2025年にANA株を買うべきか?
ANA株は今買うべきか?
2025年5月現在、ANAホールディングス(9202)の株価は約2,783円で推移しており、20日平均の出来高は約161万株と、リテール投資家を含む広範な関心が続いています。今期は国際線の拡充や日本貨物航空(NCA)の完全子会社化など成長戦略が進展し、事業基盤の強化が鮮明になりました。2025年3月期の売上高は2兆2,618億円と過去最高を更新し、国内線の堅調さと国際線需要の回復も業績を後押ししています。一方、燃料費や為替の変動という航空業界特有のリスクは存在しますが、現状のPER(9.57倍)や配当利回り(2.16%)は同業他社と比較しても割安・安定感のある水準です。短期的なテクニカルには慎重な見方も残るものの、RSIは中立で極端な過熱感も見られません。市場全体では堅調な成長性と安定した資本政策に好感が広がっており、今後の展望に対して肯定的な見解が中心です。国内外31の銀行によるコンセンサスでは、今後の目標株価は約3,618円とされています。航空運輸業全体で回復トレンドが続く中で、検討価値が高い1銘柄です。
- 売上高は2兆円超・前年比10%増で最高水準を更新。
- PER9.57倍・配当利回り2.16%と割安感と安定性が両立。
- 国際線新規開設やNCA完全子会社化による成長戦略推進。
- 大型機材発注や財務戦略強化で中長期の競争力向上。
- 航空需要回復とともに国内外旅客動向が好調。
- 燃料費や為替変動の影響を受けやすい経営構造。
- 長期移動平均線はやや弱含み、調整リスクも視野に。
- ANAとは?
- ANA株の株価はいくら?
- ANA株の完全分析
- JapanでANA株を買う方法は?
- ANA株を買うための7つのヒント
- ANA</b>株の最新ニュース
- よくある質問
なぜHelloSafeを信頼できるのか?
HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたりANA(全日本空輸)の株価動向を追跡しています。毎月、何十万人もの日本国内のユーザーが、マーケットトレンドの読み解きや最適な投資チャンスの発見のために、私たちの分析を信頼しています。弊社の分析は、情報提供のみを目的としており、投資助言ではありません。 私たちの倫理規定に基づき、私たちはこれまでANAから金銭的な報酬を受け取ったことはなく、今後も受け取ることはありません。
ANAとは?
指標 | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 日本を代表する航空会社で、国内外に広範なネットワークを有しています。 |
💼 市場 | 東京証券取引所(TSE) | 日本有数の証券市場に上場し、流動性が高い銘柄です。 |
🏛️ ISINコード | JP3429800000 | 日本国内市場で取引される株式を示す識別コードです。 |
👤 CEO | 片野坂真哉 | 経営リーダーシップの継続性が成長戦略の推進力となっています。 |
🏢 時価総額 | 1兆3,077億円 | 大型銘柄で、市場での存在感と安定感の高さが特長です。 |
📈 売上高 | 2兆2,618億円(2025年3月期) | 国際線需要回復が寄与し、過去最高の売上高を記録しています。 |
💹 EBITDA | 予測値1,850億円(2026年3月期) | 営業利益は堅調ですが、コスト上昇による利益率の低下に注意が必要です。 |
📊 PER | 9.57倍 | 業界平均比で割安感があり、投資魅力度の高いバリュエーションです。 |
ANA株の株価はいくら?
ANA株価は今週上昇しています。現在の株価は2,782.50円、直近24時間で+0.45%、この1週間で+1.83%の上昇となりました。時価総額は1兆3,077億円、過去3か月の平均出来高は約161万株です。PER(株価収益率)は9.57倍、配当利回りは2.16%、株の値動きの指標であるベータ値は0.52となっています。全体的に値動きは比較的安定しており、長期視点での投資にも注目が集まっています。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較ANA株の完全分析
最新のANAホールディングス(9202)の決算、過去3年間における株価推移、および競合比較・テクニカル・ファンダメンタルズを独自アルゴリズムで総合分析した結果、ANA株には業界をリードする構造的な強みと、今後数年間にわたる成長期待が明確に示されています。複数指標に基づいた迫力あるデータが揃うなか、果たして2025年を迎える今、ANA株は日本航空運輸セクターへの戦略的な新規エントリーポイントとなり得るのでしょうか?
