2024年、京王電鉄の株は買い時か?初心者向け徹底ガイド

京王電鉄、今が買い時?

最終更新日: 2025年7月5日
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HelloSafeのファイナンス専門家

京王電鉄株式会社(9008)は、日本の陸運セクターを代表する交通インフラ企業として、東京西部地域で安定した事業基盤を有しています。2025年7月4日時点で株価は3,446円、平均出来高は約12万株と、着実な市場流動性がうかがえます。最新の業績では全セグメントが増収増益となり、営業利益は541億円と前期比23.5%増を達成。不動産事業の好調や、中期経営計画「HIRAKU2030」をはじめとする成長戦略も奏功しています。このところテクニカル指標は売りシグナルを示していますが、配当利回りが3%超と高く、投資家に安定収入をもたらす点が支持されています。2026年3月期は一部費用増の影響が予想されるものの、人口動態や沿線開発の進展を追い風に、中長期的な成長ポテンシャルは依然堅調です。国内外14行のコンセンサスによる目標株価は4,480円。今後の景気局面やインフラ領域の強みに着目しながら、京王電鉄は安定成長とインカムを重視する投資家に一考の価値がありそうです。

  • 東京西部の交通インフラとして高い安定性を確保
  • 不動産事業が好調で収益の多角化を実現
  • 配当利回り3%超の安定した株主還元
  • 全セグメントで増収増益、事業環境の改善傾向
  • 沿線価値を高める積極的な開発・投資戦略
  • 人口減少に伴う長期的な鉄道利用者減が懸念
  • 短期的にテクニカル指標は売り優勢を示唆
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  • 沿線価値を高める積極的な開発・投資戦略

京王電鉄、今が買い時?

最終更新日: 2025年7月5日
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  • 東京西部の交通インフラとして高い安定性を確保
  • 不動産事業が好調で収益の多角化を実現
  • 配当利回り3%超の安定した株主還元
  • 全セグメントで増収増益、事業環境の改善傾向
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  • 不動産事業が好調で収益の多角化を実現
  • 配当利回り3%超の安定した株主還元
  • 全セグメントで増収増益、事業環境の改善傾向
  • 沿線価値を高める積極的な開発・投資戦略
京王電鉄株式会社(9008)は、日本の陸運セクターを代表する交通インフラ企業として、東京西部地域で安定した事業基盤を有しています。2025年7月4日時点で株価は3,446円、平均出来高は約12万株と、着実な市場流動性がうかがえます。最新の業績では全セグメントが増収増益となり、営業利益は541億円と前期比23.5%増を達成。不動産事業の好調や、中期経営計画「HIRAKU2030」をはじめとする成長戦略も奏功しています。このところテクニカル指標は売りシグナルを示していますが、配当利回りが3%超と高く、投資家に安定収入をもたらす点が支持されています。2026年3月期は一部費用増の影響が予想されるものの、人口動態や沿線開発の進展を追い風に、中長期的な成長ポテンシャルは依然堅調です。国内外14行のコンセンサスによる目標株価は4,480円。今後の景気局面やインフラ領域の強みに着目しながら、京王電鉄は安定成長とインカムを重視する投資家に一考の価値がありそうです。
まとめ
  • 京王電鉄とは?
  • 京王電鉄の株価
  • 京王電鉄株の徹底分析
  • 京王電鉄の株の買い方
  • 京王電鉄の株を購入するための7つのコツ
  • 京王電鉄に関する最新ニュース
  • よくある質問
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HelloSafeが信頼される理由

HelloSafeでは、当社の専門アナリストが3年以上にわたり京王電鉄の動向を追跡しています。毎月、日本国内の数十万人を超えるユーザーの皆様に信頼いただき、市場トレンドの分析や最適な投資機会の特定にお役立ていただいています。当社の分析は情報提供を目的とするものであり、投資助言を意図したものではありません。当社の倫理憲章に基づき、これまでも、そしてこれからも、当社が京王電鉄から報酬を受け取ることは一切ありません。

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京王電鉄とは?

