD株(香港上場、コード1211.HK)は、68.90%もの上昇を記録し、2025年5月時点では382.40 HKDに達しています。直近6ヶ月でも42.15%の上昇、週間ベースでも3.28%高と、明確な上昇基調を示しています。
この堅調な株価パフォーマンスの背景には以下の好材料が挙げられます。
- 2025年第1四半期決算での純利益倍増(前年比+100.38%)および売上高の大幅増(+36.35%)
- 電気自動車(EV)の販売量が記録的な水準まで拡大
- グローバルでのEV市場の成長加速
- 国際エネルギー機関(IEA)でも2025年のEV販売比率が拡大するとの見通しが示されるなど、外部環境もBYDにとって追い風です。
- 中国政府によるNEV(新エネルギー車)政策や各国のEV推進政策の強化
- 欧州・東南アジアなど海外での新工場展開、新モデル発表等、積極的なグローバル戦略
こうした外部・内部要因により、市場全体のセンチメントもBYDに対して一段と強気に傾いています。
テクニカル分析:買いのモメンタムと堅固なトレンド
直近のテクニカル指標を紐解くと、BYD株の上昇基調は極めて堅固であることが確認できます。
- RSI(14日):59.64(中立~やや過熱)
- 買われ過ぎ水準一歩手前で上昇トレンドの継続性を示唆。
- MACD(12,26,9):+0.65(明確な買いシグナル)
- 中期的なトレンド転換点を示唆しており、エントリーポイントとして機能しやすいフェーズ。
- 移動平均線
- 20日(370.20 HKD)・50日(365.50 HKD)の主要MAを上抜けており、100日(340.80 HKD)・200日(310.25 HKD)との乖離が拡大中。株価は移動平均線を安定して上抜け、上昇トレンド(ゴールデンクロス成立)を鮮明にしています。
- サポートレベル:366 HKD、350 HKD(押し目として意識)
- 強いサポートを形成しており、極端な下落局面でも下値不安が限定的。
- レジスタンスレベル:385 HKD、400 HKD(突破時に一段高の可能性)
全般として、短中期のテクニカルモメンタムは極めて良好で、押し目や上値突破タイミングでのエントリーが検討に値する局面です。
ファンダメンタル分析:利益成長と戦略的優位性
BYDのファンダメンタルズは世界的EVメーカーの中でも特に突出しています。
- 売上高:1,703.6億人民元(前年同期比+36.35%)
- 純利益:91.5億人民元(前年同期比+100.38%)
- 1株利益(EPS):3.12元(市場予想を大幅に上回る)
この成長加速傾向は、バッテリー垂直統合モデルなど構造的な競争力に支えられています。資本効率の高い工場運営、イノベーティブなブレードバッテリー(刀片電池)、幅広いブランド・モデル展開により、多様な消費者ニーズに柔軟に対応しています。
バリュエーションに関しても、現在のPER27.4倍は同業EVプレーヤーと比べて極端な割高感はなく、PEG指標(成長率加味)ではグロース銘柄の中で十分納得できる水準です。また、時価総額は1.48兆香港ドル(約1,900億ドル)で、世界のEVパイオニア企業としての地位を盤石にしています。
今後も以下の点が評価の焦点となります。
- 中国・海外両市場でのリーダーシップ維持
- イノベーション主導の新技術投入
- ESG(環境・社会・ガバナンス)への高いコミットメント
流動性と市場信認:しっかりした売買基盤
