京成電鉄株は今買うべきか?
京成電鉄(証券コード:9009)は、成田空港アクセスを担う「スカイライナー」など首都圏東部の鉄道事業を基盤に、近年は不動産やレジャー、流通など多角的な事業展開で安定成長を続けています。2025年5月2日現在、株価は1,489.5円、直近3ヶ月の平均出来高は100万株前後と流動性も十分です。2025年1月の株式分割、4月には新京成電鉄との合併を完了し、経営効率化や事業域拡大で収益基盤を強化。訪日外国人の回復や成田空港の機能強化も業績を支え、2024年度は営業利益・純利益ともに大幅増益を記録しています。テクニカル指標では株価が主要移動平均線を上回り、MACDも買い優位を示唆。市場には一時的な調整観測も見られる中、安定した財務体質と今後の成長戦略から前向きな評価が目立ちます。38の国内外銀行のコンセンサスによる目標株価は1,935円とされ、長期投資を検討する上で注目に値する局面に差し掛かっています。鉄道・インフラセクター全体が堅調な回復基調にある中、今後の京成電鉄の展開に期待が持てます。
- 成田空港アクセス独占で安定収益基盤
- 不動産・流通など収益多角化が進展
- オリエンタルランド株保有で財務体質強固
- 経営効率化進む新京成電鉄との合併効果
- 訪日外国人回復による輸送需要増加
- 少子高齢化による長期的な沿線人口減少の懸念
- 運用コスト増加や自然災害等への備えが必要
- 京成電鉄とは?
- 京成電鉄株の株価はいくら?
- 京成電鉄株の完全分析
- Japanで京成電鉄株を買う方法は?
- 京成電鉄株を買うための7つのヒント
- 京成電鉄</b>株の最新ニュース
- FAQ
なぜHelloSafeを信頼できるのか?
HelloSafeでは、専門家が3年以上にわたり京成電鉄の株価動向を追跡しています。日本国内では毎月何十万人もの利用者が、当社の市場トレンド分析や最適な投資機会の特定に信頼を寄せています。私たちの分析は情報提供を目的としており、投資アドバイスではありません。 倫理規定に基づき、HelloSafeはこれまで一度も、そしてこれからも京成電鉄から報酬を受け取ることはありません。
京成電鉄とは?
指標(絵文字+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 国内の鉄道・不動産業を中心に多角化経営を展開しています。 |
💼 上場市場 | 東証プライム | 大型株の流動性が高く、投資家の注目度が高い市場区分です。 |
🏛️ ISINコード | JP3280200006 | 日本市場で国際的に取引可能な証券コードです。 |
👤 代表取締役社長 | 小林 敏也 | 経営戦略やM&A対応に実績がある現社長が指揮します。 |
🏢 時価総額 | 7,704億円(2025年5月時点) | 業界上位規模であり、企業価値の成長が続いています。 |
📈 売上高 | 2,965億円(2024年3月期実績) | 交通・不動産事業の成長で売上も前年比2桁増加しています。 |
💹 EBITDA | 約591億円(2024年3月期、概算) | 営業利益・減価償却費ともに伸び収益力も堅調に推移しています。 |
📊 PER(株価収益率) | 11.0倍(会社予想・2025年3月期) | 業界平均と比較し割安であり、投資妙味が高い水準です。 |
京成電鉄株の株価はいくら?
