2025年にスバル株を買うべきか?
スバル株は今買うべきか?
2025年5月現在、スバル(7270)は2,634.5円付近で取引されており、直近の平均出来高は約360万株と流動性も高い状況です。最近では第3四半期決算発表に伴い、通期業績予想の上方修正や配当予想の増額が好感され、市場では中長期的な成長期待が再び意識され始めています。特に、北米市場での販売が29ヶ月連続で前年同期を上回り、堅調な推移を維持している点が投資家心理の安定につながっています。一方で、海外インセンティブ増加や自動車業界全体の競争激化といった課題もありますが、為替の円安効果や、クロストレックなどハイブリッド車の販売拡大が今後の業績改善を後押しする見通しです。加えて、PER5.8倍・PBR0.70倍という割安感や配当利回り4.37%の高さも魅力で、堅調な財務基盤が際立ちます。現時点では、総合的に良好な環境が揃っており、37の国内外金融機関によるコンセンサス目標株価は3,425円と試算されており、今後を見据えた検討に値するタイミングです。
- 北米での販売が好調、29ヶ月連続で前年超え
- 配当利回り4.37%とインカムゲインが期待できる
- PER5.8倍・PBR0.70倍と割安感が強い
- 安定した財務基盤、自己資本比率53.2%
- ハイブリッド車販売拡大など電動化分野でも先行
- 海外市場でのインセンティブ増加による利益圧迫に注意
- 自動車業界全体の競争激化には今後も要警戒
- スバルとは?
- スバル株の株価はいくら?
- スバル株の完全分析
- Japanでスバル株を買う方法は?
- スバル株を買うための7つのヒント
- スバル</b>株の最新ニュース
- よくある質問
HelloSafeを信頼できる理由
HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたりスバルの株価動向を継続的に追跡しています。毎月、日本国内で数十万人規模のユーザーが、私たちの市場動向分析や最良の投資機会の特定を信頼しています。私たちの分析レポートは情報提供のみを目的としており、投資助言を行うものではありません。 私たちの倫理憲章に基づき、HelloSafeはいかなる時も、スバルから報酬や利益を受け取ったことも、今後受け取ることもありません。
スバルとは?
指標(emoji+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 国内大手自動車メーカーで、東京に本社を構え国際展開も進めています。 |
💼 市場 | 東京証券取引所プライム市場 | 日本の最上位株式市場に上場し、高い流動性と信頼性が担保されています。 |
🏛️ ISINコード | JP3899600005 | 東京証券取引所で認識される国際証券識別番号です。 |
👤 CEO | 大田川 健(代表取締役社長) | 企業改革を推進しており、新しい経営戦略が注目されています。 |
🏢 時価総額 | 1兆9,312億円 | 同業他社に比べ割安で、今後の成長余地が評価されています。 |
📈 売上収益 | 4兆7,600億円(2025年3月期予想) | 過去最高水準を更新し、安定成長が続いています。 |
💹 EBITDA | 約5,900億円(推定、営業利益+減価償却) | 利益率が高く、キャッシュ創出力の強さがうかがえます。 |
📊 PER(株価収益率) | 5.8倍 | 割安圏にあり、今後の株価上昇の余地が期待できます。 |
スバル株の株価はいくら?
スバル株の価格は今週上昇しています。現在の株価は2,634.5円、直近24時間では+1.33%、1週間では約+5.0%の上昇を記録しています。時価総額は1兆9,312億円、3ヶ月平均の出来高は約361万株です。PERは5.8倍、配当利回りは4.37%、株価の変動性を示すβ値はおおむね市場並みです。割安感と高配当が注目される一方、値動きはやや大きめで機会とリスクが共存する点にご留意ください。
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スバル(証券コード:7270)の最新決算や過去3年間の株価パフォーマンスに加え、財務指標・テクニカルシグナル・市場トレンド・競合分析まで多角的に検証した結果、当社独自のアルゴリズムはスバル株に新たな注目度が集まりつつあることを示唆しています。一見落ち着いた値動きの中にも、割安感や安定した配当、高い技術力を背景とした成長余地が着実に表れつつある中、2025年に再びスバル株が自動車・テクノロジー両セグメントへの戦略的エントリーポイントになり得る理由はどこにあるのでしょうか?