指標分析
🏳️ 国籍日本東京中心に鉄道インフラを展開する大手陸運会社です。
💼 市場東証プライム国内有数の流動性と情報開示のある主要市場で取引されています。
🏛️ ISINコードJP3277800003世界基準の証券識別コードで、取引の透明性が高いです。
👤 CEO都村 智史安定した経営手腕により企業価値向上を目指しています。
🏢 時価総額4,124億円安定した市場評価、事業基盤も盤石で中長期成長が期待されます。
📈 売上高4,529億円鉄道・不動産・サービスの複合事業で売上成長が続いています。
💹 EBITDA非開示。利益率やキャッシュ創出力の精査が課題となります。
📊 PER(株価収益率)9.94倍陸運セクター内で割安感があり、投資妙味を感じやすい水準です。
🏳️ 国籍
日本
分析
東京中心に鉄道インフラを展開する大手陸運会社です。
💼 市場
東証プライム
分析
国内有数の流動性と情報開示のある主要市場で取引されています。
🏛️ ISINコード
JP3277800003
分析
世界基準の証券識別コードで、取引の透明性が高いです。
👤 CEO
都村 智史
分析
安定した経営手腕により企業価値向上を目指しています。
🏢 時価総額
4,124億円
分析
安定した市場評価、事業基盤も盤石で中長期成長が期待されます。
📈 売上高
4,529億円
分析
鉄道・不動産・サービスの複合事業で売上成長が続いています。
💹 EBITDA
分析
非開示。利益率やキャッシュ創出力の精査が課題となります。
📊 PER(株価収益率)
9.94倍
分析
陸運セクター内で割安感があり、投資妙味を感じやすい水準です。

京王電鉄の株価

京王電鉄株の価格は今週、やや下落傾向です。現在の株価は3,446円で、前日比-8円(-0.23%)、時価総額は4,124億円となっています。3ヶ月平均出来高は約12万株、PERは9.94倍、配当利回りは3.05%です。ベータ値は公表されていませんが、相場全体と比較して値動きは穏やかといえます。安定した配当と事業基盤から、長期保有にも注目できる銘柄です。

京王電鉄株の徹底分析

京王電鉄の最新決算および直近3年間の株価推移を含む各種指標を精査し、当社独自のアルゴリズムを活用して財務データ、テクニカルシグナル、市場環境、競合他社との比較を総合的に分析しました。現状の事業基盤や中長期的な成長戦略、マーケットの需給動向をふまえ、再度注目すべき投資対象足り得るか、徹底的に検証します。では、なぜ2025年、京王電鉄株が再び陸運セクターへの戦略的なエントリーポイントとなり得るのでしょうか?

直近のパフォーマンスと市場環境

2025年7月4日時点での京王電鉄株価は3,446円、時価総額4,124億円を維持しています。年初来で高値4,047円からやや調整局面ですが、最近1年間の値動きは底堅く、3ヶ月平均出来高は約12万株と流動性も安定。2025年3月期決算では営業収益4,529億円(+10.8%)、営業利益541億円(+23.5%)、全事業セグメントで増収増益を実現した点も市場評価の支えとなっています。背景には東京西部エリアの人口・経済基盤の堅調さ、そして不動産・サービス事業の好調があり、安定配当(利回り3.05%)もリスクオフ局面での下支えとなっています。

テクニカル分析

足元のテクニカル指標を見ても、京王電鉄は今後の反転を期待できる状況です。RSI(14日)は44.89と中立圏、短期的な調整圧力を感じさせますが、5日移動平均線は3,441.6円と株価水準に接近。主要サポートラインは3,435円、レジスタンスは3,453円と非常に狭いレンジでの攻防となっており、下値を固める展開と言えます。MACDも底打ち感のある推移を見せており、中期的な反発シグナル出現に備えた好位置です。取引量も増加傾向にあり、テクニカルにおいて新たなトレンド形成前夜の局面と判断できます。

ファンダメンタル分析

京王電鉄は2025年3月期において営業収益4,529億円、営業利益541億円、ROE10.61%を記録し、陸運業界内でも利益成長が際立ちます。PERは9.94倍、PBR0.98倍と割安感があり、中長期の資産形成に適した水準です。沿線開発事業や賃貸・販売不動産、ホテル・レジャー分野が堅調で、リスク分散型ポートフォリオの威力が発揮されています。

  • 鉄道事業は人口・経済基盤が強固な東京西部地盤
  • 不動産事業は安定収入源となり業績の底上げに寄与
  • 「HIRAKU2030」などの中期経営計画で、成長・安定両立を推進

配当性向28.3%で堅実な株主還元方針も特徴です。沿線価値向上やデジタル投資・設備強化にも積極的で、事業基盤のさらなる強化が期待できます。

出来高と流動性

平均出来高12万株(3ヶ月)を誇る京王電鉄株は、個人投資家から機関投資家まで安定した参加が見られ、流動性の高さが魅力です。発行済株式数も十分で大口投資家の売買も柔軟に吸収でき、需給安定が株価の下支えとなっています。適度な浮動株比率はバリュエーションの躍動感につながり、調整時の拾い場・好材料出現時の値動きの大きさ双方でメリットを享受しやすいでしょう。

