2025年に日産株を買うべきか?
日産株は今買うべきか?
2025年5月現在、日産自動車(7201)は東証プライム市場で346円前後の水準で取引されており、直近の平均出来高は約2,500万株と高い流動性を維持しています。足元では2025年3月期の大幅な業績下方修正や無配の発表により、市場では一時的な失望感が広がりました。しかし、株価は過去1年間で約38%下落したことで、PBR0.21倍と資産面でも割安な水準に達しています。自動車業界全体が電動化や自動運転の技術革新に直面する中、日産は『アリア』『サクラ』などEV戦略を強化し、中長期的な成長ドライバーを確保しています。テクニカル的にもRSIは買われ過ぎ圏に接近し、反発余地が意識され始めました。こうした状況下、37行を超える国内外金融機関のコンセンサスによる目標株価は559円とされ、慎重ながらも底打ちと回復への期待が高まっています。自動車セクターの大規模再編とともに、長期視点では検討に値する局面といえるでしょう。
- PBR0.21倍と純資産価値を大幅に下回る割安水準
- EVやe-POWERの電動化戦略を強化し中長期的成長に期待
- 世界有数の自動車メーカーとして開発力とグローバル展開に強み
- ルノー・三菱自とのアライアンスでコスト削減と技術共有が可能
- 高い流動性と個人投資家比率の高さが市場での安定性を支える
- 無配政策が続くため配当投資目的には適さない
- 短期的な業績悪化の影響で株価変動が大きい可能性
- 日産とは?
- 日産株の株価はいくら?
- 日産株の完全分析
- Japanで日産株を買う方法は?
- 日産株を買うための7つのヒント
- 日産</b>株の最新ニュース
- よくある質問
なぜHelloSafeを信頼できるのか?
HelloSafeでは、当社の専門家が日産のパフォーマンスを3年以上にわたって継続的に追跡しています。毎月、国内の多くのユーザーが、市場動向の解説や最適な投資機会の発見においてHelloSafeを信頼しています。当社の分析は情報提供を目的としており、投資の助言を行うものではありません。 当社の倫理規定に則り、私たちは日産からこれまで一度も、そして今後も一切報酬を受け取ることはありません。
日産とは?
指標(絵文字+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 日本を代表する自動車メーカーであり、海外展開も積極的です。 |
💼 市場 | 東証プライム | 東証プライム市場に上場し、流動性と知名度が非常に高い銘柄です。 |
🏛️ ISINコード | JP3672400003 | 国際証券コードであり、投資家の識別や取引の際に使用されます。 |
👤 CEO | イヴァン・エスピノーサ(2025年4月就任) | 2025年新CEO就任で経営体制強化が期待されます。 |
🏢 時価総額 | 約1兆2,865億円 | 株価下落により時価総額は減少、割安水準という評価も見受けられます。 |
📈 売上高 | 9兆1,432億円(2025年3月期第3四半期累計) | 売上は横ばい、主力市場の販売減少が業績に影響しています。 |
💹 EBITDA | 4,358億円(2025年3月期予想) | EBITDA減少は利益率低下やコスト増加の影響を反映しています。 |
📊 株価収益率(PER) | 3.1倍(2025年) | 業界平均を大きく下回り、収益性懸念やリスクが織り込まれています。 |
日産株の株価はいくら?
日産株の価格は今週上昇しています。現在の株価は346.4円で、過去24時間では+2.2円(+0.64%)、1週間では+1.7円(+0.49%)の上昇となっています。
指標 | 数値 |
---|---|
時価総額 | 約1兆2,865億円 |
3カ月平均出来高 | 約2,500万株 |
株価収益率(PER) | 3.13倍 |
配当利回り | 0.00% |
ベータ値 | 1.25 |
日産株はボラティリティが高く、短期的な値動きには注意が必要ですが、中長期視点では今後の動向が注目されます。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較日産株の完全分析
日産の最新決算および過去3年間の株価推移を多角的に精査し、財務指標からテクニカルシグナル、市場データ、競合他社との比較に至るまで、当社独自の分析アルゴリズムを通じて総合評価を実施しました。現状の日産株は、市場の逆風が強い中で底値圏に位置しており、足元のバリュエーションや業界展望を考慮すると、再度自動車・EVセクターへの「戦略的エントリーポイント」となり得る状況です。では、2025年、なぜ日産株は今ふたたび投資家の注目すべき銘柄として浮上しつつあるのでしょうか?