最近のパフォーマンスおよび市場環境
直近のANA株は2,782.50円(2025年5月6日終値)で推移し、過去1週間では+1.83%と堅調な戻りを見せています。1年リターンは-7.14%、6カ月では-2.91%となっていますが、20日平均の出来高は161万7,531株と高水準を維持しており、投資家の関心が衰えていないことを示唆しています。
2024年12月から相次ぐ国際新規路線の拡充、貨物部門の強化、機材積極投資など、ポジティブな企業ニュースが度重なり、業界全体に対する逆風下でもANAの事業環境は明るさが際立っています。
日本経済全体としても、インバウンド観光需要の本格回復、円安傾向による海外旅行者の流入増加により、航空業界に追い風が続いています。更に、2025年に予想される海外旅行需要の上昇によって、ANAの国際線拡大戦略がより実効性を持つ可能性があります。
テクニカル分析
チャート上、ANA株はここ数カ月やや横ばいの推移に見えるものの、短期移動平均に上回る推移が目立ちます。
- 20日移動平均(2,694.70円)、50日移動平均(2,772.46円)をともに上回り、買いシグナルを点灯。
- RSI(14日)は56.14と完全な中立圏にあり、値動きに過熱感がなく、健全なエントリータイミングを示唆。
- MACDは-0.74でやや売りシグナルを出していますが、下値では2,735.33円、2,700.67円という強固なサポートが下支えし、上値は2,787.33円や2,804.67円と明確なレジスタンスが控えています。
短・中期のモメンタムが徐々に好転しつつある局面であり、テクニカル的な調整期から新たな上昇トレンドへ転換する可能性が高いポイントと言えます。
ファンダメンタルズ分析
2025年3月期の売上高は2兆2,618億円(前年比+10.0%)と、過去最高水準。営業利益は1,966億円と、国際線需要の回復を起点とした収益体質の強さも光ります。EPSは326円と堅調で、配当も60円(前年から10円増)に引き上げ、株主還元姿勢がより鮮明です。
株価収益率(PER)は9.57倍、同セクターの平均を大きく下回り“割安感”が際立っています。配当利回り2.16%も魅力的で、インカムゲインを求める投資家にも対応。また、財務戦略としての債券型種類株式発行等により財務基盤の一層の強化が進行中です。
- 国際線新路線の開設(羽田-ミラノ、ストックホルム等)
- 日本貨物航空完全子会社化による貨物ビジネス強化
- 大規模な新機材導入による運航効率・収益性向上
といった積極戦略も、“収益成長のサイクル”への期待を高めるものとなっています。業界再編と需要動向の変化を先取りする姿勢が、他社と比較して大きな差別化ポイントです。
出来高と流動性
20日間の平均出来高は161.7万株を超え、流動性に全く不安がありません。市場での売買が活発で、短期急変時にもダイナミックなプライスアクションを期待できる点は、投資ストラテジーの柔軟性を大きく高めています。
また、1兆3,077億円の時価総額に見合うフリーフロート(流通株)の豊富さが、外部環境や企業材料に対する健全かつスムーズな株価反応をもたらし、多様な投資家層の参入を支えています。
カタリストとポジティブな見通し
- 新路線開設: 国際線ネットワークの拡充による高収益ビジネスモデルへの進化
- 日本貨物航空(NCA)完全子会社化: 自社貨物便の強化により、景気変動耐性・収益多様化を拡大
- 大型機材投資: 新鋭機群へのリプレースで、中長期の運航コスト低減+サービス品質向上
- 財務戦略: 種類株式の発行予定で自己資本比率向上、財 務健全化の加速
さらに、国内外の航空需要回復、政府の経済政策、ESG(環境・社会・ガバナンス)対応による中長期的な企業価値向上もポジティブに織り込むべき要素。ANAは2050年カーボンニュートラル計画へのアクションなど、ESG経営においても先進的なポジションを築いています。
投資戦略視点から
- 短期/中期投資家: 直近の強力なサポート帯~主要レジスタンス直前での押し目買い戦略、22年度以降の底値圏での順張りが有効に機能しやすいタイミングです。業績発表や新規路線稼働公告の直前も注目したい局面。
- 長期投資家: 航空需要回復サイクル、強固な財務・ブランド力、そして連続増配姿勢を総合的に勘案すると、リスク分散を効かせた“分散ポートフォリオの中核銘柄”としての適性が浮き彫りとなります。
- 配当収益志向でも、2025年水準の継続的な配当維持(予想配当利回り2.1%以上)により安定したインカムゲインが期待できます。
テクニカル的にも中長期の反転兆候、新材料の重なりによる“事前仕込み型”エントリー戦略が現実的な局面です。
ANA株は今、買い時なのか?
