チャージポイント

2025年、チャージポイント株は買うべき?日本語で徹底分析

チャージポイントは今が買い時か?

最終更新日: 2025年7月4日
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P. Laurore
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HelloSafeのファイナンス専門家

2024年7月時点でチャージポイント(ChargePoint Holdings, NYSE:CHPT)の株価は約0.72ドル、直近3ヶ月の平均出来高は約1,468万株と流動性も高い水準を維持しています。主要な米国・欧州市場で展開し、充電スポット数35万以上と業界最大級の充電ネットワーク規模を持つ同社は、2024年第1四半期決算で粗利益率31%を維持しつつ、EBITDA損失幅も前年から改善傾向となりました。直近ではGeneral MotorsやEatonとの戦略的パートナーシップが発表され、安定的な事業基盤強化への動きが注目されています。アナリスト目標株価コンセンサスは1.15ドル(20行を超える国際・国内金融機関の見解)と現株価に対してさらなる上昇余地が示唆されています。長期的には北米・欧州に加えアジア市場開拓への意向も表明しており、電気自動車インフラ分野の成長波を捉える事業展開が続く見通しです。セクター内の競争は激しいものの、市場センチメントは中立からやや前向きに転じつつあり、今後の再評価期待も根強く残るタイミングといえるでしょう。

  • 北米・欧州最大級の充電ネットワークと高い知名度
  • General Motorsなど大手企業との協業実績多数
  • EBITDA損失幅が前年から大幅に改善
  • ChargePoint-as-a-Service等新事業モデルを展開
  • 電気自動車普及に伴う市場拡大の恩恵
  • 継続的な赤字計上と短期的な財務不安
  • 競争激化による成長ペースの鈍化リスク
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  • 北米・欧州最大級の充電ネットワークと高い知名度
  • General Motorsなど大手企業との協業実績多数
  • EBITDA損失幅が前年から大幅に改善
  • ChargePoint-as-a-Service等新事業モデルを展開
  • 電気自動車普及に伴う市場拡大の恩恵

チャージポイントは今が買い時か?

最終更新日: 2025年7月4日
P. Laurore
P. Laurore
HelloSafeのファイナンス専門家
  • 北米・欧州最大級の充電ネットワークと高い知名度
  • General Motorsなど大手企業との協業実績多数
  • EBITDA損失幅が前年から大幅に改善
  • ChargePoint-as-a-Service等新事業モデルを展開
  • 電気自動車普及に伴う市場拡大の恩恵
  • 継続的な赤字計上と短期的な財務不安
  • 競争激化による成長ペースの鈍化リスク
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  • 北米・欧州最大級の充電ネットワークと高い知名度
  • General Motorsなど大手企業との協業実績多数
  • EBITDA損失幅が前年から大幅に改善
  • ChargePoint-as-a-Service等新事業モデルを展開
  • 電気自動車普及に伴う市場拡大の恩恵
2024年7月時点でチャージポイント(ChargePoint Holdings, NYSE:CHPT)の株価は約0.72ドル、直近3ヶ月の平均出来高は約1,468万株と流動性も高い水準を維持しています。主要な米国・欧州市場で展開し、充電スポット数35万以上と業界最大級の充電ネットワーク規模を持つ同社は、2024年第1四半期決算で粗利益率31%を維持しつつ、EBITDA損失幅も前年から改善傾向となりました。直近ではGeneral MotorsやEatonとの戦略的パートナーシップが発表され、安定的な事業基盤強化への動きが注目されています。アナリスト目標株価コンセンサスは1.15ドル(20行を超える国際・国内金融機関の見解)と現株価に対してさらなる上昇余地が示唆されています。長期的には北米・欧州に加えアジア市場開拓への意向も表明しており、電気自動車インフラ分野の成長波を捉える事業展開が続く見通しです。セクター内の競争は激しいものの、市場センチメントは中立からやや前向きに転じつつあり、今後の再評価期待も根強く残るタイミングといえるでしょう。
まとめ
  • チャージポイントとは?
  • チャージポイントの株価は?
  • チャージポイント株の徹底分析
  • 日本でチャージポイント株を購入するには?
  • チャージポイント株を購入するための7つのヒント
  • チャージポイントに関する最新ニュース
  • よくある質問
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なぜハローセーフを信頼できるのか?

HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたりチャージポイントのパフォーマンスを追跡しています。毎月、日本国内の数十万人を超えるユーザーの皆様が、市場トレンドを読み解き、最良の投資機会を見出すために当社の分析をご活用くださっています。本稿で提供する分析はあくまで情報提供を目的としたものであり、投資助言を構成するものではありません。当社の倫理憲章に基づき、当社がチャージポイントから報酬を受け取ったことは過去になく、また将来的に受け取ることも一切ありません。

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チャージポイントとは?

指標分析
🏳️ 国籍アメリカ合衆国EV充電インフラ分野で北米・欧州を中心に展開。
💼 市場ニューヨーク証券取引所(NYSE)世界のグロース株投資家から注目の米国上場企業。
🏛️ ISINコードUS15961R1059米国株として標準的なISINコード。
👤 CEORick Wilmer2023年CEO就任。経営再建と黒字化に取り組むリーダーです。
🏢 時価総額3億3,017万ドル小型株で、再成長や買収のチャンスも見込めます。
📈 売上高9,800万ドル(2025年度Q1)EV普及により中期的な成長余地あり。
💹 EBITDA-2,300万ドル(2025年度Q1、調整後)赤字幅は縮小傾向、黒字化を目指している段階です。
📊 PER(株価収益率)赤字のため算出不可現状は赤字だが、将来の収益化次第で評価が大きく変わります。
🏳️ 国籍
アメリカ合衆国
分析
EV充電インフラ分野で北米・欧州を中心に展開。
💼 市場
ニューヨーク証券取引所(NYSE)
分析
世界のグロース株投資家から注目の米国上場企業。
🏛️ ISINコード
US15961R1059
分析
米国株として標準的なISINコード。
👤 CEO
Rick Wilmer
分析
2023年CEO就任。経営再建と黒字化に取り組むリーダーです。
🏢 時価総額
3億3,017万ドル
分析
小型株で、再成長や買収のチャンスも見込めます。
📈 売上高
9,800万ドル(2025年度Q1)
分析
EV普及により中期的な成長余地あり。
💹 EBITDA
-2,300万ドル(2025年度Q1、調整後)
分析
赤字幅は縮小傾向、黒字化を目指している段階です。
📊 PER(株価収益率)
赤字のため算出不可
分析
現状は赤字だが、将来の収益化次第で評価が大きく変わります。

チャージポイントの株価は?

チャージポイント株価は今週、落ち着いた横ばいの傾向を示しています。現在の株価は0.72ドルで、直近24時間の変動は+0.01ドル(+1.42%)です。時価総額は3億3,017万ドル、3か月平均出来高は約1,468万株となっています。PERは赤字のため算出不可、配当利回りは0%、ベータ値も公開されていません。全体として高いボラティリティが続いていますが、EV市場拡大に伴い成長余地も期待できます。

チャージポイント株の徹底分析

チャージポイントの直近の決算内容と過去3年間の株価推移を多角的に検証しました。独自アルゴリズムにより、財務・テクニカル指標、市況データ、競合比較など複数の情報源を統合しています。2025年、チャージポイント株が再びEVインフラ分野で戦略的なエントリーポイントとなる可能性はどこにあるのか、掘り下げていきます。

最近のパフォーマンスと市場環境

チャージポイントの株価は2024年7月初旬現在0.72ドルで推移し、前日比は+1.42%と反発基調にあります。52週高値2.44ドル、安値0.51ドルと大きな値動きが見られた一年でしたが、年初来の調整局面を経て短期的な安定が見られます。EV普及政策の後押しや欧米での電動化社会の加速、GM(General Motors)など大手メーカーとの連携報道が、ポジティブな事業環境を生み、下落基調が減速しました。電気自動車市場そのものの拡大が、インフラ事業者への需要を確実に押し上げています。

テクニカル分析

テクニカル指標を見ると、RSI(14日)は49.42、MACDは中立的で過熱感も売られすぎ感もありません。また、50日移動平均2.37ドルを現在株価は大きく下回るものの、足元での短期反発が続いています。日中安値で形成されたサポート水準0.51ドルを明確に割り込まない限り、中期的な底打ち局面の可能性が高いと評価できます。週足・月足ベースでもモメンタムの転換点が迫っており、押し目買いの好タイミングを示唆するテクニカル形状です。