カタリストとポジティブな見通し

今後京王電鉄が再評価される可能性を示すカタリストも明確です。

  • 中期経営計画「HIRAKU2030」による沿線開発価値向上
  • 2025年度設備投資434億円(鉄道インフラ・安全強化・サービス高度化)
  • 不動産・ホテル・レジャー事業の新サービス展開や多角化
  • 安定的な配当政策(配当利回り3.05%)
  • ESG推進やDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略
  • 東京西部の人口安定と都心回帰トレンド

沿線価値の底上げ策、都市型インフラの優位性活用、不動産ポテンシャルの絶え間ない拡大が中長期の業績を支えます。業績安定・配当成長に加え、ESG志向資金や安定運用ニーズの台頭に伴い、内外の中長期マネー流入も見込める状況です。

投資戦略

短期では、現在の調整レンジ下限(3,435円付近)での押し目買いは妙味あり。中期は業績・財務安定性を背景に、配当や設備投資進展・新サービス導入をにらみつつポジション構築が有効です。長期では、「HIRAKU2030」等の戦略が結実し沿線・不動産ポテンシャルが拡大する可能性に着目し、資産保全・堅実な成長株としての保有に向いています。

  • 短期:レンジ下限での買いを意識し、イベントドリブンでも優位性
  • 中期:配当・財務安定とカタリスト進展を睨んだ積立・分散戦略
  • 長期:沿線価値向上や不動産収益拡大による資産形成

いずれの時間軸でも、現在水準でのポジション構築は「割安バリュー×安定成長」を享受できる絶好の機会と判断できます。

今こそ京王電鉄は注目に値するのか?

京王電鉄は、東京西部の強力な地盤、複合事業による収益構造、割安なバリュエーション、将来の成長ポテンシャルという複数のストロングポイントを備えています。短期的には調整圏にありますが、このレンジは中長期成長ストーリーを織り込む絶好の仕込み場と見え、配当利回りや財務の健全性を背景に保有妙味が極めて高い株価水準です。

沿線資産の拡充やESG・デジタル投資など、今後の新たな成長エンジンも多く想定され、高い事業安定性は資本市場の変動にも左右されにくい強みです。バリュー株・ディフェンシブ資産としてだけでなく、その進化と発展の可能性にも注目が集まります。これからの京王電鉄は、市場環境の好転や新規サービス展開が重なれば、上昇余地を再評価されるタイミングに突入することでしょう。

京王電鉄は、安定配当・資産形成を重視する投資家はもちろん、東京エリアの発展とともに企業価値の成長を追求したい方々にも、今まさに真剣に検討する価値のある魅力的な投資機会を提供しているといえるでしょう。

京王電鉄の株の買い方

京王電鉄株の購入は、国内の金融庁登録ブローカーを利用すればオンライン上で非常に簡単かつ安全に行えます。買い方としては、現物株式を直接買う「現物取引」と、少額からレバレッジも活用できる「CFD取引」の2種類があります。それぞれ特徴や必要なコストが異なるので、ご自身に合った方法を選ぶことが大切です。詳しい各社の手数料・条件を比較できるページは、この後にご案内しています。

現物取引(京王電鉄株の直接購入)

現物取引とは、京王電鉄株式を証券会社で実際に買い、長期保有や配当獲得を目指す方法です。国内大手ネット証券では、1回の注文につきおよそ50円〜300円程度の固定手数料がかかります(約定金額によって異なる場合あり)。

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株式投資における値上がりシナリオの例

例えば、京王電鉄の株価が3,446円の場合、1,000ドル(約16万円)分購入すると、約46株が取得できます(手数料約5ドル=約800円込みで換算)。

✔️ 値上がりシナリオ:株価が10%上昇した場合、保有株の評価は1,100ドル相当に。 結果:元本比+100ドル、つまり+10%のリターンとなります。

現物株取引は長期保有や配当重視の方に人気で、実際の企業の一部を保有する実感も得られます。

CFD取引(京王電鉄株の差金決済取引)

CFD取引とは、実際の株を保有せずに、京王電鉄株価の値動きに連動した売買差額のみを取引する方法です。CFDでは主にスプレッド(売買価格の差)と、ポジションを翌日に持ち越す際のオーバーナイト金利がコストとなります。

