2025年、日本通運株を買うべき?詳細ガイド
日本通運は今が買い時か?
日本通運(NIPPON EXPRESSホールディングス、9147)の株価は2025年7月5日時点で3,014円、平均出来高も高水準を維持しており、直近1週間で4%超の上昇と投資家の注目度が強まっています。物流再編やデジタル化推進を背景に、第1四半期は営業利益が前年同期比で2倍超に拡大。海外事業の拡大や大阪・関西万博による特需も今後の成長を後押しする要素となっています。市場では、構造課題は意識されつつも、中長期的な持続可能成長と安定的な配当への期待感が広がります。陸運セクター全体では労働力不足リスクもありますが、同社はデジタルやESG対応で存在感を強化中です。現在、国内外17行以上の金融機関が、今後1年の目標株価を約3,920円としています。総合物流業界の次世代を担う企業として、堅実な資産形成の一銘柄候補といえるでしょう。
- ✅安定した3%超の配当利回りと持続的な株主還元
- ✅海外物流事業の連結拡大で成長余力がある
- ✅営業利益が前年同期比で2倍超に増加
- ✅大阪・関西万博で特需が期待されている
- ✅NEC等との連携でデジタル化・効率化を推進
- ❌長期的なドライバー不足と人件費上昇の懸念
- ❌一時的に買われ過ぎ水準のテクニカル指標
- ✅安定した3%超の配当利回りと持続的な株主還元
- ✅海外物流事業の連結拡大で成長余力がある
- ✅営業利益が前年同期比で2倍超に増加
- ✅大阪・関西万博で特需が期待されている
- ✅NEC等との連携でデジタル化・効率化を推進
日本通運は今が買い時か?
- ✅安定した3%超の配当利回りと持続的な株主還元
- ✅海外物流事業の連結拡大で成長余力がある
- ✅営業利益が前年同期比で2倍超に増加
- ✅大阪・関西万博で特需が期待されている
- ✅NEC等との連携でデジタル化・効率化を推進
- ❌長期的なドライバー不足と人件費上昇の懸念
- ❌一時的に買われ過ぎ水準のテクニカル指標
- ✅安定した3%超の配当利回りと持続的な株主還元
- ✅海外物流事業の連結拡大で成長余力がある
- ✅営業利益が前年同期比で2倍超に増加
- ✅大阪・関西万博で特需が期待されている
- ✅NEC等との連携でデジタル化・効率化を推進
- 日本通運とは?
- 日本通運の株価は?
- 日本通運の株式に関する詳細な分析
- 日本通運株の買い方
- 日本通運株を購入するための7つのヒント
- 日本通運の最新ニュース
- よくある質問
ハローセーフが信頼される理由
HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたり日本通運のパフォーマンスを追跡しています。毎月、日本国内の数十万人のユーザー様が、市場トレンドの分析や最適な投資機会の特定において、当社を信頼してくださっています。当社の分析は情報提供を目的としたものであり、投資助言を構成するものではありません。当社の倫理憲章に基づき、これまでも、そしてこれからも、当社が日本通運から報酬を受け取ることは一切ありません。
日本通運とは?
指標 | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 日本企業として国内外の物流インフラに強みを持ちます。 |
💼 市場 | 東証プライム | 東証プライム上場で信頼性と流動性が高いです。 |
🏛️ ISINコード | JP3688370000 | 国際投資家向けにも取引しやすい規格です。 |
👤 CEO | 堀切智 | 経営判断と国際経験が成長のカギとなっています。 |
🏢 時価総額 | 約7,867億円 | 業界トップ水準で安定企業として評価されています。 |
📈 売上収益 | 2兆7,000億円(予想) | 世界展開と海外事業拡大が売上増に寄与しています。 |
💹 EBITDA | 未開示 | 今後のIR資料で開示情報に注目が必要です。 |
📊 PER(株価収益率) | 14.17倍 | 成長性と割安感のバランスがよく投資妙味があります。 |
日本通運の株価は?