- 強固な財務体質と高まる収益基盤
- 割安なバリュエーション
- 桁違いの流動性
- 鮮明な新成長ストーリー(路線拡充・M&A・ESG)
という“全方位型の投資魅力”に裏打ちされており、短期的な底堅さ・中長期での成長期待が揃っています。外部リスクにも配意しつつ、多様なポジティブカタリストを抱える現状で、ANA株は今後の日本航空業界のリーダー銘柄として、ポートフォリオに新たな成長エンジンを加える有力候補となるタイミングを迎えているように思われます。
優れたボラティリティと堅調な基盤の両立、機動的な経営改革・施策実行力を備えたANA。株価水準・市場構造・成長シナリオの三位一体が揃う今、次なる上昇相場の核となる存在として、真剣な再注目をおすすめしたい局面です。
JapanでANA株を買う方法は?
インターネットを通じてANAホールディングス(9202)の株式を購入するのは、きわめてシンプルかつ安全です。日本国内の金融庁登録済ブローカーを利用すれば、オンライン取引画面から手軽に株式の売買が可能。主な購入方法は「現物買い(スポット取引)」と「CFD(差金決済取引)」の2つです。どちらも特徴が異なり、目的やリスク許容度によって使い分けができます。各証券会社の手数料やサービスは下にも比較表をご用意していますので、最適なブローカー選びの参考にしてください。
現物買い(スポット取引)
現物買いとは、ANA株式そのものを直接購入し、長期保有や配当金の受取りを期待できる伝統的な投資方法です。国内ネット証券の多くは1注文あたり約100円〜300円(税込)の取引手数料が発生します(実際の手数料は各社の最新料金表でご確認ください)。
具体例
2025年5月現在、ANAの株価は1株2,783円(小数点以下切捨て)です。仮に1ドル=150円換算で10万円(約668ドル)を用意すると、1,000ドル=約15万円で購入した場合、計算上は約54株購入可能です(2,783円×54株=150,282円、手数料約500円を含む)。
✔️ 利益シナリオ:
もし株価が10%上昇し3,061円になれば、保有株は約165,294円になります(3,061円×54株)。
→ 結果:15,012円(約100ドル)の含み益、元本+10%となります。
CFD(差金決済取引)でのトレード
CFDとは、“差金決済取引”の略称で、実際に株式を保有せず価格変動だけを取引する手段です。レバレッジ(証拠金取引)によって小額資金で大きな投資ができますが、手数料としてスプレッドや、ポジションを翌日に持ち越した場合は「オーバーナイト費用」が加算されます。
具体例
1,000ドル(約15万円)を証拠金として5倍のレバレッジをかけた場合、75万円分のANA株価指数への取引が可能になります。
✔️ 利益シナリオ:
もし株価が8%上がった場合、市場への投資総額75万円のうち8%=6万円の価格変動となり、それをレバレッジ5倍で運用しているため+30,000円(約200ドル)(元本比40%)の利益となります(※実際にはスプレッド・オーバーナイト費用を差し引きます)。
最後に:証券会社選びの重要性
投資を始める前に、各証券会社の手数料や取扱商品、使いやすさ、提供サービスなどをしっかり比較しましょう。現物株式取引は長期運用や配当金重視の方、CFDは短期的な値動きを狙いたい方に向いています。最終的にはご自身の投資目的やリスク許容度をよく考えて選択してください。各社の詳細はこの下にある比較表でご確認いただけます。
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EightCapの手数料はいくらですか?