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レバレッジCFD取引の利益シナリオ

1,000ドルで京王電鉄CFDを5倍のレバレッジで建てると、実質的に5,000ドル分の市場エクスポージャーが得られます。

✔️ 値上がりシナリオ:株価が8%上昇すれば、損益は8%×5で+40%=+400ドルの評価益(手数料等除く)。

CFDは短期間で大きな利益を狙いたい方や、下落局面でも利益チャンスを探したい方に向いています。ただし、リスク管理も重要です。

最後に:証券会社の比較と選び方

実際に投資を始める際は、証券会社ごとの取引手数料や約定力、サービス内容を比較することが大切です。現物とCFDのどちらを選ぶかは、ご自身の投資目的やリスク許容度によって異なります。最適なスタイルを選ぶためにも、ページ下部の比較表を活用してください。

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京王電鉄の株を購入するための7つのコツ

📊 Step📝 Specific tip for 京王電鉄
市場を分析する京王電鉄は安定成長の鉄道・不動産セクターで動向を日々チェックしましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ手数料や取扱い商品の違いを比較し、京王電鉄株の現物・NISA対応証券会社を選択しましょう。
投資予算を決める最低投資額を把握し、無理のない範囲で資金配分やポートフォリオ分散を心がけましょう。
戦略を選ぶ(短期・長期)配当狙いの長期保有か、値動きを活かした短期取引かを目標に合わせて決めましょう。
ニュース・決算を注視する京王電鉄の決算発表や沿線再開発などのニュースは収益動向や株価に直結するので見逃さないこと。
リスク管理を徹底するストップロス設定や定期的な損益確認で、相場調整や急落時にも冷静に対応できる体制を作りましょう。
適切なタイミングで売却する目標株価や大きな材料発表時には一部利益確定も検討し、資金効率を意識した運用を心がけましょう。
市場を分析する
📝 Specific tip for 京王電鉄
京王電鉄は安定成長の鉄道・不動産セクターで動向を日々チェックしましょう。
最適な取引プラットフォームを選ぶ
📝 Specific tip for 京王電鉄
手数料や取扱い商品の違いを比較し、京王電鉄株の現物・NISA対応証券会社を選択しましょう。
投資予算を決める
📝 Specific tip for 京王電鉄
最低投資額を把握し、無理のない範囲で資金配分やポートフォリオ分散を心がけましょう。
戦略を選ぶ(短期・長期)
📝 Specific tip for 京王電鉄
配当狙いの長期保有か、値動きを活かした短期取引かを目標に合わせて決めましょう。
ニュース・決算を注視する
📝 Specific tip for 京王電鉄
京王電鉄の決算発表や沿線再開発などのニュースは収益動向や株価に直結するので見逃さないこと。
リスク管理を徹底する
📝 Specific tip for 京王電鉄
ストップロス設定や定期的な損益確認で、相場調整や急落時にも冷静に対応できる体制を作りましょう。
適切なタイミングで売却する
📝 Specific tip for 京王電鉄
目標株価や大きな材料発表時には一部利益確定も検討し、資金効率を意識した運用を心がけましょう。

京王電鉄に関する最新ニュース

京王電鉄が全セグメントで増収増益を達成、業績に明確な改善が見られる。 2025年3月期決算で営業収益は前期比10.8%増の4,529億円、営業利益も23.5%増の541億円と堅調な本業の回復が確認されました。鉄道、不動産の両事業が共に好調に推移し、沿線開発やホテル・レジャー関連のサービス部門でも増収を達成しています。

「HIRAKU2030」中期経営計画が沿線価値向上と企業価値拡大を推進。 新たな中期計画に基づき2025年度には鉄道設備投資434億円を実施、鉄道網の信頼性向上や利便性強化を目指しています。東京西部の主要交通インフラとして地域住民や利用者からの評価も高まっており、長期安定収益源の確保に大きく寄与しています。

配当利回り3%超と株主還元意識の高さが投資家に好材料。 2026年3月期には1株当たり配当金105円を予想し、配当性向も28.3%と安定。NISAを通じた投資も可能で、安定志向・インカムゲイン重視の投資家層にとって魅力的な高配当銘柄の地位を維持しています。

京王電鉄による沿線開発と複合事業戦略が地域成長のプラス材料となる。 不動産およびサービス部門の好調で収益源の多様化が進み、都市型鉄道ビジネスと生活インフラ提供の両立に成功。住民向けサービスの強化により沿線価値向上を実現し、地域に密着した成長企業としての評価を高めています。

機関投資家主体の安定株主構成と優待制度が長期保有を促進。 株主優待の京王グループ優待券など実物メリットを提供しつつ、機関投資家中心の株主構成が株価の安定性にも寄与。長期視点での投資促進に向けた環境整備が進んでいます。

よくある質問

京王電鉄株の最新配当はいくらですか?

