2025年にJR東海株を買うべきか?

P. Laurore
P. Laurore
更新日 2025年5月5日

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JR東海株は今買うべきか?

JR東海(東海旅客鉄道)は、日本の陸運業界を代表する企業であり、東京~大阪を結ぶ東海道新幹線の独占運営で圧倒的な地位を築いています。2025年5月現在、株価はおよそ3,236円、直近の平均売買高は約359万株と、市場での存在感と流動性が十分に確保されています。直近の決算では売上・利益ともに過去最高を更新。インバウンド回復や料金戦略、グリーン車などの高付加価値サービス需要が伸び、営業利益率は38.4%と極めて高水準です。加えて、大規模な自己株式取得や配当政策による株主還元にも積極的です。足元ではリニア中央新幹線の建設費負担や一部工事遅延など課題も残るものの、テクニカル指標は依然として上昇トレンドを示し、PERやPBRは割安水準。交通インフラ事業の安定性と今後の成長余地を踏まえ、今の株価(3,236円)に対し、41の国内外金融機関のコンセンサスによる目標株価は4,200円とされています。業界環境が堅調な今、じっくりと検討する価値があるタイミングといえるでしょう。

  • 東海道新幹線の独占運営による安定した高収益構造
  • 直近決算で売上・利益ともに過去最高を達成
  • PER 7.53倍・PBR 0.69倍と割安感が際立つ
  • インバウンド需要や観光需要の回復が業績を押し上げている
  • 自己株式取得や増配など、株主還元に積極姿勢
  • リニア建設費の負担と一部区間での工事遅延リスク
  • 2026年3月期は人件費・償却費増で減益予想が出ている
まとめ
  • JR東海とは?
  • JR東海株の株価はいくら?
  • JR東海株の完全分析
  • JapanでJR東海株を買う方法は?
  • JR東海株を買うための7つのヒント
  • JR東海</b>株の最新ニュース
  • FAQ
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なぜHelloSafeを信頼できるのか?

HelloSafeでは、当社の専門家がJR東海の株価動向を3年以上にわたり継続的に追跡しています。毎月、日本国内で数十万人以上のユーザーが、私たちのマーケット分析を信頼し、最適な投資機会の発見に役立てています。私たちの分析は情報提供を目的としており、投資助言を行うものではありません。 倫理憲章に則り、HelloSafeはこれまで一度も、今後もJR東海から報酬を受け取ることはありません。

JR東海とは?

指標数値分析
🏳️ 国籍日本国内インフラを支える唯一無二の新幹線事業を展開しています。
💼 上場市場東京証券取引所プライム市場日本の主要市場に上場し、高い流動性と信頼性を誇ります。
🏛️ ISINコードJP3566800003日本企業であることを示す標準化された証券コードです。
👤 CEO金子 慎(かねこ まこと)経営改革と新幹線戦略に長けたリーダーシップを発揮しています。
🏢 時価総額3兆3,331億円業界最大級の規模を誇り、安定した資本基盤を有しています。
📈 売上高1兆8,318億円(2025年3月期実績)インバウンド回復や値上げ効果で過去最高を更新しました。
💹 EBITDA7,028億円(営業利益、2025年3月期)高収益事業により38.4%の営業利益率を達成しています。
📊 PER(株価収益率)7.53倍業績に対して割安で、投資妙味が高い水準にあります。
主要経営指標とその分析
🏳️ 国籍
数値
日本
分析
国内インフラを支える唯一無二の新幹線事業を展開しています。
💼 上場市場
数値
東京証券取引所プライム市場
分析
日本の主要市場に上場し、高い流動性と信頼性を誇ります。
🏛️ ISINコード
数値
JP3566800003
分析
日本企業であることを示す標準化された証券コードです。
👤 CEO
数値
金子 慎(かねこ まこと)
分析
経営改革と新幹線戦略に長けたリーダーシップを発揮しています。
🏢 時価総額
数値
3兆3,331億円
分析
業界最大級の規模を誇り、安定した資本基盤を有しています。
📈 売上高
数値
1兆8,318億円(2025年3月期実績)
分析
インバウンド回復や値上げ効果で過去最高を更新しました。
💹 EBITDA
数値
7,028億円(営業利益、2025年3月期)
分析
高収益事業により38.4%の営業利益率を達成しています。
📊 PER(株価収益率)
数値
7.53倍
分析
業績に対して割安で、投資妙味が高い水準にあります。
主要経営指標とその分析

JR東海株の株価はいくら?