スバル株の直近パフォーマンスと市場環境
2025年5月2日現在、スバル株は2,634.5円と堅調に推移し、前日比+1.33%、年初来高値2,994円(2025年3月25日)から小幅に調整を挟みつつも、4月の年初来安値2,174円から約21%反発しています。この短期間での回復は、通期予想の上方修正や積極的な株主還元策が好感されたものであり、市場全体のセンチメントが改善している証拠と言えるでしょう。
マクロ的には、円安トレンドが同社の収益体質を押し上げ、北米を主軸とした海外販売の拡大と相まって利益成長に寄与しています。加えて、日本市場・自動車セクター全体での電動化・安全技術シフト、各社の増配傾向、堅調な雇用・消費動向など、スバルにとって追い風となる外部環境が整備されています。特に『クロストレック』新型ハイブリッドのローンチ成功や増配政策は、株価押し上げ要因として見逃せません。
テクニカル分析:買いサインが点灯
直近のテクニカル指標は、スバル株に新たな上昇局面入りの兆しを示しています。
- RSI(14日)55.6:過熱感はなく、適度な買い圧力が維持。
- MACD 20.5(買いシグナル):明確なゴールデンクロスが発生し、トレンド転換を裏付け。
- 移動平均線:
- 20日・50日・200日いずれも株価が上回り、中期的なモメンタムの強さを示唆。
- 5日線を一時割り込んだ後、20日線(2,609円)をサポートに反発。
主要サポートラインは2,600円。現在価格がサポート水準の直上に位置し、割り込みリスクが限定的。上値は2,680円近辺にレジスタンスが存在しますが、出来高増加とMACDのポジティブ転換により、強い上放れの可能性も高まっています。
このように、テクニカル面では短期~中期のアップサイドが明確な形で浮き彫りになりつつあり、理想的なエントリータイミングを迎えている印象を強く受けます。
ファンダメンタル分析:財務・成長の堅さ
① 割安なバリュエーション
- PER 5.8倍・PBR 0.70倍:同業他社、特にグローバル市場上場の自動車メーカー平均と比較しても割安。
- 配当利回り4.37%:TOPIX構成銘柄内でも上位級の高配当水準。安定配当政策が株主還元意識の高さを示します。
- 自己資本比率53.2%・ROE 16.51%:自己資本・収益性ともにセクターで際立つ堅実さ。
② 着実な収益成長力
- 2025年3月期第3四半期まで売上収益は+1.1%、利益は+2.4%(税引前)と堅実な推移を維持。北米市場が牽引し、為替差益も業績に好影響。
- 通期業績予想も、上方修正を継続。営業利益・当期利益こそ一時的な調整局面もあるが、販売奨励金(インセンティブ)が増加する中でも利益をしっかりと確保。
③ 構造的な強みと市場優位性
- 水平対向エンジン×AWD技術、独自安全技術「アイサイト」などでブランドプレミアムを確立。
- 北米中心の販売構成が業績の安定性・成長性に直結。29ヶ月連続前年超えという販売実績が信頼度を裏付け。
- トヨタの資本・技術提携(持株比率21%)を活用した次世代車開発、EV・ハイブリッド車普及への積極姿勢。
- 航空宇宙セグメントも展開し、中長期的な“技術銘柄”としての評価も獲得。
総じて、スバルのファンダメンタルズは国内外の投資家から改めて注目される水準であり、「安定性×成長性×割安感」の三拍子を兼ね備えた稀有な存在といえるでしょう。
出来高と流動性:マーケットの信認
5月2日時点の出来高は3,615,200株、売買代金 約96億円と、東証プライム市場における大型株らしい厚い流動性を確保。TOPIX連動やインデックス需給も追い風となり、短期筋から中長期資金の双方が流入しやすい環境となっています。