BYD株の出来高は直近3ヶ月平均で1,000万株/日と、高水準を継続しています。流動性の高さは機関・個人ともに即時の取引執行を容易にし、大口資金の出入りがあっても価格が大きく歪まない特長となっています。
また、時価総額に対してのフリーフロート(流通株比率)は十分な幅があり、新規資金流入が株価バリュエーションに弾力的に反映されやすい環境です。市場がBYDの成長性を強く信認している証左と言えるでしょう。
成長ドライバーとポジティブな将来展望
今後の株価上昇を後押ししうる具体的なカタリスト(成長要因)は多岐に渡ります。
- 新製品投入:先進的EV、新世代ブレードバッテリー等
- グローバル展開:欧州・ASEAN・中東へ現地生産・販売網拡大、現地パートナーシップ強化
- ESG分野での主導的イニシアティブ
- 高性能・低環境負荷バッテリー資材、リサイクルプロジェクト等を加速中。
- 政府支援や業界規制変化を味方につけた市場拡大
- 中国の新エネルギー政策や欧州のEV義務化により販売追い風が続く状況。
- 自動運転・先進運転支援機能の拡充および縦横展開(新規事業開発)
これらの成長カタリストが相互に作用し、今後中長期的な増益・増収ストーリーが持続する可能性は非常に高いと考えられます。
投資スタンス別の戦略提案
短期的視点
- テクニカル面からの押し目(サポートライン)でのエントリー
- 直近の385HKD・400HKDを突破する勢いがあれば、一段と強い短期上昇も想定
- 十分な流動性を背景に、イベントや材料発表時に流動的なトレードチャンス
中期的視点
- 明確な成長軌道上にあり、四半期決算や海外販売進捗、新技術発表などのカタリストに先行してポジション構築
- ボラティリティを活用したリバランスや分散投資の中核にも適したアセット内容
長期的視点
- グローバルEV市場拡大、BYDのイノベーション力と技術主導型成長を長期で享受しうる優良銘柄
- ESG投資トレンドの波に乗り、持続的に保有することで“新しいモビリティ社会”の中核企業に間接参加
- 割安~適正水準のバリュエーションから、今後も利益成長の恩恵を受けやすい構造
総じて、テクニカル的サポート圏内や、好決算や新規発表が期待されるタイミングでの分割投資・段階的なエントリーが最良の戦略になりやすいでしょう。
“今”BYD株を検討すべき理由とは
- 急成長するEV・バッテリー市場のグローバル覇者
- 二ケタ成長の収益・利益、且つ好財務体質
- 技術革新と垂直統合ビジネスの競争優位
- 高い流動性を持ち、市場センチメントが総じて強気
- 新市場開拓や新製品リリース等、株価上昇ポテンシャル豊富な明確なカタリスト多数
- 短期~長期のいずれのスタンスにも合理的なエントリーポイント
- 現状のバリュエーションは、成長期待を織り込んでも十分に魅力的
2025年以降のEV・グリーンテックセクターへの本格的資金流入を考慮すれば、BYD株は“新たな強気相場の中心銘柄”となり得る位置づけです。あらゆる面から見ても、「今」新規ポジションを“真剣にご検討いただく価値”が十二分にあると考えます。
BYDのグローバルな競争力と成長ストーリーは、投資家に新たな価値創出の機会をもたらしてくれるでしょう。この象徴的な中国発テクノロジー株が、ポートフォリオの中核を担う資産となるか否か——この絶好の機会に、是非ともご自身の戦略に組み込む視点をお持ちいただくことを強調したいと思います。
JapanでBYD株を買う方法は?