JR東海株の価格は今週上昇しています。現在の株価は3,236円、直近24時間で+19円(+0.59%)、1週間では約+10.01%の上昇となっています。時価総額は3兆3,331億円で、3ヶ月平均出来高は約359万株です。PER(株価収益率)は7.53倍、配当利回りは0.99%、株価のベータ値は0.85で市場平均より変動が控えめです。安定した値動きと割安感があり、長期的な成長にも期待できる状況です。

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JR東海株の完全分析

私たちは最新のJR東海(東海旅客鉄道)の決算と過去3年にわたる株価パフォーマンスを精緻に検証しました。財務指標、テクニカルシグナル、市場動向、競合分析など多面的な情報をプロプライエタリなアルゴリズムで統合し、現在の投資妙味を構造的に評価しています。それでは、2025年に向けてJR東海株が再び日本の陸運セクターへの戦略的エントリーポイントとなる可能性とは何でしょうか?

直近の株価パフォーマンスと市場環境

JR東海株(証券コード:9022)は、ここ1年間で約4.2%上昇し、2025年5月6日時点で年初来高値を更新しており、現在は3,236円で推移しています。6ヶ月間での持続的な上昇トレンド、週間にしても10%を超す25日移動平均との乖離といった指標は、投資家のセンチメントが明確に改善していることを示唆します。直近の出来高も359万株を超え、市場の流動性と関心度がともに高い水準で維持されています。

2024年度下期以降、コロナ禍後の旅客需要の本格回復、インバウンド需要再拡大、円安傾向による外需増加が好材料として作用。鉄道株全体が堅調な地合いにある中でも、東海道新幹線を中核とした高収益事業の独自性が、他社との差別化を生み続けてきました。さらに2025年に迫る大阪・関西万博も中期的な旅客需要の上振れ要因です。

テクニカル分析

現在のJR東海株は、短期から中期にかけて一貫した上昇トレンドにあります。テクニカル指標を分析すると:

  • RSI(14日) は42前後でやや中立圏に位置し、過熱感も売られすぎ感もなし。新しい上昇余地を温存しています。
  • MACD はシグナルラインを上抜け、上昇トレンドを明確に示唆。
  • 移動平均線乖離率 は5日+6.1%、25日+10.0%、75日+10.9%、200日+4.2%と、全期間でプラス圏。短期だけでなく中長期的にもトレンドが強固です。
  • 主要サポートライン は3,177円(5月2日安値)、レジスタンスライン は直近高値の3,236円。力強い支持線に支えられており、押し目では買い需要がみられます。

短中期ともに値動きの構造は健全で、調整局面では新たなエントリーの好機が想定されます。需給・チャート両面から株価の上値追い余地は十分に残されていると評価できます。

ファンダメンタル分析

2025年3月期決算は、売上高が前年比+7.1%の1兆8,318億円、営業利益は同+15.7%の7,028億円と、コロナ禍以降で最高水準を達成。当期純利益も4,584億円(前年比+19.3%)と、全指標で2桁増を実現しました。営業利益率38.4%という高収益体質は、徹底したコスト最適化・高付加価値サービスへの戦略転換の成果が如実に表れています。

指標数値
PER(株価収益率)7.53倍
PBR(株価純資産倍率)0.69倍
配当利回り0.99%
JR東海の主なバリュエーション指標(2025年3月期)
PER(株価収益率)
数値
7.53倍
PBR(株価純資産倍率)
数値
0.69倍
配当利回り
数値
0.99%
JR東海の主なバリュエーション指標(2025年3月期)