日本通運の株価は今週上昇しています。現在の株価は3,014円で、24時間で+9円(+0.30%)と堅調に推移し、1週間では+4.16%の上昇がみられます。時価総額は約7,867億円、平均出来高は3ヶ月で安定しています。予想PERは14.17倍、配当利回りは3.32%と魅力的で、株価のリスク指標であるベータ値は0.52です。堅実なパフォーマンスと低い値動きの特性が、投資家の安心感につながっています。
日本通運の株式に関する詳細な分析
直近の日本通運の決算および過去3年間の株式パフォーマンスを詳細に検証し、財務指標、テクニカルシグナル、最新の市場動向、そして競合比較までを自社独自のアルゴリズムで総合分析しました。多様な視点から豊富なデータを照合し、この銘柄の中長期的な魅力と市場での立ち位置を明確にしています。では、「なぜいま、日本通運の株式は2025年、陸運・物流セクターの戦略的なエントリーポイントとなり得るのでしょうか?」
直近のパフォーマンスと市場環境
日本通運株は2025年に入り、年初来高値を3,030円まで更新し、直近では3,014円(7月5日時点)と堅調に推移しています。1週間で+4.16%、過去6ヶ月で+24.62%、1年で+22.44%という着実な上昇を示し、市場での評価が高まっています。7,867億円という時価総額も、国内外の機関投資家のプレゼンス拡大を裏付けています。また、2025年大阪・関西万博の公式物流パートナーに選定されるなど、マクロ経済・イベントドリブンな追い風が直近のパフォーマンス向上に寄与しています。物流業界全体もパンデミック後の回復基調が明確でB2B・越境EC需要を背景に堅調、特に日本通運が強みとする国際複合輸送事業が今後の成長を牽引する見込みです。
テクニカル分析
テクニカル指標は明確に強気を示しています。RSIは90.71%と買われ過ぎ水準にありながらも、25日・100日・200日移動平均と比べて+7.3%〜+16.8%とチャートはトレンドの頂点圏を維持。MACDも強い買いシグナルを発し、一目均衡表でも「雲上」で推移しているため、短期・中期トレンドともに鮮明な上昇モメンタムが継続しています。サポートラインは直近の3,000円付近、強い出来高も重なって200日線が下値支持となり、急落のリスクは限定的。短中期の投資妙味は依然高いといえます。
ファンダメンタルズ分析
2025年12月期第1四半期決算では売上6,452億円(前年比+4.5%)、営業利益が114億円(+234%)と劇的な増益を記録。通期見通しでも売上2.7兆円(+4.7%)、営業利益800億円(+63%)と圧倒的な改善を継続しています。PERは14.17倍、PBRは0.95倍と割安水準にもあり、配当利回り3.32%、1株配当100円という潤沢な株主還元も特徴です。陸・海・空の総合物流事業体として国内・海外双方で多角的に収益源を持ち、NECとの事業提携をはじめDX・自動化領域の成長も優位性に。ブランド力、ネットワーク規模、金融体力も競合他社を上回る盤石さです。
出来高と流動性
1日あたりの出来高は数百万株の水準を維持し、市場参加者の厚みと流動性の高さが際立ちます。発行株数2億6,100万株と東証プライムでの大型株という点も、ダイナミックな価格形成を可能にし、短期トレーディング、長期保有いずれの戦略にもマッチします。厚い板と高い浮動株比率は、値動きの仕掛けやすさとプロ投資家が好む条件です。こうした市場環境は、バリュエーションの切り上がりにも資する構造といえるでしょう。
カタリストとポジティブな見通し
今後に向けて、成長のトリガーとなる要素は数多く存在します。
- 2025年大阪・関西万博での物流特需とグローバル認知度の一段の向上
- Simon Hegele社合流による欧州ロジスティクス事業の拡大
- NEC連携の遠隔搬送・自動化分野での新事業モデル進化
- ESG対応およびSAF(持続可能航空燃料)推進での評価向上
- B2B、EC、医薬、冷凍・冷蔵物流など高単価領域でのシェア拡大
- 労働力不足リスクへのロボティクス・AI活用による業務効率化
- 経営陣主導の持株会社体制によるガバナンス強化とリソース最適化
- 2027年以降も続く物流DXとサプライチェーン再構築需要の取り込み
これらのカタリストは事業基盤をより確かなものとし、中期的な利益成長サイクルを持続的にもたらすはずです。
投資ストラテジー
短期的には3,000円を下値として押し目買い戦略が有効、高値圏での利益確定売りをこなしながらも再度3,200円、さらに年内3,500円台の試し買いがしやすい場面です。中期では万博成功や業績上振れ期待が積み上がる2025年後半が狙い目となり、長期投資家であれば、物流業界のグローバル再編・自動化波に乗る絶好のポジションに立てるでしょう。遅れての参入組にも分割投資やポートフォリオ分散で段階的なエントリーが推奨されます。今のボラティリティ水準は、中長期投資のエントリーチャンスとも考えられます。
今、日本通運は買い時か?