以下は、日本の個人投資家向けにBYD株をオンラインで購入する方法を解説したガイドです。
BYD株は、規制されたオンライン証券会社(ネット証券)を利用すれば、日本からでも非常に簡単かつ安全に購入できます。購入方法は主に「現物取引(スポット購入)」と「CFD取引(差金決済取引)」の2種類があります。それぞれ、投資スタイルや資金、リスク許容度によって最適な方法が異なります。以下で両者の特徴やコスト、具体例を詳しく解説し、ページ下部には日本向けの主要オンライン証券の比較表も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
現物取引でのBYD株購入
現物取引とは、BYD株を実際に香港証券取引所で買い付け、現物として保有する方法です。多くのネット証券で香港株(1211.HK)を日本円で購入できます。一般的な手数料は、1注文あたり約50〜150香港ドル(約1,000〜2,500円)、もしくは約定金額の0.25%前後(最低手数料あり)が目安です。
具体例
現在のBYD株価は約382.40HKD(2025年5月時点)。1ドル=約7.8香港ドル換算で、1,000米ドル(約156,000円)を投資する場合、約2,584HKD分=6〜7株を購入できます(約定手数料として5米ドル=約40HKD加算済み)。
- 値上がりシナリオ
仮に1株382.40HKD→420.64HKD(+10%)に上昇した場合、あなたの保有株価値は1,100米ドル相当となります。
差額:+100米ドル(+10%)の粗利益となります(税金・為替手数料は除く)。
CFD取引でのBYD株トレード
CFD取引は、BYD株の現物を持たずに、株価の値動きのみを取引する方法です。証拠金取引のため、レバレッジを使い少ない資金で大きな取引が可能です。主なコストは「売買時のスプレッド」と「日跨ぎ(オーバーナイト)金利」がかかります。
具体例
1,000米ドル(約156,000円)を証拠金として、BYD株CFDに5倍レバレッジで投資する場合、実際には5,000米ドル分(約39,000HKD相当=約13株)の市場エクスポージャーを持てます。
- 値上がりシナリオ
BYD株価が8%上昇した場合、あなたのポジションは8%×5倍=+40%(+400米ドル)の利益となります(手数料・金利除外)。
※ただし損失リスクも5倍に拡大します。
最後に―証券会社・CFD業者選びのポイント
BYD株へ投資する際は、ネット証券各社ごとに取引手数料や取扱商品(現物/CFD)、円建て対応などサービスの違いがあります。ご自身の資金や投資目的に合った証券会社を比較検討しましょう。現物株は長期保有志向、CFDは短中期のアクティブ運用志向に向いています。下部の証券会社比較表を参考に、安心・お得な投資スタイルを選択してください。
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BYD株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for BYD |
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市場を分析する | BYDの電気自動車事業やバッテリー分野の世界的な成長動向、中国政府の支援政策、グローバル展開の進捗を確認し、長期的な事業テーマが有力か評価しましょう。 |
取引プラットフォームを選ぶ | 香港証券取引所や深セン証券取引所でBYD株を購入できる、日本国内からアクセス可能な信頼性の高い証券会社を選び、手数料や為替コストも比較検討しましょう。 |
投資予算を決める | BYDはボラティリティが高めの成長株なので、全資産の一部に限定し、分散投資を心がけてリスク管理に配慮した適切な投資金額を設定しましょう。 |
投資戦略を選ぶ(短期・長期) | グローバル拡大や技術革新を踏まえ、中長期保有による成長参加がおすすめです。中期的にはテクニカル指標(移動平均やMACD等)も確認してエントリータイミングを決めましょう。 |
ニュース・決算を監視する | 四半期決算や新製品発表、中国および海外市場での動向、政策ニュースなど、業績や市場心理に影響する情報を定期的にチェックしましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | ストップロス注文やトレーリングストップを活用し、想定外の下落時でも損失が膨らまないようにしっかり出口ルールを決めておきましょう。 |
売却タイミングを見極める | 利益確定は大きなイベント発表前や過熱感のあるレジスタンス到達時に行い、過度な株価変動やネガティブニュースには素早く対応しましょう。 |
BYD株の最新ニュース
BYDの2025年第1四半期決算は、純利益が前年同期比で約100%増と市場予想を大きく上回った。 直近の決算発表によれば、同社の売上高は1,703.6億人民元(前年同期比+36.35%)、純利益は91.5億人民元となり、いずれもアナリスト予想を上回る好調な内容でした。特に電気自動車(EV)販売台数が順調に拡大し、グローバルなEV市場での競争力の高さが強調されています。アジア各国市場でも高い成長を記録しており、日本にとってもBYDのグローバル戦略は重要な参照ポイントとなっています。
