2025年、スバルの株は買い時か?最新分析と投資ガイド

スバルは今が買い時ですか?

最終更新日: 2025年7月5日
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HelloSafeのファイナンス専門家

スバル(証券コード7270)は2025年7月5日時点で2,510円前後で取引されており、平均日中出来高は約200万株と高い流動性が保たれています。直近では米国の関税政策の不透明感を背景に業績予想が「未定」となり、短期的には慎重な目線も見られますが、既に米国市場での値上げやカナダでの生産戦略見直しが進行中。利益圧迫のリスクを織り込みつつも、PBRやPERは割安水準、配当利回りも4.58%と魅力的で、依然として底堅い投資妙味が感じられます。さらに今後は2026年以降の北米BEV(電気自動車)本格生産・トヨタとの共同開発など、中長期の成長シナリオは十分に評価されています。輸送用機器セクター全体がEV化の波や地政学的要素で揺れる中、スバルは財務基盤と技術力、配当利回りで投資家の支持を受けやすい状況と言えるでしょう。19行を超える国内外の銀行によるコンセンサスでは、目標株価は3,263円とされ、現在の株価から見て上値余地が意識されています。

  • 業界平均を大きく上回る4.58%の高配当利回り
  • PBR0.67倍・PER6.7倍の割安水準
  • トヨタとの提携でEVシフトと技術力強化
  • 米国市場での高いブランド認知と販売力
  • 財務健全性が高く自己資本比率53.35%
  • 米国関税政策次第で業績に大きな下振れリスク
  • 米国依存度70%と事業地域分散の課題
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  • 業界平均を大きく上回る4.58%の高配当利回り
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  • 米国市場での高いブランド認知と販売力
  • 財務健全性が高く自己資本比率53.35%

スバルは今が買い時ですか?

最終更新日: 2025年7月5日
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  • 業界平均を大きく上回る4.58%の高配当利回り
  • PBR0.67倍・PER6.7倍の割安水準
  • トヨタとの提携でEVシフトと技術力強化
  • 米国市場での高いブランド認知と販売力
  • 財務健全性が高く自己資本比率53.35%
  • 米国関税政策次第で業績に大きな下振れリスク
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  • 業界平均を大きく上回る4.58%の高配当利回り
  • PBR0.67倍・PER6.7倍の割安水準
  • トヨタとの提携でEVシフトと技術力強化
  • 米国市場での高いブランド認知と販売力
  • 財務健全性が高く自己資本比率53.35%
スバル(証券コード7270)は2025年7月5日時点で2,510円前後で取引されており、平均日中出来高は約200万株と高い流動性が保たれています。直近では米国の関税政策の不透明感を背景に業績予想が「未定」となり、短期的には慎重な目線も見られますが、既に米国市場での値上げやカナダでの生産戦略見直しが進行中。利益圧迫のリスクを織り込みつつも、PBRやPERは割安水準、配当利回りも4.58%と魅力的で、依然として底堅い投資妙味が感じられます。さらに今後は2026年以降の北米BEV(電気自動車)本格生産・トヨタとの共同開発など、中長期の成長シナリオは十分に評価されています。輸送用機器セクター全体がEV化の波や地政学的要素で揺れる中、スバルは財務基盤と技術力、配当利回りで投資家の支持を受けやすい状況と言えるでしょう。19行を超える国内外の銀行によるコンセンサスでは、目標株価は3,263円とされ、現在の株価から見て上値余地が意識されています。
まとめ
  • スバルとは?
  • スバルの株価はいくら?
  • スバル株の徹底分析
  • 日本でのスバル株の買い方
  • スバル株を購入するための7つのコツ
  • スバルに関する最新ニュース
  • よくある質問
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HelloSafeが信頼される理由

HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたりスバルのパフォーマンスを追跡しています。毎月、日本で100万人を超えるユーザーの皆様が、市場トレンドを読み解き、最良の投資機会を見出すために当社を信頼してくださっています。当社の分析は情報提供を目的としたものであり、投資助言にあたるものではありません。当社の倫理憲章に基づき、当社はこれまでも、そしてこれからも、スバルからいかなる報酬も受け取ることはありません。

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スバルとは?