ここまでで明らかになった強固なファンダメンタルズ、極めて良好な財務体質、事業成長力、技術革新力、業界での卓越したブランドポジションはいずれも、日本通運株に今再び注目が集まる根拠となっています。割安感のあるバリュエーション、高配当と利益成長の両立、そしてDX・ESG基軸強化という未来志向の経営。これら全てが、株価の次なる上昇波動への地ならしとなるでしょう。 特にグローバルロジスティクス再編や万博関連特需など、複数のポジティブなカタリストが同時進行する中で、「日本通運」は2025年、セクター内で有力なコアアセットとして再評価の流れを迎えつつあります。現状の力強い市場環境・業績モメンタム―いずれもタイミング的な妙味を示しており、意欲的な投資家にとっては長短両方で優位性ある選択肢となりそうです。
日本通運は今、物流テック時代の新たなリーダーとして、企業価値を再定義するフェーズに差し掛かっています。足元の力強い株価推移と今後の成長シナリオを鑑みれば、「再び強気にこの銘柄を検討する絶好の局面を迎えている」と自信をもって言えるでしょう。
日本通運株の買い方
日本通運の株式は、金融庁登録の日本国内のネット証券会社を利用することで、オンライン上から誰でも簡単かつ安全に購入できます。現物取引(スポット購入)と差金決済取引(CFD)の2つの主な購入方法があり、どちらもスマホやパソコンでスムーズに取引可能です。どちらを選ぶかはご自身の投資スタイル次第。下記で主要ネット証券の比較もご覧いただけます。
現物取引で購入する
現物取引とは、日本通運株そのものを直接所有し、中長期の資産形成に最適な方法です。証券会社ごとに1注文ごとに約定金額に応じた手数料(目安:1回300~500円)がかかります。
株価上昇時の利益計算例
たとえば、日本通運の株価が3,014円、1ドル150円換算の場合、約1,000ドル(約15万円)で日本通運株を49株程度購入できます(手数料約5ドル=約750円想定)。
仮に株価が10%上昇すると、保有株の総額は約1,100ドル(約16.5万円)となり、結果:+100ドルの値上がり益、約+10%のリターンです。
CFD取引でトレードする
CFD(差金決済取引)では、日本通運株の価格変動だけを狙い、手元資金をレバレッジで拡大できます。コストは売買時のスプレッドと、翌日持ち越し時の金利(オーバーナイト手数料)が基本です。
CFDレバレッジ取引の利益例
日本通運株に1,000ドル投資、5倍のレバレッジでCFDを建てると5,000ドル分の市場エクスポージャーを持てます。
✔️株価が8%上昇した場合、総リターンは8%×5=40%、
結果:元手1,000ドルに対して+400ドルの利益となります(手数料等別途)。
最後にアドバイス
実際の取引前には、証券会社ごとの手数料や取引条件を必ず比較しましょう。どちらの方法が適しているかは、あなたの投資目的やリスク許容度により異なります。ページ下部でネット証券の比較ができますので、ぜひご活用ください。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較日本通運株を購入するための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for 日本通運 |
---|---|
市場を分析する | 日本通運の最新株価動向や物流業界全体の成長トレンド、主要指標(PER・配当利回りなど)をしっかり調べて投資タイミングを見極めましょう。 |
適切な取引プラットフォームを選ぶ | 東証プライム上場の日本通運を扱う国内有力ネット証券を選び、取引手数料やスマホ対応の使いやすさを比較しましょう。 |
投資予算を決める | 安定感のある日本通運でも、投資資金を分散し無理のない範囲ではじめ、生活資金としっかり分けて計画的に進めましょう。 |
戦略を選ぶ(短期・長期) | 配当・成長性を重視なら長期保有、テクニカル好調の今なら短期値上がり狙いも検討でき、ご自身の目的に合う方法を選びましょう。 |
ニュース・決算情報をチェック | 決算発表や万博関連のニュース、海外事業の進展など、日本通運の企業活動や市場変化を定期的に確認しましょう。 |
リスク管理ツールを活用 | 損切りラインや指値注文の設定、定期的なポートフォリオ見直しで、予想外の下落にも冷静に対応しましょう。 |
売却タイミングを見極める | 株価が大きく上昇した時やストラテジーに変化があった際には、利益確定やリバランスの機会として柔軟に考えましょう。 |
日本通運の最新ニュース
日本通運の株価が年初来高値を更新し、強い直近上昇トレンドを示しています。 2025年7月4日に株価が3,030円の年初来高値を記録し、過去1週間で+4.16%のパフォーマンスを実現し、投資家心理の改善と資金流入が見られます。
2025年12月期第1四半期決算の営業利益が大幅増で通期予想も上方修正されています。 営業利益は前年同期比+234.0%の114億円となり、通期では前年比+63.0%増の800億円を予想。利益率改善の進展が鮮明です。
大阪・関西万博関連の物流特需が地元市場で注目され、取引量も増加しています。 万博指定物流事業者に選定され、新規契約獲得や国内輸送事業強化への期待が日本市場に好感材料となっています。
NECとのデジタル・パートナーシップ強化が発表され、遠隔搬送ソリューションの事業化が進展しています。 国内での省人化・効率化ニーズへの対応が評価され、デジタル化推進による新規収益源拡大が見込まれます。
配当性向の高さと3.32%の予想配当利回りが国内安定収益志向投資家から評価を受けています。 年間配当100円(2025年12月期予想)を継続し、自己資本の安定性と株主還元意識の高さが日本の個人投資家の支持を集めています。
よくある質問
What is the latest dividend for 日本通運 stock?