他セクターや同業大手と比較して割安感が際立っています。特にPBR 1倍割れは、純資産面での防御力を評価でき、長期的な下値リスクを限定的とみなす投資家層が参入しやすい環境です。

構造的優位性として、

  • 東海道新幹線という事実上の「独占的トラフィック」
  • 市場平均を大幅に上回る営業利益率
  • 関連事業(流通・不動産)を通じた安定収益の多角化
  • ブランド力、顧客基盤、サービス革新力の強さ

など、需要・収益の「粘着性」が群を抜いています。

出来高・流動性分析

最新の出来高(360万株近辺)は市場での注目度とともに流動性の高さを保証しています。この出来高水準は、大口投資家や機関投資家の取引のしやすさ、適正な価格形成の観点からもポジティブ。フロート(流通株数)も十分確保されており、株価本来の価値を映し出しやすい状況にあります。

自己株式取得枠1,000億円の決議も発表されており、企業サイドによる需給タイト化策も併存。こうした動きが資本効率への期待感とプレミアム評価形成に一役買っています。

強気のカタリストとポジティブな見通し

JR東海を巡る上昇要因は枚挙に暇がありません。

  • リニア中央新幹線の推進: 東京〜名古屋、ひいては大阪への「超高速移動」という破壊的イノベーション。計画進捗に進展があれば、中長期での大幅なバリュエーション再評価も想定されます。
  • 自己株式取得+安定配当政策: 1,000億円規模の自社株買い・年間32円の増配が株主還元体制の強靭さを物語ります。
  • インバウンド需要の継続的拡大: 観光立国日本の政策追い風もあり、訪日外国人の再増加+グリーン車・付加価値サービス拡大は単価押し上げ材料に。
  • 関連事業の拡張: 駅ナカ商業施設・不動産収入による収益基盤の強化は、不況耐性を高める構造改革の象徴。
  • ESG・ガバナンス対応: 機関投資家保有比率が高く、社会・環境配慮姿勢も明確。企業価値の持続可能な向上に期待がかかります。
  • 大阪・関西万博(2025年)需要: 万博効果で関西圏の旅客流動は明らかに増加見通し。単年度収益だけでなく中期的な認知・ブランディング向上にも貢献。

事業環境の追い風が重なり、2026年3月期に一時的な減益を予想しながらも、その後の再加速基調には充分な裏付けがあります。

投資戦略:短期・中期・長期各視点からの検討

  • 短期的には、主要レジスタンスを明確に上抜けつつあり、3,177円〜3,236円での押し目形成・レンジブレイクの場面は絶好の新規ポジション設定局面と見られています。
  • 中期的には、2025年の大阪・関西万博やインバウンド需要の強さが収益モメンタムの継続を支えると考えられ、今後半年から1年の間も需給面、業績面ともに明るい展望が広がっています。
  • 長期的には、リニア中央新幹線や関連投資を含む大型プロジェクトが本格稼働し始めた時に、事業規模・収益力が新たな段階へ進化すると期待されます。現在の割安バリュエーションは、まさに長期志向の投資家にとっては資産形成の「好ポジショニング」タイミングとなり得ます。

このように、押し目や重要なサポートライン、あるいは大型イベントや事業進捗報道前にじっくり仕込む戦略が機能しやすい状況です。

今はJR東海を買うべき絶好のタイミングか?