京成電鉄株の価格は今週上昇傾向にあります。現在株価は1,489.5円で、直近24時間では+6.5円(+0.44%)、1週間では+0.43%のプラスとなっています。時価総額は7,704億円、3ヶ月平均出来高は1日あたり約100万株です。株価収益率(PER)は11.0倍、配当利回りは1.14%、株式のベータ値は1.24となっています。市場全体と比較してやや高めの値動きが見られ、今後の中長期的な成長性にも注目が集まっています。
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京成電鉄(9009)株式について、直近の決算および過去3年間の株価パフォーマンスを多角的に精査し、当社独自のアルゴリズムを用いて財務・テクニカル・市場・競合指標を統合的に分析しました。その結果、京成電鉄は“鉄道・インフラセクター”における新たなエントリーポイントとなり得る局面に差し掛かっていると捉えています。2025年、なぜ今あらためて京成電鉄株が投資家にとって注目すべき選択肢となりつつあるのでしょうか。
最近の株価動向と市場環境
直近の京成電鉄株は、2024年11月の1,242円から2025年5月には1,489.5円へと約20%の上昇を記録。年間で見ても12%以上伸長し、堅調かつ一貫したパフォーマンスが際立っています。5月2日時点では、週間ベースで+0.43%、高値圏を維持する動きが続いており、1,500円という節目へのチャレンジも意識されています。
- 訪日外国人観光客の回復による国際線需要増大
- 成田空港や沿線再開発による人流拡大
- 政府のインフラ投資促進、都市圏交通政策の後押し
といったマクロ環境の追い風があります。さらに、2025年4月の新京成電鉄との経営統合、株式分割による投資単位引下げ、株主優待制度の拡充といった株主還元イベントが、実需・センチメント双方を強力に押し上げています。
テクニカル分析:順調な上昇トレンドと反転シグナル
テクニカル指標を見ても、直近の動きは買い方に有利な構造が形成されています。
- RSI(14日)は52.3とニュートラルながら、上向き基調。過熱感がなく追随余地あり。
- MACD(12,26,9)はプラス圏で推移し、明確な買いシグナルを発しています。
- 移動平均線の配列は株価>20日>50日>100日>200日と、強い上昇トレンドを形成。
- 主要サポートライン(1,450円、1,420円)は厚く、突発的な下落に対するクッションが明瞭。
- レジスタンス(1,500円、1,550円)突破で、次なる上昇フェーズが現実味を帯びる構造。
また、短期の25日-75日移動平均こそテクニカル的な調整局面を示唆していますが、10営業日以内に“ゴールデンクロス”点灯が見込まれるため、直近の押し目形成が絶好の仕込みポイントとなりやすい状況です。中期では75日-200日平均線が中立を維持し、トレンドの持続性に信頼感を与えます。
ファンダメンタルズ:安定成長と割安感の同居
京成電鉄の2024年3月期連結決算では、営業収益2,965億円(前年同期比+17.5%)、営業利益252億円(同+146.8%)、純利益に至っては876億円(同+225.5%)と驚異的な伸びを記録。2025年3月期第3四半期も、営業利益+37.8%、純利益+68.6%増と、コア事業の高収益体質が維持されています。
- PER 11.0倍、PBR 1.43倍という“割安感”のある水準
- ROE 17.3% という高収益性
- 自己資本比率は47.6%と、日本の上場鉄道会社の中でも堅牢な財務体質
- 配当性向は7.4%、今後の成長投資余地も十分
- 株主優待や配当利回り加味で、総合的な株主リターンも魅力的
主力の鉄道事業は京成スカイライナーによる成田空港直結という唯一無二のポジショニング。不動産、流通、レジャー、建設などへの多角化も着実に収益化し、外部環境変動時のディフェンシブな側面も評価できます。さらには、オリエンタルランド筆頭株主という“含み資産”による財務の盤石さも見逃せない強みです。
ボリュームと流動性:市場に支持された堅実な商い
出来高は2025年5月2日で約123万株、直近3ヵ月の平均も100万株超と高水準で推移。時価総額7,704億円という大型株かつ高い流動性により、取引参加者の層が厚く、需給面でも市場から強固な信頼を獲得しています。
発行株数や株式分割後の“投資単位引き下げ”もプラスに作用し、個人投資家から機関投資家まで、幅広い層の資金流入を促進。需給調整力の高さが、株価の安定推移や価格発見プロセスの透明性を後押ししています。
ポジティブなカタリストと強気の将来展望
- 新京成電鉄との合併で「営業・資産シナジー」や「コスト効率化」が加速
- 成田空港の拡張・強化に連動した需要増、宗吾車両基地新工場など設備投資
- 不動産賃貸事業の拡大、鉄道外事業の利益貢献度アップ
- CO2排出量ゼロのスカイライナー運行など“ESG認証”強化
- 株式分割・優待拡充と“株主重視”施策による市場評価向上
- 訪日客増とインバウンド消費回復を背景とした利用者ボリュームの拡大
また、ディフェンシブ要素も内包しつつ、長期の首都圏再開発サイクルや人口構造を踏まえ今後数年にわたり安定成長が期待されます。
投資戦略:短期・中期・長期での有効なエントリータイミング
- 短期では、直近の小調整警戒から“ゴールデンクロス”出現の可能性を捉えた押し目買いが有効となりやすい構造。主要支持線の1,450円付近でのエントリーは合理的と言えます。
- 中期的には、合併シナジー、空港再拡張など2025年に展開されるイベントが業績・株価双方のドライバーに。「イベントドリブン型」の買いも検討に値します。
- 長期視点では、安定した財務、潜在的な不動産収益力、オリエンタルランド株保有の含み益など、「守り」と「成長」の両立を評価できます。100年以上の事業実績と首都圏交通網の不可欠さを勘案すれば、低リスク・ミドルリターンが狙えるポジションです。
今、京成電鉄は買い時なのか?