日本通運は現在も配当を実施しており、2025年12月期の予想1株配当は100円です。配当利回りは約3.3%と業界内では比較的高い水準にあります。過去数年も安定して配当を続けており、配当政策は「安定的・継続的な実施」を基本方針としています。配当の権利確定日は毎年12月末で、長期保有株主への還元意識も強い企業です。
What is the forecast for 日本通運 stock in 2025, 2026, and 2027?
最新株価3,014円をもとに算出すると、2025年末は3,918円、2026年末は4,521円、2027年末は6,028円が見込まれます。堅調な利益予想と海外事業の拡大、デジタル化推進などの成長戦略が評価されており、今後も業績の底堅さが期待されています。物流需要や国内外市況の回復も追い風です。
Should I sell my 日本通運 shares?
日本通運の株式は中長期で保有を検討する価値が十分あります。時価評価は割安であり、国内外での競争力や持続的な配当政策、経営の安定性が強みです。過去1年の株価上昇トレンドや今後の事業拡大余地も視野に入れると、現時点で慌てて売却する理由は少なく、今後の成長性にも注目できます。
Are 日本通運 shares eligible for any local tax-advantaged schemes or subject to specific taxation in Japan?
日本通運株は一般NISA、および特定口座・一般口座で投資可能ですが、つみたてNISAやPEA等の制度対象外です。配当金や譲渡益には国内源泉税20.315%が自動的に課税されますので、利益確定時にはその分の税金が引かれる点に注意が必要です。また、多くの証券会社で自動的に税金が精算されるため、手続きは簡単です。
What is the latest dividend for 日本通運 stock?
日本通運は現在も配当を実施しており、2025年12月期の予想1株配当は100円です。配当利回りは約3.3%と業界内では比較的高い水準にあります。過去数年も安定して配当を続けており、配当政策は「安定的・継続的な実施」を基本方針としています。配当の権利確定日は毎年12月末で、長期保有株主への還元意識も強い企業です。
What is the forecast for 日本通運 stock in 2025, 2026, and 2027?
最新株価3,014円をもとに算出すると、2025年末は3,918円、2026年末は4,521円、2027年末は6,028円が見込まれます。堅調な利益予想と海外事業の拡大、デジタル化推進などの成長戦略が評価されており、今後も業績の底堅さが期待されています。物流需要や国内外市況の回復も追い風です。
Should I sell my 日本通運 shares?
日本通運の株式は中長期で保有を検討する価値が十分あります。時価評価は割安であり、国内外での競争力や持続的な配当政策、経営の安定性が強みです。過去1年の株価上昇トレンドや今後の事業拡大余地も視野に入れると、現時点で慌てて売却する理由は少なく、今後の成長性にも注目できます。
Are 日本通運 shares eligible for any local tax-advantaged schemes or subject to specific taxation in Japan?
日本通運株は一般NISA、および特定口座・一般口座で投資可能ですが、つみたてNISAやPEA等の制度対象外です。配当金や譲渡益には国内源泉税20.315%が自動的に課税されますので、利益確定時にはその分の税金が引かれる点に注意が必要です。また、多くの証券会社で自動的に税金が精算されるため、手続きは簡単です。