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初心者でも経験豊富なトレーダーでも、EightCapはお客様のニーズを満たすように設計されています。始めたばかりですか?基本を理解するためのガイドとデモ口座をご利用ください。もっと上級者ですか?MT5のようなツールと競争力のあるスプレッドは、あなたの戦略をさらに進めることができます。
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EightCapで利益を引き出すのは簡単かつ迅速です。リクエストは24時間以内に処理され、銀行振込、カード、電子ウォレットのような柔軟なオプションを使用できます。安全性とスピードがサービスの中心です。
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Avatradeは信頼できますか?
AvaTradeは信頼できるブローカーであり、フランスの金融市場庁(AMF)をはじめ、アイルランド中央銀行、ASIC(オーストラリア)、FSA(日本)などの主要機関によって規制されています。2006年から活動しており、顧客の資金の分離や国際基準の厳格な遵守など、確固たる保証を提供しています。30万人以上のアクティブユーザーを持ち、初心者から経験豊富なトレーダーまで信頼を得ています。
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AvaTradeはすべての人を対象としています。初心者は詳細な教育コンテンツやデモ口座を利用でき、経験豊富なトレーダーは自動取引やバニラオプションなどのツールを見つけることができます。スキルを磨いたり、資産を多様化したりするための信頼できるプラットフォームを探しているなら、AvaTradeは最適です。
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はい、AvaTradeは迅速かつ安全な引き出しプロセスを提供しています。アカウントが確認されると、リクエストは1〜2営業日以内に処理されます。銀行カード、銀行振込、電子ウォレットなど、さまざまなオプションを使用できます。すべては、迅速、明確、安全なアクセスを提供するように設計されています。
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ANA株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for ANA |
---|---|
市場を分析する | ANAの株価動向や業績に加え、国際線需要や燃料価格、円相場の動きなど、航空業界全体の外部環境を定期的にチェックしましょう。 |
最適な証券会社を選ぶ | 売買手数料が安く、スマホアプリや定期買付設定などの機能が充実した国内大手証券会社を比較し、ご自身のスタイルに合った証券口座を開設しましょう。 |
投資予算を決める | ANA株は1単元=100株単位で購入できます。余裕資金の範囲内で、リスク分散のため他銘柄とも組み合わせることをおすすめします。 |
投資戦略を選択する(短期 or 長期) | 国際線増強や貨物事業強化など長期成長戦略を評価し、数年以上の継続保有を前提に配当と株価成長の両面を狙う長期投資を検討しましょう。 |
ニュースや決算をチェックする | 決算発表、新規路線開設、燃料費や為替の動向、経営方針発表などANAに関連する最新ニュースを定期的にウォッチしましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | 急な株価下落に備えて、あらかじめ逆指値注文(ストップロス)を設定することで損失を限定しましょう。また分散投資も重要です。 |
売却タイミングを見極める | 株価が主要なレジスタンスを超えたときや、業績の期待に達したときなど、ご自身で決めた目標に近づいた時は利益確定を検討しましょう。 |
ANA株の最新ニュース
ANAホールディングスの株価は直近1週間で1.83%上昇し、堅調な推移を見せている。
2025年5月6日時点でANAの株価は2,782.50円となり、1週間で+1.83%、直近24時間で+0.45%と安定的な上昇基調を維持しています。出来高も20日平均で約161万株と流動性が高く、時価総額は1兆3,077億円と日本の航空業界において引き続き大手の地位を保っています。特にPER9.57倍・配当利回り2.16%という投資指標は、国内外の投資家にとって割安感と配当の魅力を提供しています。
2025年3月期決算で売上高が過去最高の2兆2,618億円を記録したことは市場の信認強化に寄与した。
本決算において売上は前年比10%増、航空運送事業が2兆587億円(前年比+10.1%)と堅調な成長を示しました。配当も1株あたり60円、前年比10円増配となり、株主還元姿勢が評価されています。純利益は1,530億円と小幅な減少となったものの、全体として増収・増配は投資家にとって好材料となりました。
日本貨物航空(NCA)の完全子会社化や大型機材追加発注など成長戦略が活発に進展している。
2025年5月23日には日本貨物航空を完全子会社化予定であり、貨物事業の拡大を目指した戦略が進行中です。また、ボーイング787-9型機、737-8型機、エアバスA321neoなどの大型機材発注も2025年2月に発表済みで、アフターコロナ需要を見据えた運航能力強化への積極的な投資が国内外のアナリストからも高い評価を受けています。
新規国際線開設(羽田-ミラノ、ストックホルム、イスタンブールなど)が日本市場に新たな航空需要を喚起。
2024年末から2025年初頭にかけて新たに3つの欧州路線を開設し、日本発着の国際線需要拡大を強化しています。ビジネス・観光両面で需要増が期待され、国内市場においてANAブランドのプレゼンス向上につながっています。このようなネットワーク拡大は、インバウンド需要の回復基調と相乗効果を生むものと見られます。
テクニカル指標では短期買いシグナルが複数点灯し、投資家心理にプラス寄与。
直近の20日・50日移動平均線はいずれも買いシグナル、RSIも56.14で中立圏、短期的な株価モメンタムの良さがうかがえます。市場の需給バランスや流動性も安定しており、長期移動平均による慎重姿勢はありつつも、短中期投資家にとってはポジティブな市場環境といえます。
よくある質問
ANA株の最新配当はいくらですか?