ファンダメンタルズ分析

2025年度第1四半期決算では売上高9,800万ドル(前年同期比減少だが市場予想に近い水準)、EBITDA損失は前年より大幅に改善され2,300万ドルに縮小しました。成長段階特有の赤字は続くものの、粗利益率は31%と過去最高圏に達しつつあり、事業構造の効率化が着実に進展しています。PERは算出不可ですが、PBR2.78倍、資産の裏付けも厚く、「成長+再編」局面の入り口です。北米最大級の充電ネットワーク(35万以上のポート)や、アジア市場参入計画など、戦略的布石が利益成長の原動力として機能し始めています。

出来高と流動性

チャージポイントの1日平均出来高は約1,468万株と高い流動性を維持し、時価総額も3億3,017万ドルと小型ながら新規資金を呼び込みやすいポテンシャルがあります。株主構成の多様化に伴い、ヘッジファンドや個人投資家の売買が活発になっており、材料一つでダイナミックな株価変動が起こりやすい状況です。流動性の高さ、浮動株比率の大きさは、適切なエントリーポイントでダイナミックなリターンを目指す投資家にとって魅力の一因です。

カタリストと成長ドライバー

今後の最大のカタリストは、グローバルなEVインフラ需要の高まりと、戦略的提携・事業拡大です。2024年12月にはGMとの充電ポート協業が実現し、2025年以降もEatonなどとの新アライアンス・CPaaS(ChargePoint-as-a-Service)など新事業が本格稼働します。さらに、各国規制緩和や再生可能エネルギートレンド、欧米・アジアでのマーケット拡大、グローバルでの電動化支援策が、収益成長の大きな後押しとなっていく見通しです。アナリストの目標株価平均は1.15ドルと現値比+62%の上昇余地が示されており、今後の主要イベントやQ2決算など材料発表のたびに株価が反応しやすい市況と言えます。

  • 業績回復(EBITDA黒字化目標)
  • AI・スマートグリッド連携事業での新たな収益源
  • 世界最大級の充電ネットワーク拡大
  • アジア進出による地理的分散と市場拡大
  • サステナブルインフラの旗手としてのESG評価拡大

投資戦略

短期的には0.70ドル近辺のテクニカル安値水準でのエントリーや、決算発表・新規パートナー発表前後の材料出尽くし逆張り、速報打診買いなど、値動きの大きさを活かしたトレーディング戦略が有効となります。中長期的にはEV市場の年間20%以上という継続的な拡大を背景に、黒字転換やネットワーク規模拡大、アジア新拠点稼働などイベントドリブンの買い増しが魅力です。現状の水準は過去1年のレンジの下限に近く、リスクリワードの観点でも分散投資や資産形成のポートフォリオ一角として優れた適時性を持っています。

  • 短期戦略:イベント直前・直後のスイング、0.70ドル水準での押し目買い
  • 中期戦略:黒字化や海外展開、戦略的M&A材料発表時の追撃
  • 長期戦略:EVインフラ市場成長に乗るポジション構築と複利運用

今はチャージポイントを買う好機か?

現在のチャージポイント株は、過去1年で大幅調整を経たものの、グローバルEV化の波や政策支援により、成長再加速への転換点として強く注目されています。テクニカル的な底値圏、目先の好材料、そしてAIやアジア拡大など新たな成長エンジンが整いつつあり、「再評価」フェーズへの移行局面です。既存株主も新規参入も、事業基盤の強靭さと未来志向の構造転換を捉えれば、今がまさに新規買い、若しくはポジション拡大の絶好機会と考えられるでしょう。

チャージポイントは、変動の大きさの裏に大きな事業転換・成長潜在力を秘めた唯一無二のEV充電インフラ企業です。今後の市場テーマを先取りし、戦略的投資視点でこのタイミングを積極的に検討する――その真価が問われる瞬間が、間近に迫っていると言えるでしょう。

日本でチャージポイント株を購入するには?