指標分析
🏳️ 国籍日本日本発の自動車メーカーで、世界展開と技術力に定評があります。
💼 市場東京証券取引所プライム市場日本を代表する大型株が集まる主要取引所で高い流動性があります。
🏛️ ISINコードJP3814800003日本株標準の国際識別番号で、国内外の機関投資家にも認知されています。
👤 CEO大崎篤EV移行や米国施策対応など新戦略を力強く推進する経営者です。
🏢 時価総額1,839,974百万円自動車業界では中堅規模。米国依存度が高い点は要注目です。
📈 売上高4兆6,857億円(2025年3月期実績)米国比率70%。安定性あるが関税問題や為替に左右されやすい構造です。
💹 EBITDA4,053億円(営業利益 2025年3月期実績)営業利益率は低下傾向。関税問題への対応が今後の改善ポイントです。
📊 株価収益率(PER)6.7倍割安感が強く、配当利回りも高いためバリュー投資にも注目されています。
🏳️ 国籍
日本
分析
日本発の自動車メーカーで、世界展開と技術力に定評があります。
💼 市場
東京証券取引所プライム市場
分析
日本を代表する大型株が集まる主要取引所で高い流動性があります。
🏛️ ISINコード
JP3814800003
分析
日本株標準の国際識別番号で、国内外の機関投資家にも認知されています。
👤 CEO
大崎篤
分析
EV移行や米国施策対応など新戦略を力強く推進する経営者です。
🏢 時価総額
1,839,974百万円
分析
自動車業界では中堅規模。米国依存度が高い点は要注目です。
📈 売上高
4兆6,857億円(2025年3月期実績)
分析
米国比率70%。安定性あるが関税問題や為替に左右されやすい構造です。
💹 EBITDA
4,053億円(営業利益 2025年3月期実績)
分析
営業利益率は低下傾向。関税問題への対応が今後の改善ポイントです。
📊 株価収益率(PER)
6.7倍
分析
割安感が強く、配当利回りも高いためバリュー投資にも注目されています。

スバルの株価はいくら?

スバルの株価は今週やや下落傾向です。現在の株価は2,510円で、直近24時間では14.5円(-0.57%)の下落となりました。時価総額は1兆8,399億円、3ヶ月平均の出来高は約200万株と高い流動性を維持しています。PERは6.7倍と割安で、配当利回りは4.58%、ベータ値は約1.0です。長期的には高配当や安定した基盤により、投資妙味も期待できます。

スバル株の徹底分析

スバルの最新決算と過去3年間の株価パフォーマンスを多角的に分析し、独自のアルゴリズムで財務指標・テクニカルシグナル・市場データ・競合他社動向を総合評価しました。私たちは、自動車業界の変革とグローバル市場の複雑な⼒学を踏まえ、スバルの強固な事業基盤に着目しています。では、2025年に「スバル株」が自動車・テクノロジーセクターにおける戦略的な新規参入ポイントとなり得る理由は何でしょうか?

最近の株価動向と市場環境

2025年7月時点でのスバルの株価は2,510円と、年初来高値(2,994円)から下落しているものの、2,174円の年初来安値を底とした安定レンジ内で推移しています。ここ数週間は一時的な調整が見られましたが、割安水準に止まり、強い下値抵抗線が意識されています。米国関税問題など一時的な逆風にもかかわらず、高配当利回りや安定した財務基盤が株価の下支え役となっています。 この環境下、最近のポジティブな材料としては、米国市場における価格改定や北米生産体制見直し、そして世界的なEV(電気自動車)シフトを見据えた新規投資が挙げられます。低PBR(0.67倍)、高配当(4.58%)銘柄として日本株のバリュー再評価が進行しており、日本市場全体も物色の幅が拡大中です。自動車業界全体も、グローバルな規制強化や国策需要、アジア・北米市場の新車需要回復などを追い風に中長期での再成長フェーズ入りが確認されています。