ANAホールディングスの2025年3月期の年間配当は1株あたり60円です。配当利回りは2.16%と東証一部の中で魅力的な水準となっています。権利確定日は通常3月末で、支払いは6月に行われます。配当額は前期比で10円増加しており、業績回復に伴い安定配当を継続する姿勢が見られます。
ANA株の2025年、2026年、2027年の予想は?
ANA株の将来予想価格は、2025年末には3,617円、2026年末には4,174円、2027年末には5,565円となります。航空需要の回復や国際線の新規開設、日本貨物航空の完全子会社化など事業の拡大も見込まれています。アナリストからも財務安定性や成長戦略が評価されています。
ANA株は売却すべきですか?
ANA株は現在、PER9.57倍と割安水準にあり、堅実な財務基盤や新規路線の開設など成長戦略が奏功しています。航空需要の戻りや増配傾向も確認でき、中長期的にはさらなる利益拡大が期待できます。市況リスクはありますが、基本的な企業体質の強さを踏まえると、現時点で保有を検討する価値は十分にあるでしょう。
ANA株はNISA口座で運用できますか?また利益や配当に対する税金はどうなりますか?
ANA株は日本国内の上場株式なので、NISA口座での運用が可能です。NISAで得た売却益や配当金には原則として税金がかかりません。ただし配当金は、NISA口座でも所得税・住民税が源泉徴収されます(国内分は非課税、課税分は外国税と異なります)。非課税投資枠の年間上限に注意してください。
ANA株の最新配当はいくらですか?
ANAホールディングスの2025年3月期の年間配当は1株あたり60円です。配当利回りは2.16%と東証一部の中で魅力的な水準となっています。権利確定日は通常3月末で、支払いは6月に行われます。配当額は前期比で10円増加しており、業績回復に伴い安定配当を継続する姿勢が見られます。
ANA株の2025年、2026年、2027年の予想は?
ANA株の将来予想価格は、2025年末には3,617円、2026年末には4,174円、2027年末には5,565円となります。航空需要の回復や国際線の新規開設、日本貨物航空の完全子会社化など事業の拡大も見込まれています。アナリストからも財務安定性や成長戦略が評価されています。
ANA株は売却すべきですか?
ANA株は現在、PER9.57倍と割安水準にあり、堅実な財務基盤や新規路線の開設など成長戦略が奏功しています。航空需要の戻りや増配傾向も確認でき、中長期的にはさらなる利益拡大が期待できます。市況リスクはありますが、基本的な企業体質の強さを踏まえると、現時点で保有を検討する価値は十分にあるでしょう。
ANA株はNISA口座で運用できますか?また利益や配当に対する税金はどうなりますか?
ANA株は日本国内の上場株式なので、NISA口座での運用が可能です。NISAで得た売却益や配当金には原則として税金がかかりません。ただし配当金は、NISA口座でも所得税・住民税が源泉徴収されます(国内分は非課税、課税分は外国税と異なります)。非課税投資枠の年間上限に注意してください。