チャージポイント株は、日本の個人投資家でも金融庁登録のオンライン証券会社を通じて、安心・安全に購入できます。方法は大きく分けて「現物購入」と「CFD取引」があり、自宅のパソコンやスマホからシンプルな操作で取引が完結します。どちらの方法にも特徴があるため、ご自身に合ったスタイルを選ぶのがおすすめです。なお、証券会社の手数料やサービス比較は、このページ下部の比較表をご参照ください。

現物購入(スポット取引)

チャージポイント株式の現物購入とは、実際に株式を保有し、長期成長を享受する買い方です。日本の主要ネット証券では約定ごとに定額(例:数百円〜1,000円程度)の手数料がかかることが多いです。米国株はドル建てで購入し、ネット上で手軽に注文できます。

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株価上昇時の利益例

例えばチャージポイントの株価が0.72ドルの場合、1,000ドルの資金があれば約1,388株買うことができ、取引手数料5ドル程度を見込めます。

✔️値上がりの例:株価が10%上昇すると、保有株の評価額は1,100ドルに。

結果:100ドルの含み益、つまり+10%の収益となります。

CFD取引によるトレード

CFD(差金決済取引)は現物を保有せず、価格変動のみで取引できる方法です。レバレッジ(証拠金の数倍まで取引可能)を活用しやすいのが特徴です。CFD取引手数料は主に「スプレッド」と「オーバーナイト金利(持ち越し時の金利)」が発生します。短期で値動きを狙いたい方に人気です。

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レバレッジ取引の利益例

例:チャージポイント株のCFDをレバレッジ5倍で1,000ドル分買うと、5,000ドル分の市場ポジションを持てます。

値上がり例:株価が8%アップすると、5倍レバレッジで40%分(400ドル)の利益に(手数料除く)。

最後に

証券会社ごとに取引手数料や細かい条件は異なるため、事前の比較が大切です。あなたの投資目的(長期保有か短期トレードか)やリスク許容度によって最適な手法が変わります。各社比較はページ下部の一覧表でご案内していますので、じっくり検討してから最初の一歩を踏み出しましょう。

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チャージポイント株を購入するための7つのヒント

📊 Step📝 Specific tip for チャージポイント
市場を分析するEV充電インフラや米国・欧州の成長政策を事前に十分調査しましょう。
最適な取引プラットフォーム選びNYSE米国株の取扱い手数料が低い証券会社を選ぶとコスト効率が高まります。
投資予算を決めるチャージポイントは値動きが大きいため、無理のない投資額と分散投資を意識しましょう。
投資戦略を選ぶ(短期・長期)EV普及や新規サービス展開を見越して、中期~長期視点で成長の波に乗る戦略がおすすめです。
ニュースや決算を注視する四半期決算・新パートナー発表など業績を左右するニュースに必ず目を通しましょう。
リスク管理ツールを使うストップロス注文や利益確定ポイントを設定し、急変動から資産を守りましょう。
売却タイミングを見極める技術的な節目や好材料の前後で売却を検討し、損切り・利益確定の判断を丁寧に行いましょう。
市場を分析する
📝 Specific tip for チャージポイント
EV充電インフラや米国・欧州の成長政策を事前に十分調査しましょう。
最適な取引プラットフォーム選び
📝 Specific tip for チャージポイント
NYSE米国株の取扱い手数料が低い証券会社を選ぶとコスト効率が高まります。
投資予算を決める
📝 Specific tip for チャージポイント
チャージポイントは値動きが大きいため、無理のない投資額と分散投資を意識しましょう。
投資戦略を選ぶ(短期・長期)
📝 Specific tip for チャージポイント
EV普及や新規サービス展開を見越して、中期~長期視点で成長の波に乗る戦略がおすすめです。
ニュースや決算を注視する
📝 Specific tip for チャージポイント
四半期決算・新パートナー発表など業績を左右するニュースに必ず目を通しましょう。
リスク管理ツールを使う
📝 Specific tip for チャージポイント
ストップロス注文や利益確定ポイントを設定し、急変動から資産を守りましょう。
売却タイミングを見極める
📝 Specific tip for チャージポイント
技術的な節目や好材料の前後で売却を検討し、損切り・利益確定の判断を丁寧に行いましょう。

チャージポイントに関する最新ニュース

チャージポイントがアジア市場参入を本格化し、日本を含む地域での拡大計画が明確に進展。 アジア全域への進出戦略が改めて強調されており、日本市場でも将来的なサービス展開やパートナーシップの可能性が示唆されています。EV普及と政府支援政策による国内インフラ投資の恩恵を受ける土壌があります。

直近の2025年第1四半期決算でEBITDA損失幅の大幅な改善が確認されました。 売上高は市場予想を若干下回ったものの、調整後EBITDA損失は前年から1,300万ドル改善し、コスト効率化や収益構造の健全化への取り組みが前進しています。成長過程における健全な経営姿勢が示されています。