テクニカル分析

スバルのテクニカル指標を総合的に見ると、短期的な調整局面を経て再び反発のタイミングを迎えていることが分かります。移動平均線で見ると、25日・75日移動平均線を下回る場面も見られましたが、年初来安値から約15%戻しを示し、3,000円付近の上値抵抗まで再度アプローチする展開へ。RSIは50台半ばから60台と過熱感なく推移し、売られ過ぎゾーンを脱しつつあるほか、MACDも収束傾向から上昇転換が射程圏内です。 主要サポートは2,200円台後半、2,400円台で2回目の反発を示しており、今後は2,600円台のレジスタンス突破が中期目標となります。テクニカルトレーダーには押し目買いの好機が到来しているといえるでしょう。出来高の安定も含め、中期的なモメンタム回復が期待されるタイミングです。

ファンダメンタルズ分析

スバルの2025年3月期決算は、売上高4兆6,857億円、営業利益4,053億円、自己資本比率53.35%、ROE12.81%と、業界の厳しい外部環境下でも高い収益力を維持しています。PER6.7倍、PBR0.67倍と割安水準に位置しており、株価バリュエーションではセクター内でも特に注目される水準です。年間配当は115円で、配当性向や連続増配歴も評価されています。 イノベーション面では水平対向エンジン、独自の四輪駆動「AWD」技術、安全支援「アイサイト」など中核技術を拡充。グローバル主要市場でブランド力・商品力を維持し、米国・カナダの新戦略とトヨタグループとの提携強化による収益基盤多角化も業績の安定化に寄与しています。将来を見据えたBEV/EV分野への本格参入や、ESG(環境・社会・ガバナンス)領域での経営姿勢も安心材料です。

出来高・流動性

スバル株は平均出来高200万株/日を維持し、東証プライム銘柄らしく流動性が非常に高いことが大きな魅力です。自由流通株比率も高く、個人投資家から機関投資家、海外ファンドまで資金回転が活発なため、一時的な売り圧力にも耐性があります。高い出来高が板の厚みと価格形成の安定性、ダイナミックな値動きを同時にもたらしており、安心して売買できる点は中長期投資家にも好材料です。 発行済株式数も約7.3億株と十分な規模があり、自己株式取得やIRイベントのタイミングでは流動性大幅増も期待できます。市場における信認が厚いことで、キャピタルゲイン狙いだけでなくインカム狙いの投資家層にも好環境が整っています。

カタリストとポジティブな見通し

  • 北米市場でのBEV(電気自動車)量産開始計画(2026-2028年)が本格スタート
  • トヨタとの共同開発プラットフォームによるコスト競争力・技術革新強化
  • 水平対向エンジンやAWDなどのブランド資産維持、AI搭載安全技術進化
  • 米国市場での価格改定による利益率改善、北米・カナダ生産体制の最適化
  • 配当利回り4.58%など高い株主還元政策で国内外資金流入拡大
  • ESG投資家へのアプローチ強化、環境対応型ラインナップの拡充

米国関税問題の逆風はあるものの、その解決または折り合い次第では再加速も十分見込まれます。世界的なEVシフト・脱炭素政策の追い風を受けて、スバルは新たな成長市場で存在感を発揮する体制です。自動車業界のグリーントランスフォーメーションやCASE領域(Connected, Autonomous, Shared, Electric)でも積極的な体制構築が進行しています。

投資戦略

短期戦略としては、テクニカルな押し目買いタイミングでのエントリーや、次回決算・IRイベント直前のポジション構築が有効です。中期的にはBEV生産やトヨタ連携の進捗、米国市場での関税動向などイベントドリブンでのレンジブレイクを狙う戦略が考えられます。また、安定した配当インカムを活用したポジション分割や、株価反発時のトレーディングも妙味が高まります。 長期投資では、EV・脱炭素トレンドを背景に20年代後半の成長加速に備え、ポートフォリオのコアとする選択が魅力的です。グローバル主要市場の安定成長、ブランドプレミアム維持、AI・安全技術の継続進化など、サステナブルな事業成長をもたらす要素は豊富です。段階的な買い増し(平均取得単価の分散)もリスク分散戦略として理にかなっています。

今はスバル株の買い時か?