京成電鉄は、「成田空港アクセスの独占的地位」「不動産・レジャー事業の質的拡張」「盤石な財務体質」「株主重視の経営」「業績の継続的な増収増益」など多面的な強みを同時に有しています。株価は足元で堅調ながらも依然としてバリュエーションに割安感が残り、配当・優待の双方からも東証プライム銘柄ならではの安心感を提供しています。2025年前半の材料(合併/空港需要/優待拡充/株式分割)はいずれも、今後の上昇チャネルを形成する十分な根拠と判断できそうです。
新京成との統合やインバウンド再開、ESG本格化という“攻めと守りの両輪”が揃う今、京成電鉄株は再び大きな注目と評価を呼び戻しつつあります。これらの強力なファンダメンタルズとテクニカル要素を総合的に勘案すれば、「今」というタイミングは極めてポジティブなエントリーポイントに近い局面だと位置付けられそうです。
成長・安定・株主還元の三拍子が揃った京成電鉄に、再び注目が集まるのは必然といえるでしょう。今後の推移にしっかりと注目し、長期的な価値創造への高いポテンシャルを意識することが賢明と言えるのではないでしょうか。
Japanで京成電鉄株を買う方法は?
京成電鉄(9009)株式は、ネット証券の利用によって誰でも安全かつ簡単に購入できる時代になりました。国内で金融庁に登録された信頼できる証券会社を通じて、スマートフォンやパソコンから取引が可能です。主な買い方としては「現物(スポット)買い」と「CFD(差金決済取引)」の2つがあり、それぞれ特徴やリスクが異なります。下記でその違いを丁寧に解説し、ページ下部では主要ネット証券会社の比較表もご案内しています。
現物(スポット)買い
現物買いとは、「京成電鉄」の実際の株式を約定時の価格で購入し、株主として株を保有する方法です。国内ネット証券では、買付ごとに一般的に100〜300円程度(税込)の売買手数料が発生します(例:楽天証券の約定金額50万円までの売買手数料は無料プランもあり)。たとえば現在(2025年5月)の株価が1,489.5円の場合、東京証券取引所単位の100株=148,950円が最低購入金額となります。1,000ドル(約15万円)で投資する場合、ほぼ100株(148,950円)購入可能です。仮に手数料が500円(約3.3ドル)かかっても、合計支出は149,450円程度となります。
値上がり例
- 保有株の株価が10%上昇し1,489.5円→1,638.5円になった場合、評価額は163,850円。
- 投資元本約150,000円に対して+13,400円の含み益(売却手数料等別)、約+9%のリターンとなります。
権利確定まで保有すれば、株主優待や配当も得られるのが現物買いの魅力です。
CFD(差金決済取引)でのトレード
CFDとは、「京成電鉄」株式の値動きと連動した取引を行い、現物を保有せずに差額の損益のみを決済する金融商品です。証券会社(CFD業者)から証拠金を預けて数倍のレバレッジをかけて売買ができます。主なコストは売買の「スプレッド」(買値と売値の差)および「オーバーナイト金利(ポジション持越し時の金利)」です。
具体的に、1,000ドル(約15万円)の証拠金で5倍レバレッジの場合、市場への実質的な投資額(建玉)は75万円。たとえば株価が8%上昇すると、5倍のレバレッジ効果で利益は+40%=6万円の評価益となります(手数料や金利は別途)。
値上がり例
- 投資額15万円、5倍レバレッジ=75万円分の建玉
- 株価8%上昇→総損益+6万円、投資元本あたり+40%
短期間で大きな利益が狙える反面、損失も同じ比率で拡大するため、リスク管理は必須です。
最後にアドバイス
証券会社によって、手数料や取扱商品の種類、取引条件(最低取引単位、CFDの有無や取扱銘柄数)が異なります。ご自身の投資スタイルや目的に合わせて、しっかりと比較・検討することが大切です。どちらの取引方法も一長一短があるため、投資目的やリスク許容度を踏まえて最適な方法を選びましょう。主なネット証券の手数料・サービス比較は、ぜひこのページ下部の比較表でご確認ください。
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京成電鉄株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for 京成電鉄 |