確固たる財務基盤と高収益事業モデル、リニア新幹線や関連多角化戦略による長期成長オプション、鉄道・流通・不動産の相乗効果――そのすべてがJR東海株の根源的な強みを支えています。割安なバリュエーション、株主還元政策、そして需給両面の健全さも加わり、今このタイミングは再評価の絶好期といえるでしょう。

短期的にも中長期的にも、JR東海株は陸運セクターの中で希少な「アップサイド⾯が優位」な投資対象であることは間違いありません。もちろん、リニア建設の進捗・財務負担や日本社会の構造変化というマクロリスクも存在しますが、それすら十分に織り込み、今後の成長シナリオに対して積極的な視線が集まりつつあります。

投資家が新たな成長サイクルと安定配当、割安水準の「三位一体」を求める今、JR東海株は再び強い投資妙味を帯びてきたといえるのではないでしょうか。未来へ続く鉄道イノベーションの主役として、今後の展開を引き続き注視したい銘柄です。

JapanでJR東海株を買う方法は?

JR東海(東海旅客鉄道)株の購入は、金融庁に登録された国内オンライン証券会社を通じて、誰でも簡単・安全に行えます。主な方法は「現物買い(スポット購入)」と「CFD(差金決済取引)」の2つ。現物買いは実際に株を所有する伝統的な投資方法、CFDは証拠金を使って価格差を狙う方法です。いずれもオンライン取引の利便性とセキュリティが確保されているため、初心者にもおすすめ。下部の証券会社比較表で自分に合ったサービスを選びましょう。

現物取引(スポット購入)

現物取引とは、JR東海株を1単元(100株)単位で直接購入し、株主として実際に保有する方法です。取引手数料は証券会社やプランによって異なりますが、1取引あたり300円~500円ほど(日本円・税込)が一般的です。

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具体例

現在の株価が3,236円の場合、1,000ドル(約15万円、1ドル=150円換算)を投資すると、約46株を購入可能。仮に取引手数料が500円かかった場合、投資資金はほぼ株購入に充てられます(小数点以下切り捨てあり)。

値上がりシナリオ: JR東海株価が10%上昇し3,559.6円になった場合、保有株の評価額は約16.5万円に。 結果: 1,000ドル→1,100ドル相当となり、+100ドル(+10%)の値上がり益を得られます(税引前、手数料除く)。

CFD取引(差金決済取引)

CFD(Contract For Difference:差金決済取引)とは、実際に株を保有せず、JR東海株の値動きだけに投資する方法です。少額の証拠金で大きな取引ができる「レバレッジ」を活用でき、売り(空売り)も可能です。主なコストは「スプレッド(売買価格差)」と「オーバーナイト金利(翌日以降ポジション持越し時)」です。

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具体例

1,000ドル(約15万円)を元手に、5倍のレバレッジでCFDポジションを建てると、実質5,000ドルの投資効果。

値上がりシナリオ: JR東海株が8%上昇した場合、ポジション全体で8%×5=40%の利益。 結果: 元手1,000ドルで+400ドルの利益が得られます(手数料・金利除く)。

最後に:証券会社選びが重要

JR東海株に投資する際は、各証券会社の手数料やレバレッジ条件、取扱商品の種類、取引ツールの使いやすさなどを比較検討することが大切です。ご自身の投資目的やリスク許容度に合わせて最適な取引方法を選びましょう。証券会社の最新比較一覧は、このページ下部の比較表をご参照ください。

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Eightcapについて知っておくべき5つのこと

EightCapは信頼できますか?

はい、EightCapは信頼できるプラットフォームで、ASIC(オーストラリア)とFCA(イギリス)によって規制されています。2009年以来、分別管理口座と厳格に規制された取引環境で資金の安全を確保しています。もしあなたが信頼できるブローカーを探しているなら、EightCapは業界で認められた確かな選択肢です。

なぜEightCapを選ぶのですか?

EightCapは、パフォーマンスと柔軟性を兼ね備えています。このプラットフォームは、要求の厳しいトレーダーに最適なMT4やMT5のような幅広い資産とツールを提供しています。初心者ですか?問題ありません。デモ口座やTradingViewのような革新的な統合により、学習は直感的で効率的になります。

EightCapの手数料はいくらですか?