浮動株比率は適度で、市場価格が実需と需給動向のバランスで正当に形成されていることも高評価材料。リバランスや再編時にも耐性があり、急激な需給変動時も機敏な対応が可能です。流動性の高さは、ボラティリティ調整型の投資戦略にも適していると考えられます。
今後のカタリストとポジティブな展望
今後のスバル株には、複数の“再評価→上昇”を促すカタリストが見込まれます。
- 新型ハイブリッド車『クロストレック』販売本格展開
- 2024年12月スタート以降、顧客評価・受注共に好調が伝えられ、利益寄与フェーズに突入。
- 配当政策の積極化
- 2025年3月期に増配を発表。安定配当に加え、中長期にわたる資本政策の明確化が株主心理を支援。
- 業績上方修正・円安トレンド
- 主要ドル建て収益は引き続き円安メリットを受けやすい構造。想定以上の為替進行ならば、更なる利益追い風も現実的。
- ESG・新技術戦略
- 電動化・安全技術へ積極投資。SDGs・環境規制適合への前進は、長期投資家からの評価も向上。
- トヨタとのシナジー本格化
- 小型~SUVのEV展開、次世代燃料開発等、多様な協業分野で成果期待。
さらに、米国を中心とした経済・消費マインドの回復、サプライチェーン安定化も同社収益に追加的な追い風となるでしょう。従来型自動車からEV/ハイブリッドへのシフトに乗り遅れない技術基盤、ブランド力、分散事業ポートフォリオの三位一体は、次なる評価余地を示唆しています。
投資戦略論:エントリーポイントの妙味
現在のスバル株は、2,600円台が極めて強い支持線になっていることから、短期筋に対しても損切りリスクが限定されやすい水域です。先述のテクニカルサイン(MACD・出来高増・サポート反発)は、近々の上値トライを試狙する兆候と考えられます。
エントリー戦略のポイント
- 短期:20日線(現状2,609円)を下値サポート、2,680円突破時は新たなモメンタム発生も視野。業績修正や配当政策等、イベントドリブン型の値幅取りが狙いやすい局面。
- 中期:新型ハイブリッドの販売動向、次回決算発表、米国景気等の外部要因が引き続きフォロー風。浮動株比率・高配当・低PERを活かした“攻守両立型”ポートフォリオに最適。
- 長期:電動化やグローバル需要増加を見越し、堅い財務基盤とブランド力を支えに、再評価・配当収入・ESG対応を取り込んだ「安心して持てるコア戦略銘柄」として検討十分。
押し目拾い・複数回に分けた積立も、リスクリワード比の観点から効果的な選択肢になり得ます。理論的には、「割安+高配当+底値圏テクニカル」の三要素が揃い、戦略的ポジション構築の妙味が高まっています。
今はスバル株を検討すべき好機か
多面的に分析した結果、スバル株は低PER・高配当・堅実な財務・北米市場の持続的成長を背景に、国内外の投資家の再注目に値する存在であることが明白です。短期ではテクニカルな買いサイン、中長期では構造的な企業力が活き、中期的な調整リスクを吸収し得るほどのファンダメンタルの強固さが光ります。
新商品の寄与、本格化する増配方針、トヨタとの協業による次世代技術──これら複数カタリストが重なり、2025年は改めてスバル株が「攻めと守りを兼ね備えた優良テック・オート銘柄」として脚光を浴びる舞台条件が整っています。現水準は、合理的かつ戦略的なポジションを仕込むのに最も注目されるべきタイミングと言えるでしょう。
このように、スバル株は今後の上昇余地と配当リターンを両立できるポジショニングであり、中長期の資産構築フェーズにもふさわしい戦略的選択と映ります。投資家の皆様には、この好機にスバル株の魅力を再評価してみる意義が十分にあるのではないでしょうか。
Japanでスバル株を買う方法は?