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市場を分析する | 京成電鉄の株価は過去6か月で約20%上昇しています。成田空港利用者数やオリエンタルランドの動向、鉄道・不動産セグメントの業績推移をチェックしましょう。 |
適切な取引プラットフォームを選ぶ | 東証プライム上場のため、主要ネット証券(SBI、楽天、マネックスなど)で手数料と機能性を比較して選び、優待や情報取得が便利な環境を整えましょう。 |
投資予算を決める | 京成電鉄は100株単位・15万円前後から購入可能です。予算内で無理なく分散投資を心がけ、株主優待目的の場合は保有株数ごとの内容も確認しましょう。 |
投資戦略を選択する | 成長戦略と安定収益性から中長期保有に適しています。株式分割や優待・配当のタイミングで買付を検討し、短期売買はサポート&レジスタンスラインで判断しましょう。 |
ニュース・決算を注視する | 合併や優待内容変更などの重要イベント、成田空港アクセス利用者数、四半期決算の進捗・配当予想・財務状況を追い、変化を見逃さないようにしましょう。 |
リスク管理手法を使う | サポートライン割れ時や突発的な下落に備え、逆指値注文や分散投資を活用。鉄道・不動産・レジャー分野の景気動向リスクも意識して対応しましょう。 |
売却のタイミングを見極める | 株価がレジスタンスラインに達した時や成長ストーリーに変化が見られた際、重要イベント前後など、目標利益に達したら計画的に利益確定を検討しましょう。 |
京成電鉄株の最新ニュース
2025年4月1日に新京成電鉄との合併を完了し、経営効率化によるシナジーが期待されています。
京成電鉄はこの合併を通じ、運輸ネットワークの一体化やダイヤ改正による利便性向上を図り、効率的な経営体制を構築しています。さらに、新京成沿線地域の再開発や不動産投資にも積極的に取り組むことで、交通インフラと不動産の両面から収益の多角化を推進しています。これにより、持続的な成長への期待が高まっており、投資家や市場参加者からも好意的に受け止められています。
2025年3月期第3四半期までの累計業績が堅調に推移し、営業利益・純利益とも大幅な増加となっています。
前年同期比で営業収益は7.0%増、営業利益は37.8%増、親会社株主に帰属する四半期純利益も68.6%増加しており、運輸事業を中心に各セグメントで利益成長が続いています。特に成田空港線スカイライナーの利用回復、インバウンド需要の増加、不動産収益の増加といったプラス要因が業績を牽引しています。市場でも好決算として高く評価されており、株価上昇基調の足元を支える材料となっています。
1株を3株に分割する株式分割を2025年1月1日付で実施し、個人投資家への門戸が広がりました。
これにより最低購入金額が大きく引き下げられ、多様な投資家層の参加を促進しています。実際、分割以降は出来高も上昇傾向にあり、流動性の高まりが株価形成を安定させる要因となっています。日本の個人投資家市場において、株式分割は中長期的な投資魅力の向上につながると考えられます。
株主優待制度の拡充を発表し、長期保有株主に対する特典を強化しました。
2025年1月30日に、買物優待券やホテル宿泊割引に加え、長期保有株主へはQUOカード進呈などの内容変更を発表しています。これにより、長期的な安定株主の形成を図るとともに、既存株主からも高く評価されている状況です。株主還元強化への積極姿勢が、企業価値向上や中長期的な株式の安定保有につながっている点は注目すべきです。
テクニカル指標も総じてポジティブで、株価は主要移動平均線を上回り続けています。
RSI(14日)は52.3と過熱感なく中立圏、MACDもプラス圏内で推移しており、テクニカル的にも買いシグナルが強まっています。20日・50日・100日・200日移動平均線すべてを上回る位置で推移し、6ヶ月で約20%、1年で12%超と堅調な上昇を記録。ゴールデンクロスも目前とされ、さらなる株価上昇への期待が強まっています。
FAQ
京成電鉄株の最新配当はいくらですか?