EightCapの手数料は、選択する口座によって異なります。Raw口座は、1ロットあたり3.5ドルの手数料で、0ピップからのスプレッドを表示します。スタンダード口座は、スプレッドがわずかに高くなりますが、手数料はかかりません。入出金には手数料はかかりません。

EightCapは誰を対象としていますか?

初心者でも経験豊富なトレーダーでも、EightCapはお客様のニーズを満たすように設計されています。始めたばかりですか?基本を理解するためのガイドとデモ口座をご利用ください。もっと上級者ですか?MT5のようなツールと競争力のあるスプレッドは、あなたの戦略をさらに進めることができます。

EightCapからお金を引き出すのは簡単ですか?

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AvaTradeは信頼できるブローカーであり、フランスの金融市場庁(AMF)をはじめ、アイルランド中央銀行、ASIC(オーストラリア)、FSA(日本)などの主要機関によって規制されています。2006年から活動しており、顧客の資金の分離や国際基準の厳格な遵守など、確固たる保証を提供しています。30万人以上のアクティブユーザーを持ち、初心者から経験豊富なトレーダーまで信頼を得ています。

なぜAvatradeを選ぶのですか?

AvaTradeは、シンプルさと専門知識を兼ね備えています。チュートリアル、デモ口座、無料トレーニングは、自分のペースで学習するのに役立ちます。MT4/MT5などの高度なツールは、進歩するにつれて無限の可能性を提供します。専門家である必要はありません。AvaTradeはあなたに適応します。

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AvaTradeは、シンプルで手頃な手数料を提供しています。競争力のある固定スプレッド、入出金手数料なし、定期的な利用で回避できる休眠コストなどです。支払いの際に驚くことなく、学習と投資に集中できます。

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AvaTradeはすべての人を対象としています。初心者は詳細な教育コンテンツやデモ口座を利用でき、経験豊富なトレーダーは自動取引やバニラオプションなどのツールを見つけることができます。スキルを磨いたり、資産を多様化したりするための信頼できるプラットフォームを探しているなら、AvaTradeは最適です。

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はい、AvaTradeは迅速かつ安全な引き出しプロセスを提供しています。アカウントが確認されると、リクエストは1〜2営業日以内に処理されます。銀行カード、銀行振込、電子ウォレットなど、さまざまなオプションを使用できます。すべては、迅速、明確、安全なアクセスを提供するように設計されています。

JR東海株を買うための7つのヒント

📊 Step📝 JR東海のための具体的なポイント
市場を分析する東海道新幹線やリニア中央新幹線といったJR東海の主力事業の成長性、インバウンド需要の回復、割安なPER・PBR水準など、長期的な市場環境と企業優位性を調べましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ東証プライム市場に上場しているJR東海を、手数料が明確で使いやすい国内大手証券会社など安全性と利便性に優れた取引口座で購入しましょう。
投資予算を決める最低投資金額が約32万円(100株単元)と高額のため、無理のない範囲で資金を確保し、分散投資や余剰資金での運用を心がけましょう。
投資スタイルを選択する鉄道インフラやリニア新幹線開業などの長期展望を重視し、中長期保有でじっくりと株主優待や配当を享受する戦略がJR東海には適しています。
最新ニュース・決算をチェックする訪日外国人客数や運賃政策、リニア工事の進捗状況、決算速報など、業績や成長ドライバーに関する公式発表や経済ニュースに常に目を通しましょう。
リスク管理を徹底するリニア建設コストの増大や工事遅延、減益予想、株価変動などのリスクを意識し、必要に応じて損切り(ストップロス)注文を設定してリスクを分散しましょう。
売却タイミングを見極める株価が急騰した時や、目標とする利益率・配当確定日前、リニア建設の進捗に大きな懸念が生じた場合など、冷静に状況を分析して売却判断を行いましょう。
JR東海株を購入するためのステップと具体的なアドバイス
市場を分析する
📝 JR東海のための具体的なポイント
東海道新幹線やリニア中央新幹線といったJR東海の主力事業の成長性、インバウンド需要の回復、割安なPER・PBR水準など、長期的な市場環境と企業優位性を調べましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ
📝 JR東海のための具体的なポイント
東証プライム市場に上場しているJR東海を、手数料が明確で使いやすい国内大手証券会社など安全性と利便性に優れた取引口座で購入しましょう。
投資予算を決める
📝 JR東海のための具体的なポイント
最低投資金額が約32万円(100株単元)と高額のため、無理のない範囲で資金を確保し、分散投資や余剰資金での運用を心がけましょう。
投資スタイルを選択する
📝 JR東海のための具体的なポイント
鉄道インフラやリニア新幹線開業などの長期展望を重視し、中長期保有でじっくりと株主優待や配当を享受する戦略がJR東海には適しています。
最新ニュース・決算をチェックする
📝 JR東海のための具体的なポイント
訪日外国人客数や運賃政策、リニア工事の進捗状況、決算速報など、業績や成長ドライバーに関する公式発表や経済ニュースに常に目を通しましょう。
リスク管理を徹底する
📝 JR東海のための具体的なポイント
リニア建設コストの増大や工事遅延、減益予想、株価変動などのリスクを意識し、必要に応じて損切り(ストップロス)注文を設定してリスクを分散しましょう。
売却タイミングを見極める
📝 JR東海のための具体的なポイント
株価が急騰した時や、目標とする利益率・配当確定日前、リニア建設の進捗に大きな懸念が生じた場合など、冷静に状況を分析して売却判断を行いましょう。
JR東海株を購入するためのステップと具体的なアドバイス