近年、インターネットを通じてスバル(証券コード: 7270)の株式を購入するのは、大変シンプルで安全です。金融庁の認可を受けた国内オンライン証券会社を利用することで、ご自宅から取引が可能です。主な購入方法は「現物取引(スポット購入)」と「CFD(差金決済取引)」の2つ。いずれも少額から始められ、管理画面もわかりやすくなっています。初心者でも安心してスバル株へ投資できる環境が整っています。証券会社ごとの比較は、このページ下部の特集で紹介しています。
現物取引(スポット購入)
スバル株の現物取引とは、証券会社を通じて実際の株式を購入し、保有するシンプルな方法です。購入時には1注文あたり約定ごとに決まった手数料(例:1回につき約500円〜700円)がかかります。たとえば現在のスバル株価が2,634.5円(2025年5月2日時点)の場合、日本円で約15万円(単元株100株)を用意する必要がありますが、米ドル建ての海外口座などで1,000ドル(約15万円と仮定)を投じるケースを例示します。
例:現物株購入
- スバル株価:2,634.5円
- 1,000ドル ≒ 150,000円(1ドル=150円で換算)
- 手数料:約700円
- 購入可能株数:約56株(150,000円−700円=149,300円、149,300円÷2,634.5円≒56株)
利益シナリオ
もし株価が10%上昇した場合、資産価値は約165,000円に。 結果:+15,000円(およそ+10%のリターン、税引前)。
CFD(差金決済取引)でのスバル株取引
CFD取引は、株式を実際に保有せず、価格変動のみを取引する方法です。証拠金を預けて少ない資金で大きな取引が可能(レバレッジ取引)、短期トレード向きです。主なコストは「スプレッド(売買価格差)」と「オーバーナイト金利(翌日持ち越し時の資金コスト)」です。
例:1,000ドル・5倍レバレッジ
- 元手:1,000ドル(約15万円)
- レバレッジ:5倍 → 市場への総エクスポージャーは5,000ドル(約75万円)
- スバル株価が8%上昇
- 8% × 5倍 = 40%の利益
- 実質利益:1,000ドル元手で+400ドル(約60,000円)、手数料・金利等別
※急な価格変動時は逆に損失も大きくなるため、CFDはリスク管理が特に重要です。
最後に:証券会社の比較・選択の大切さ
スバル株を購入する際は、証券会社ごとに手数料や取引ツールの使いやすさ、情報サービスなどが異なります。現物取引・CFDともに、各証券会社の特色やコストをしっかり比較して、ご自身の投資スタイルに合ったサービスを選びましょう。投資方法の選択は、目標金額やリスク許容度によって最適なものが変わってきます。まずは、ページ下部の証券会社比較を参考に、無理のない資金で一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
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スバル株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for スバル |
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市場分析を行う | スバルは低PER・低PBR、かつ高配当利回りで割安感があります。北米市場の販売好調や円安の影響など、業績を左右する主要なファクターを事前に調査しましょう。 |
信頼できる証券会社を選ぶ | 東京証券取引所プライム市場に上場しているため、手数料や使いやすさを考慮し、自身に合った日本国内の大手証券会社を選びましょう。 |
投資予算を明確にする | スバル株は短期変動もあるため、無理のない範囲で予算を設定し、全資金を一銘柄に偏らせず分散投資を心がけましょう。 |
投資戦略を選ぶ(短期/長期) | 短期的にはテクニカル指標が買いを示唆していますが、配当収益や割安感を活かす長期保有もおすすめです。ご自身のスタイルに合わせて選択しましょう。 |
ニュース・決算情報をチェック | スバルは決算や新たな商品発表、為替動向により株価が変動しやすいです。決算発表日や新車発表など定期的な情報チェックを習慣にしましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | 逆指値や分割購入などの手法、損切りルールを活用し、急激な変動や外部リスクへ備えることが重要です。 |
売却タイミングを見極める | 年初来高値付近や業績予想の上方修正時、あるいは割安感が薄れた局面で段階的に利益確定を検討しましょう。 |
スバル株の最新ニュース
スバル株は直近1週間で約5%上昇し短期的な買いシグナルが点灯しています。 2025年5月2日時点で株価は2,634.5円と堅調に推移し、出来高も3,615,200株と活発です。RSI(14日)が55.6、MACDが明確な買いシグナルを示しており、主要移動平均線すべてを株価が上回っている点も強材料です。25日移動平均線との乖離率から見ても、短期的な上昇トレンドが鮮明であり、短期投資家からの注目が高まっています。
最新の決算で親会社株主に帰属する四半期利益は前年同期比+6.2%と好調な業績を記録しました。 2025年3月期第3四半期では売上収益も3兆5,363億円(前年同期比+1.1%)と増収を達成し、営業利益も高水準を維持しています。特に北米市場の好調に加え、円安効果が収益を下支えしており、着実な利益成長が評価されています。国内投資家にとっても、安定した業績推移は安心材料と言えるでしょう。
スバルは期末配当予想を増配し、高配当利回り(4.37%)が大きな投資魅力となっています。 1株配当は115円(通期予想)となり、安定した株主還元方針が再確認されました。また、自己資本比率53.2%、ROE16.51%と財務基盤も強固で、株価収益率(PER)5.8倍、株価純資産倍率(PBR)0.70倍という割安感も指摘されています。配当重視の個人投資家や安定志向の機関投資家にとっては、魅力的な選択肢となっています。
ハイブリッド車『クロストレック』の国内販売拡大が今後の成長ドライバーとして注目されています。 2024年12月から本格投入が始まり、電動車シフトを進める国内需要にも対応。安全技術や独自の水平対向エンジン採用など、ブランド力を活かした商品戦略が奏功しています。こうした製品ラインナップの強化は、国内マーケットでの競争力維持と株価の中長期的下支え要因となります。
トヨタ自動車が筆頭株主である安心感と連携によるシナジーも評価されています。 持株比率は21.00%で、経営の安定性やEV分野での共同開発等への期待感が高まっています。加えて、航空機事業への展開も含めた事業多角化により、急激な市場変動にも対応可能な体制が整っています。規模・信用力の観点からも、日本国内投資家にとって構造的な強みとして意識されています。
よくある質問
スバル株の最新配当はいくらですか?