京王電鉄は現在も安定して配当を実施しており、2026年3月期の予想配当は1株あたり105円です。配当利回りは約3%で、支払いは通常3月下旬から4月上旬の時期に行われます。近年は安定した配当方針を継続し、業績改善に合わせた増配の可能性もあります。配当性向は約28%で健全な水準を維持しており、長期保有に適した銘柄です。

京王電鉄株の2025年、2026年、2027年の予想は?

現在株価3,446円をもとに、2025年末は約4,480円、2026年末は約5,170円、2027年末は約6,892円が予想されます。鉄道・不動産ともに業績が安定しており、中期経営計画や都心部再開発、沿線価値の向上に積極的な姿勢も株価の上昇要因となります。セクターの成長性や実績を踏まえて、今後も期待できる水準です。

京王電鉄株は売却すべきですか?

京王電鉄は東京西部の交通インフラを担い、沿線価値の高まりや不動産事業の好調によって中長期の成長基盤が安定しています。現在の割安感や継続的な配当、堅実な収益モデルも魅力で、長期投資には十分な根拠があります。大きな材料がなければ、業績・事業戦略・地域貢献性を踏まえ保有継続も検討できるでしょう。ファンダメンタルズ重視のゆったり運用に向いた銘柄です。

京王電鉄株は日本のNISA制度に適用されますか?

京王電鉄株はNISA・つみたてNISAいずれの枠でも購入可能です。NISAを利用すれば配当や売却益が年間120万円(新NISAの場合)まで非課税となり、個人投資家に有利な税制が受けられます。一般課税の場合は配当・譲渡益ともに20.315%の源泉徴収が適用されるため、節税の観点からNISA活用がおすすめです。

京王電鉄株の最新配当はいくらですか?

京王電鉄は現在も安定して配当を実施しており、2026年3月期の予想配当は1株あたり105円です。配当利回りは約3%で、支払いは通常3月下旬から4月上旬の時期に行われます。近年は安定した配当方針を継続し、業績改善に合わせた増配の可能性もあります。配当性向は約28%で健全な水準を維持しており、長期保有に適した銘柄です。

京王電鉄株の2025年、2026年、2027年の予想は?

現在株価3,446円をもとに、2025年末は約4,480円、2026年末は約5,170円、2027年末は約6,892円が予想されます。鉄道・不動産ともに業績が安定しており、中期経営計画や都心部再開発、沿線価値の向上に積極的な姿勢も株価の上昇要因となります。セクターの成長性や実績を踏まえて、今後も期待できる水準です。

京王電鉄株は売却すべきですか?

京王電鉄は東京西部の交通インフラを担い、沿線価値の高まりや不動産事業の好調によって中長期の成長基盤が安定しています。現在の割安感や継続的な配当、堅実な収益モデルも魅力で、長期投資には十分な根拠があります。大きな材料がなければ、業績・事業戦略・地域貢献性を踏まえ保有継続も検討できるでしょう。ファンダメンタルズ重視のゆったり運用に向いた銘柄です。

京王電鉄株は日本のNISA制度に適用されますか?

京王電鉄株はNISA・つみたてNISAいずれの枠でも購入可能です。NISAを利用すれば配当や売却益が年間120万円(新NISAの場合)まで非課税となり、個人投資家に有利な税制が受けられます。一般課税の場合は配当・譲渡益ともに20.315%の源泉徴収が適用されるため、節税の観点からNISA活用がおすすめです。

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HelloSafeの共同創設者であり、パリ・ドーフィン大学でファイナンスの修士号を取得したポリーヌは、個人金融に関する高い専門知識を持ち、ユーザーが自身の金融選択をよりよく理解し、最適化できるよう支援しています。 HelloSafeでは、貯蓄、投資、個人ファイナンスに関する分かりやすく教育的なコンテンツの設計において重要な役割を担っています。 金融教育に情熱を持つポリーヌは、監修するすべてのコンテンツにおいて、信頼性が高く、透明性があり、公平な情報を提供することに努めており、自立的で賢明な資産管理を可能にします。その一環として、彼女は100以上のトレーディングプラットフォームを実際にテストし、インターネットユーザーが最良の選択をできるようサポートしています。

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