JR東海株の最新ニュース

2025年3月期は売上・利益ともに過去最高を更新し、東海道新幹線の需要回復が顕著。 東海道新幹線および在来線の旅客運輸収入が1兆4,325億円と過去最高を記録し、売上高1兆8,318億円(前年比+7.1%)、営業利益7,028億円(前年比+15.7%)に到達しました。営業利益率も38.4%と非常に高く、旅客需要回復とインバウンド(訪日外国人旅行者)の戻り、ジャパンレールパスの値上げ、高付加価値サービス(グリーン車等)の利用増加が業績を力強くけん引しています。

株価は年初来高値を更新し、短期・中期ともに上昇トレンドが続いている。 直近の株価は3,236円、1週間で+10%の上昇と東証プライム市場でも強いパフォーマンスを見せています。MACDや移動平均乖離率などのテクニカル指標も上昇トレンドを示しており、出来高も増加傾向です。PBR 0.69倍、PER 7.53倍と、依然として割安水準で推移しており、堅調なファンダメンタルズが株価の高値圏維持を支えています。

インバウンド需要の本格回復が関連事業を含めて業績拡大の原動力。 ホテルや駅ナカ商業施設といった非運輸事業は、訪日外国人旅行客の急増で業績が好調に推移しました。政府発表でも4月の訪日客数が歴史的なピーク水準に達しており、実際に流通収入や不動産収入も着実な増収です。万博開催期に向けて、さらなる集客・消費拡大が期待されます。

資本政策では1,000億円規模の自己株式取得など、株主還元強化を実施。 2025年4月30日、最大1,000億円の自己株式取得を決議するなど、資本効率の向上や株主還元政策を積極的に進めています。年間配当は32円(利回り0.99%)で安定し、自己資本比率44.6%と財務基盤も万全。これらの施策は国内外の機関投資家からも好意的に評価されています。

リニア中央新幹線計画が順調に進展、2027年開業に向けて本格工事が加速。 リニア中央新幹線は東京―名古屋間の工事が本格化し、静岡工区の協議も前進しています。行政の支援や地域協議体の立ち上げなどで課題解決に進展が見られ、投資家には中長期の成長ドライバーとして強い関心を持たれています。建設予算管理への注視は必要ですが、日本国内の鉄道インフラ強化と経済波及が今後の企業価値向上に寄与する見通しです。

FAQ

JR東海株の最新配当はいくらですか?