スバルはPBR・PERともに歴史的な割安水準で放置されている一方、毎期安定的な収益力・高配当・強固なブランドで事業基盤を盤石化しています。米国関税問題の進捗やEV量産・BEV進出の本格始動など、魅力的な材料が今後控えており、業界全体のEV・グリーンシフト追い風を受けた中長期の成長機会が広がっています。 現局面は、財務健全性・ブランド力・将来性を兼ね備えたスバルへの新規エントリー、または段階的な買い増しのチャンスとして浮上しています。事業環境や株主還元方針、ESG姿勢まで総合すれば、今後の相場でスバルが再び大きな役割を果たすフェーズが接近中といえるでしょう。 スバルは歴史的な割安水準と強固な中長期成長シナリオを兼ね備えており、今こそ真剣にポートフォリオへの組み入れを検討する絶好の機会を提供しているように見受けられます。

日本でのスバル株の買い方

インターネット証券会社を通じたスバル株の購入は、信頼性の高い規制下で安全・簡単に進められます。主な方法は「現物取引(スポット購入)」と「CFD取引(差金決済取引)」の2種類。どちらもネット完結・短時間で資金管理でき、初心者でも手軽に始められます。各証券会社の詳しい比較はページ下部のブローカー比較でご案内していますので、ぜひご参考ください。

スポット購入(現物取引)

スバルを現物で購入すると、実際に株を保有し配当や株主権利も獲得できます。ネット証券の手数料は1注文100〜500円前後(円建て)で、シンプルな料金体系です。

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投資利益の計算例

例:スバル株価が2,510円の場合、$1,000(約15万円)で約59株購入できます(手数料約700円=$5含む計算)。もし株価が10%上昇すると、保有株は約16万5,000円となり+$1,000が+10%の利益に。

CFD取引について

CFD(差金決済取引)ではスバル株の現物を持たず、値動きのみ取引します。主な費用はスプレッドと日をまたぐ場合のオーバーナイト金利です。レバレッジを活用すれば、少額資金でより大きな取引ができます。

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レバレッジCFD取引の例

例:$1,000を証拠金にスバル株CFDをレバレッジ5倍で運用→$5,000分の市場ポジションに。株価が8%上昇すると仮定すれば、8%×5倍で+40%、すなわち+$400(手数料金利は別途)。

最後のアドバイス

投資前には、手数料やスプレッド、サポート内容など証券会社同士の条件比較がとても大切です。どの方法が合うかは投資目的やリスク許容度次第。ページ下部の比較表を活用しつつ、ご自身の資産運用スタイルに合った最適な選択をしてください。

日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較

スバル株を購入するための7つのコツ

📊 Step📝 Specific tip for スバル
市場を分析するスバルの米国依存度やEVシフトなど業界動向・政策リスクを正しく把握しましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ東証プライム市場でスバル株が手軽に取引できる低コストなネット証券を選びましょう。
投資予算を設定する為替や関税のリスクに備え、無理のない予算と分散投資を徹底しましょう。
売買戦略を選択するEV成長や配当重視などご自身の目標に応じ、短期・長期戦略を明確に決めて投資判断しましょう。
ニュースと決算をチェックするスバルの決算発表や米国関税、トヨタとの提携など影響の大きい最新ニュースを常に確認しましょう。
リスク管理ツールを活用する逆指値や分割購入などを利用し、突発的な価格変動からスバル投資を守りましょう。
売却のタイミングを見極める目標株価達成、材料発表前後や業績に大きな変化がある際には利益確定や損切りを慎重に検討しましょう。
市場を分析する
📝 Specific tip for スバル
スバルの米国依存度やEVシフトなど業界動向・政策リスクを正しく把握しましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ
📝 Specific tip for スバル
東証プライム市場でスバル株が手軽に取引できる低コストなネット証券を選びましょう。
投資予算を設定する
📝 Specific tip for スバル
為替や関税のリスクに備え、無理のない予算と分散投資を徹底しましょう。
売買戦略を選択する
📝 Specific tip for スバル
EV成長や配当重視などご自身の目標に応じ、短期・長期戦略を明確に決めて投資判断しましょう。
ニュースと決算をチェックする
📝 Specific tip for スバル
スバルの決算発表や米国関税、トヨタとの提携など影響の大きい最新ニュースを常に確認しましょう。
リスク管理ツールを活用する
📝 Specific tip for スバル
逆指値や分割購入などを利用し、突発的な価格変動からスバル投資を守りましょう。
売却のタイミングを見極める
📝 Specific tip for スバル
目標株価達成、材料発表前後や業績に大きな変化がある際には利益確定や損切りを慎重に検討しましょう。