京成電鉄株は、2025年3月期に1株あたり17円(普通配当12円、特別配当5円)の配当が予定されています。支払い時期は通常6月下旬です。配当利回りは1.14%と安定しています。近年は長期的な配当成長が続いており、今後も株主還元を重視した配当政策が期待されます。
京成電鉄株の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
最新株価1,489.5円を基準にすると、2025年末予想は1,936円、2026年末は2,234円、2027年末は2,979円となります。訪日外国人需要や空港アクセス路線強化、不動産事業の拡大などを背景に、今後も業績拡大が見込まれます。財務基盤の堅固さも、将来の株価成長を下支えしています。
京成電鉄の株式は売却すべきですか?
京成電鉄は成田空港アクセスという強い事業基盤と、オリエンタルランド株式による安定した財務力を有しています。過去の業績や中長期の成長戦略を見ると、今後も安定的な利益成長が期待できます。現在の指標や事業内容から考えると、基本的には保有を継続する選択肢が適切だと思われます。市場全体や沿線開発の動向も、今後の投資判断材料となります。
京成電鉄株の配当や売却益は、日本国内でどのように課税されますか?
京成電鉄株の配当金および売却益は、国内の上場株式扱いとして、一律20.315%(所得税15.315%、住民税5%)が源泉徴収されます。NISA口座を活用すれば、年間非課税枠内で配当や売却益が非課税になるメリットがあります。NISAを利用する場合も、年間投資上限など条件がある点にご注意ください。
京成電鉄株の最新配当はいくらですか?
京成電鉄株は、2025年3月期に1株あたり17円(普通配当12円、特別配当5円)の配当が予定されています。支払い時期は通常6月下旬です。配当利回りは1.14%と安定しています。近年は長期的な配当成長が続いており、今後も株主還元を重視した配当政策が期待されます。
京成電鉄株の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
最新株価1,489.5円を基準にすると、2025年末予想は1,936円、2026年末は2,234円、2027年末は2,979円となります。訪日外国人需要や空港アクセス路線強化、不動産事業の拡大などを背景に、今後も業績拡大が見込まれます。財務基盤の堅固さも、将来の株価成長を下支えしています。
京成電鉄の株式は売却すべきですか?
京成電鉄は成田空港アクセスという強い事業基盤と、オリエンタルランド株式による安定した財務力を有しています。過去の業績や中長期の成長戦略を見ると、今後も安定的な利益成長が期待できます。現在の指標や事業内容から考えると、基本的には保有を継続する選択肢が適切だと思われます。市場全体や沿線開発の動向も、今後の投資判断材料となります。
京成電鉄株の配当や売却益は、日本国内でどのように課税されますか?
京成電鉄株の配当金および売却益は、国内の上場株式扱いとして、一律20.315%(所得税15.315%、住民税5%)が源泉徴収されます。NISA口座を活用すれば、年間非課税枠内で配当や売却益が非課税になるメリットがあります。NISAを利用する場合も、年間投資上限など条件がある点にご注意ください。