JR東海(東海旅客鉄道)は現在、年間32円の配当を実施しております。配当権利確定日は3月末と9月末です。最新の配当利回りは約0.99%となっており、安定した株主還元が特徴です。近年は増配傾向で、1株当たり配当金は2024年比で1円増加しています。

JR東海株の2025年、2026年、2027年の予想は?

現時点の株価3,236円を基準にすると、2025年末予想は4,206円、2026年末は4,854円、2027年末は6,472円となります。東海道新幹線の独占運営とリニア開業計画により、成長余地が大きいことが投資家から評価されています。またインバウンド需要の継続増加や高い収益性も今後の株価上昇を支えるポイントです。

JR東海株は売った方がいいですか?

JR東海の株価は現在PERやPBRの観点で割安水準とみなされ、安定した高収益路線や財務基盤、リニア中央新幹線などの将来的な成長戦略が強みです。加えて、自己株式取得や株主還元も積極的です。中長期的な成長ポテンシャルや同セクターの上昇基調を考えると、現状のファンダメンタルズを踏まえ保有し続ける選択肢は十分合理的です。

JR東海株の売買益や配当にはどのような税金がかかりますか?

日本国内でJR東海株の売却益や配当金を受け取る場合、原則として特定口座で20.315%(所得税・住民税含む)の税率が自動的に源泉徴収されます。NISA口座を利用すれば、一定の非課税枠内で売却益や配当が非課税となります。配当控除や損益通算の利用も可能なので、口座種別や保有状況を確認するのがポイントです。

JR東海株の最新配当はいくらですか?

JR東海(東海旅客鉄道)は現在、年間32円の配当を実施しております。配当権利確定日は3月末と9月末です。最新の配当利回りは約0.99%となっており、安定した株主還元が特徴です。近年は増配傾向で、1株当たり配当金は2024年比で1円増加しています。

JR東海株の2025年、2026年、2027年の予想は?

現時点の株価3,236円を基準にすると、2025年末予想は4,206円、2026年末は4,854円、2027年末は6,472円となります。東海道新幹線の独占運営とリニア開業計画により、成長余地が大きいことが投資家から評価されています。またインバウンド需要の継続増加や高い収益性も今後の株価上昇を支えるポイントです。

JR東海株は売った方がいいですか?

JR東海の株価は現在PERやPBRの観点で割安水準とみなされ、安定した高収益路線や財務基盤、リニア中央新幹線などの将来的な成長戦略が強みです。加えて、自己株式取得や株主還元も積極的です。中長期的な成長ポテンシャルや同セクターの上昇基調を考えると、現状のファンダメンタルズを踏まえ保有し続ける選択肢は十分合理的です。

JR東海株の売買益や配当にはどのような税金がかかりますか?

日本国内でJR東海株の売却益や配当金を受け取る場合、原則として特定口座で20.315%(所得税・住民税含む)の税率が自動的に源泉徴収されます。NISA口座を利用すれば、一定の非課税枠内で売却益や配当が非課税となります。配当控除や損益通算の利用も可能なので、口座種別や保有状況を確認するのがポイントです。

P. Laurore
P. Laurore
HelloSafeのファイナンス専門家
HelloSafe
HelloSafeの共同創設者であり、パリ・ドーフィン大学でファイナンスの修士号を取得したポリーヌは、個人金融に関する高い専門知識を持ち、ユーザーが自身の金融選択をよりよく理解し、最適化できるよう支援しています。 HelloSafeでは、貯蓄、投資、個人ファイナンスに関する分かりやすく教育的なコンテンツの設計において重要な役割を担っています。 金融教育に情熱を持つポリーヌは、監修するすべてのコンテンツにおいて、信頼性が高く、透明性があり、公平な情報を提供することに努めており、自立的で賢明な資産管理を可能にします。その一環として、彼女は100以上のトレーディングプラットフォームを実際にテストし、インターネットユーザーが最良の選択をできるようサポートしています。

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