チャージポイントの株価は先週1.42%上昇し、底堅い値動きが印象的です。 RSIは49台で中立圏を維持しており、追加の売り圧力は限定的です。テクニカル全体でも安定推移となっており、直近の需給環境は比較的好感される内容となっています。

北米大手自動車メーカーとのパートナーシップ拡大がグローバル需要増加に寄与。 General MotorsやEatonなどの企業との協力により、海外の充電ネットワーク構築が進展しています。この動きは規模の経済や新興市場での優位性を高め、企業価値の底上げにつながります。

アナリスト目標株価は1.15ドルと設定されており、上昇余地が明確です。 コンセンサス評価は現状株価を大幅に上回り、成長期待が根強く残っています。EV充電インフラの世界的拡大トレンドと企業の技術優位が市場評価を支えています。

よくある質問

1. チャージポイント株の直近の配当はいくらですか?

チャージポイントは現在配当を実施していません。今後の利益成長に注力しているため、配当を出さず、収益の再投資を優先しています。EV充電インフラ市場の成長局面では、企業価値向上を重視する戦略が多く見られます。

2. チャージポイント株の2025年、2026年、2027年の予想は?

2025年末予想株価は0.94ドル、2026年末は1.08ドル、2027年末は1.44ドルです。業界のEV普及加速やチャージポイントのグローバル展開拡大が今後の成長の後押しとなるでしょう。最新のアナリスト評価もプラスに転じています。

3. チャージポイント株を売却するべきですか?

現在のチャージポイントは事業基盤強化と成長投資を進めており、長期的な需要拡大が見込まれる分野で活躍しています。財務面や市場トレンドは依然厳しいものの、将来的な収益力向上の期待が大きいです。中長期的な視点での保有を検討する価値は十分にあります。

4. チャージポイント株は日本の税制や投資制度(NISA・iDeCo等)の対象ですか?

チャージポイント株は日本のNISAの直接対象外ですが、一般証券口座や特定口座経由で米国株として売買可能です。譲渡益には国内で20.315%の課税がかかり、課税後の申告で外国税額控除も活用できます。iDeCoでは投資信託経由で間接的に保有できる場合があります。

1. チャージポイント株の直近の配当はいくらですか?

チャージポイントは現在配当を実施していません。今後の利益成長に注力しているため、配当を出さず、収益の再投資を優先しています。EV充電インフラ市場の成長局面では、企業価値向上を重視する戦略が多く見られます。

2. チャージポイント株の2025年、2026年、2027年の予想は?

2025年末予想株価は0.94ドル、2026年末は1.08ドル、2027年末は1.44ドルです。業界のEV普及加速やチャージポイントのグローバル展開拡大が今後の成長の後押しとなるでしょう。最新のアナリスト評価もプラスに転じています。

3. チャージポイント株を売却するべきですか?

現在のチャージポイントは事業基盤強化と成長投資を進めており、長期的な需要拡大が見込まれる分野で活躍しています。財務面や市場トレンドは依然厳しいものの、将来的な収益力向上の期待が大きいです。中長期的な視点での保有を検討する価値は十分にあります。

4. チャージポイント株は日本の税制や投資制度(NISA・iDeCo等)の対象ですか?

チャージポイント株は日本のNISAの直接対象外ですが、一般証券口座や特定口座経由で米国株として売買可能です。譲渡益には国内で20.315%の課税がかかり、課税後の申告で外国税額控除も活用できます。iDeCoでは投資信託経由で間接的に保有できる場合があります。

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HelloSafeの共同創設者であり、パリ・ドーフィン大学でファイナンスの修士号を取得したポリーヌは、個人金融に関する高い専門知識を持ち、ユーザーが自身の金融選択をよりよく理解し、最適化できるよう支援しています。 HelloSafeでは、貯蓄、投資、個人ファイナンスに関する分かりやすく教育的なコンテンツの設計において重要な役割を担っています。 金融教育に情熱を持つポリーヌは、監修するすべてのコンテンツにおいて、信頼性が高く、透明性があり、公平な情報を提供することに努めており、自立的で賢明な資産管理を可能にします。その一環として、彼女は100以上のトレーディングプラットフォームを実際にテストし、インターネットユーザーが最良の選択をできるようサポートしています。

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