スバル(7270)は現在、株主に対し配当を実施しています。2025年3月期の1株当たり配当金予想は115円で、予想配当利回りは約4.37%です。増配傾向が見られ、株主還元方針の一環として安定した配当を目指しています。配当金は例年3月期末に支払われる予定です。北米市場での業績好調や安定した財務基盤も安定配当の背景となっています。
スバル株の2025年、2026年、2027年の予想株価を教えてください。
スバル株(2025年5月2日終値:2,634.5円)の予想株価は、2025年末に約3,425円、2026年末に約3,951円、2027年末には約5,269円となる見通しです。北米市場の販売好調や為替(円安)が今後の業績を支え、市場全体の電動化需要にも柔軟に対応できる強固な経営基盤が評価されています。アナリストからも中長期的な成長を期待する声があります。
スバル株は売却すべきでしょうか?
スバル株は現在、PERやPBRなどの指標から見て割安感が強く、加えて高い配当利回りや安定した財務が顕著です。北米市場での販売好調や円安効果が業績を下支えしており、長期的成長への期待や堅実な経営基盤を持っています。中・長期での保有を検討するには魅力的な条件が揃っていますので、安易な売却ではなく、しっかりとした企業分析を踏まえたうえでの判断が重要です。
スバル株にかかる日本国内の税制はどうなっていますか?
日本ではスバル株による配当や売却益は、基本的に20.315%(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)の課税対象となります。つみたてNISAや一般NISA口座を利用する場合、非課税枠が適用されるため一定額まで配当や売却益が非課税となります。スバル株はNISAでも購入可能で、使い方次第で税負担を大きく軽減できます。
スバル株の最新配当はいくらですか?
スバル(7270)は現在、株主に対し配当を実施しています。2025年3月期の1株当たり配当金予想は115円で、予想配当利回りは約4.37%です。増配傾向が見られ、株主還元方針の一環として安定した配当を目指しています。配当金は例年3月期末に支払われる予定です。北米市場での業績好調や安定した財務基盤も安定配当の背景となっています。
スバル株の2025年、2026年、2027年の予想株価を教えてください。
スバル株(2025年5月2日終値:2,634.5円)の予想株価は、2025年末に約3,425円、2026年末に約3,951円、2027年末には約5,269円となる見通しです。北米市場の販売好調や為替(円安)が今後の業績を支え、市場全体の電動化需要にも柔軟に対応できる強固な経営基盤が評価されています。アナリストからも中長期的な成長を期待する声があります。
スバル株は売却すべきでしょうか?
スバル株は現在、PERやPBRなどの指標から見て割安感が強く、加えて高い配当利回りや安定した財務が顕著です。北米市場での販売好調や円安効果が業績を下支えしており、長期的成長への期待や堅実な経営基盤を持っています。中・長期での保有を検討するには魅力的な条件が揃っていますので、安易な売却ではなく、しっかりとした企業分析を踏まえたうえでの判断が重要です。
スバル株にかかる日本国内の税制はどうなっていますか?
日本ではスバル株による配当や売却益は、基本的に20.315%(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)の課税対象となります。つみたてNISAや一般NISA口座を利用する場合、非課税枠が適用されるため一定額まで配当や売却益が非課税となります。スバル株はNISAでも購入可能で、使い方次第で税負担を大きく軽減できます。