テクニカル分析において株価は上昇トレンドを維持し、直近でゴールデンクロスが発生した。 直近1週間の株価は+3.28%の上昇となり、特に50日移動平均線が200日移動平均線を上抜ける「ゴールデンクロス」が確認されました。RSIが59.64と過熱感は見られないものの、MACDが買いシグナルを出しており、上昇モメンタムの強さが示唆されています。日本の投資家にとっても、テクニカル面からはポジティブなシグナルが継続しています。
地域展開として、BYDジャパンが国内でEV新モデル「ATTO 3」および新型商用EVバンを正式発売した。 最新の公式発表によると、BYDジャパンは2025年5月初旬に「ATTO 3」のマイナーチェンジ版を発売し、同時に新型商用EVバンの取り扱いも開始しました。これにより国内でのEVラインナップが拡充され、企業や自治体向けの導入提案も強化されています。日本市場での積極的な販売戦略は、中長期的なブランド認知拡大とシェアの上昇が期待される好材料です。
日本国内の規制・支援環境の変化もBYDにとって追い風となっている。 2025年5月、日本政府は「グリーン成長戦略」の一環としてEV普及のための新たな補助金拡充策を発表しました。これにより、BYDを含む海外勢のEVにも実質的な価格競争力向上が見込まれます。BYDジャパンは、こうした公的支援のもと、ますます国内での販売活動を強化する姿勢を示しており、日本市場での存在感を高めています。
アナリストの目標株価は現在株価から約30%上昇余地があり、投資家センチメントも全般的に良好である。 国際的な大手証券会社が直近で出した目標株価は497HKD(5月5日現在382.4HKD)と比較して+30%のアップサイドを見込んでいます。高い利益成長率とグローバルな事業展開、さらに日本を含む海外市場での拡大戦略への期待から、アナリストや機関投資家の評価は総じて楽観的です。以上の状況は、BYD株への建設的かつ前向きな投資材料といえるでしょう。
FAQ
BYD株の最新の配当はいくらですか?
BYD株は現在も配当を実施しています。2024年の最新配当額は1株あたり約3.52香港ドルで、2024年6月に支払われました。配当利回りは約0.92%と控えめですが、過去数年は安定した配当政策を維持しています。今後も収益拡大に伴い、配当継続が期待されています。
BYD株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在の株価382.40 HKDをもとに独自に算出すると、2025年末は約497 HKD、2026年末は約573 HKD、2027年末は約765 HKDと見込まれます。電気自動車市場の成長と同社の技術・グローバル展開は引き続き強力な追い風です。アナリストも強気な見通しを維持しています。
BYD株は売却すべきですか?
BYD株はここ数年パフォーマンスが非常に良く、直近では力強い成長を示しています。同社の垂直統合モデルやイノベーション力、グローバル市場での拡大戦略は中長期的な競争優位性を強化しています。現状のファンダメンタルズと業界の活況を考えると、保有継続が十分合理的と言えます。
日本におけるBYD株の配当や売却益にはどんな課税がされますか?
BYD株で得た配当金には中国で10%の現地源泉徴収税がかかり、日本でも申告分離課税(20.315%)の対象です。二重課税防止のため外国税額控除が適用できます。BYD株はNISA口座では原則非対象のため、課税を抑えたい場合は制度利用の可否にご注意ください。
BYD株の最新の配当はいくらですか?
BYD株は現在も配当を実施しています。2024年の最新配当額は1株あたり約3.52香港ドルで、2024年6月に支払われました。配当利回りは約0.92%と控えめですが、過去数年は安定した配当政策を維持しています。今後も収益拡大に伴い、配当継続が期待されています。
BYD株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在の株価382.40 HKDをもとに独自に算出すると、2025年末は約497 HKD、2026年末は約573 HKD、2027年末は約765 HKDと見込まれます。電気自動車市場の成長と同社の技術・グローバル展開は引き続き強力な追い風です。アナリストも強気な見通しを維持しています。
BYD株は売却すべきですか?
BYD株はここ数年パフォーマンスが非常に良く、直近では力強い成長を示しています。同社の垂直統合モデルやイノベーション力、グローバル市場での拡大戦略は中長期的な競争優位性を強化しています。現状のファンダメンタルズと業界の活況を考えると、保有継続が十分合理的と言えます。
日本におけるBYD株の配当や売却益にはどんな課税がされますか?
BYD株で得た配当金には中国で10%の現地源泉徴収税がかかり、日本でも申告分離課税(20.315%)の対象です。二重課税防止のため外国税額控除が適用できます。BYD株はNISA口座では原則非対象のため、課税を抑えたい場合は制度利用の可否にご注意ください。