スバルに関する最新ニュース

スバル株は東証プライム市場で安定した取引を続けており、過去1週間も高い出来高を維持しています。 直近の株価は2,510円で、平均約200万株の活発な売買が見られており、国内外機関投資家の注目度が依然として高い状況です。

米国市場での価格引き上げがスバル業績への好材料となっています。 米国での関税リスクを受けてすでに現地価格改定を実施したことで、収益への下支えが期待されています。カナダ生産の見直しも業績改善策として好感されています。

スバルは長期成長戦略としてBEV(電気自動車)生産本格化を計画しています。 2026年以降に米国でBEV生産を開始し、2028年には年間40万台販売を目標とするなど、電動化技術への積極投資が評価点となっています。

圧倒的な財務健全性と高水準の配当利回りが投資家の支持を集めています。 自己資本比率53.35%、配当利回り4.58%という指標は、リスク耐性と安定収益の両立を示し、中長期資産形成層にも魅力的です。

日本国内での技術力・トヨタとの協業強化が競争優位形成の追い風となっています。 安全運転支援の「アイサイト」や独自の水平対向エンジン、そしてトヨタとの共同プラットフォーム戦略が、国内外での差別化に貢献し、ブランド価値向上につながっています。

よくある質問

「スバル」の直近の配当はいくらですか?

スバルは現在、1株あたり115円の年間配当を実施しています。支払いは年2回で、配当利回りは約4.58%と高水準です。長期にわたり安定した配当実績があり、利益還元方針も明確です。

「スバル」の株価予想(2025年・2026年・2027年)は?

2025年末は3,263円、2026年末は3,765円、2027年末は5,020円となります。割安な株価と高配当、水準以上の財務体質が強みとなっています。自動車業界全体の成長やEV関連の展望も明るいです。

「スバル」株は売るべきでしょうか?

スバルは割安感や高配当、健全な財務体質が評価されます。長期視点での成長ポテンシャルや積極的なEV戦略にも注目が集まっています。中長期的な保有スタンスも十分選択肢となる優良銘柄です。

「スバル」の株式や配当にかかる税金は?

スバルの株式・配当には日本国内の税制が適用され、配当には約20%の源泉徴収税がかかります。NISA口座を利用すれば一定額まで配当や譲渡益が非課税となり、個人投資家に有利です。

「スバル」の直近の配当はいくらですか?

スバルは現在、1株あたり115円の年間配当を実施しています。支払いは年2回で、配当利回りは約4.58%と高水準です。長期にわたり安定した配当実績があり、利益還元方針も明確です。

「スバル」の株価予想(2025年・2026年・2027年)は?

2025年末は3,263円、2026年末は3,765円、2027年末は5,020円となります。割安な株価と高配当、水準以上の財務体質が強みとなっています。自動車業界全体の成長やEV関連の展望も明るいです。

「スバル」株は売るべきでしょうか?

スバルは割安感や高配当、健全な財務体質が評価されます。長期視点での成長ポテンシャルや積極的なEV戦略にも注目が集まっています。中長期的な保有スタンスも十分選択肢となる優良銘柄です。

「スバル」の株式や配当にかかる税金は?

スバルの株式・配当には日本国内の税制が適用され、配当には約20%の源泉徴収税がかかります。NISA口座を利用すれば一定額まで配当や譲渡益が非課税となり、個人投資家に有利です。

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HelloSafeの共同創設者であり、パリ・ドーフィン大学でファイナンスの修士号を取得したポリーヌは、個人金融に関する高い専門知識を持ち、ユーザーが自身の金融選択をよりよく理解し、最適化できるよう支援しています。 HelloSafeでは、貯蓄、投資、個人ファイナンスに関する分かりやすく教育的なコンテンツの設計において重要な役割を担っています。 金融教育に情熱を持つポリーヌは、監修するすべてのコンテンツにおいて、信頼性が高く、透明性があり、公平な情報を提供することに努めており、自立的で賢明な資産管理を可能にします。その一環として、彼女は100以上のトレーディングプラットフォームを実際にテストし、インターネットユーザーが最良の選択をできるようサポートしています。

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