直近のパフォーマンスと市場環境
直近1年の日産株は346.4円と約38%下落し、過去3年で見ても大幅な調整が続きました。短中期の下落トレンドが顕著であり、株価はすべての主要移動平均線を下回っています。直近6ヶ月でも約29%減少と弱含みですが、4月初旬(306円)で年初来安値をつけた後、直近では底打ちの兆しも現れています。
2025年春は自動車業界全体が逆風に直面していますが、政府のEV促進策継続や消費回復期待、米国・欧州市場の安定、円安基調による海外収益の押し上げ効果など、取り巻くマクロ環境は下方リスクと機会が混在しています。日産自身も大胆な事業再構築策や戦略的な新経営陣体制への移行を進めており、ESG対応や技術進化の加速が新たな評価材料となりつつあります。
- 業界平均に対する大幅な割安さ(PER 3.13倍、PBR 0.21倍)
- EV・電動化セグメントでの新商品拡充
- 2025年4月以降のアライアンス強化、経営刷新効果への期待
- アナリストのコンセンサス目標株価(559円)が現在水準から約30%上昇余地を示唆
が挙げられ、これらが今後ポジティブサプライズとなる可能性をはらんでいます。
テクニカル分析
テクニカル面では、依然として弱気相場の延長線上にありますが、いくつか転換点への準備が進みつつある印象を受けます。
- RSI(14日)は32.5と「売られ過ぎ」水準に接近し、短期反発が視野に入りやすい状況。
- MACDもマイナス圏で推移していますが、直近の株価安定を受けてダイバージェンス(トレンド乖離)の初期兆候あり。
- 株価は200日・100日を始め、全移動平均線を下回るものの、4月の底値(306円)で下げ止まり、目先は350円、400円がテクニカル的なチャートポイント。
- 短期トレンドでは底練り感が強く、ここからリバウンド局面への移行が期待できそうな地合いです。
総じて下落局面の終息シグナルが近づきつつあり、現水準は「テクニカル的な下値固め」期間と捉えることができます。ボラティリティが高いため、安値拾い戦略との親和性も高い局面です。
ファンダメンタル分析
決算上は2025年3月期の赤字(最終損益予想7,250億円の大幅赤字)が発表され、営業利益も86.6%減と厳しい内容でした。しかし、このネガティブサプライズを市場が織り込み尽くしたこと、かつバリュエーションの歴史的な割安感が鮮明となっています。
- PERは3.13倍(自動車大手の平均8~12倍と比較し顕著に割安)
- PBRは0.21倍(純資産と比較して大きなディスカウント状態)
- 時価総額は1兆2,865億円、今後の減損リスクも相応に織り込み済み
- EV/EBITDA倍率も同業他社に比べ低水準
売上高は9兆円規模を維持しつつ、電動化・自動運転分野での技術的な知見や知財資産も潤沢。ルノー・三菱自動車との提携による調達・開発イノベーションは引き続きベースにあり、中長期でEV・ハイブリッド車販売シェア拡大が期待できます。また、e-POWER技術という独自の競争優位性、先行する自動運転分野での実用化実績はブランド価値を下支えしています。
構造改革の進展余地、エネルギー転換時代のパイオニア的立場と併せれば、市場のリスク許容度が高まる局面で一気に評価リバウンドが発生しやすいポジションだといえるでしょう。
売買高と流動性
日産株の出来高はほぼ毎日2,000万株を上回り、直近では2,394万株超を記録。3ヶ月平均で2,500万株前後と流動性は盤石であり、個人・機関投資家ともにスムーズな売買が可能な点は継続的な値幅取りや短中期の戦略構築に最適な環境です。
- 時価総額1.2兆円超の規模は日本株全体の中でも上位
- 主要株主に機関投資家・海外勢が厚い点は、高い市場参加率・情報感度の高さに反映
- 上値・下値への注文厚みがあり、ダイナミックなバリュエーション調整が起こりやすい
これは、大手株特有の「目立つ割安値拾い」や「バウンスCターン」の起点になりやすい需給構造といえるでしょう。
カタリストと今後の成長見通し
現在発表済みのネガティブ材料には相応の織り込みが進行した一方、今後のポジティブカタリスト(相場転換材料)が控えています。
- 新型EV「日産アリア」「日産サクラ」:国内外での販売範囲を拡大予定、政府補助金政策が追い風
- e-POWER搭載車:国内トップクラスのハイブリッド車シェア拡大
- 自動運転分野:プロパイロットのグローバル展開強化と安全技術拡充
- アライアンス深化:EV開発コストの分担、次世代生産体制の効率化
- 新BtoB事業(商用EV等)の拡大
- 新経営体制(2025年4月就任のエスピノーサCEO)による改革ドライブ
さらに大きな視点では、EV普及に向けた各国の補助金政策継続、排出規制強化、ESG投資資金の増加など、日産の事業基盤や製品群を評価し直す機関投資家の視線が集まりやすい時流が訪れつつあります。
投資戦略
現状の日産株は、短期・中長期いずれにおいても“分散型エントリー”が有効に機能しそうな局面です。
短期戦略
- RSIの売られ過ぎ・下方リスクの織り込み具合を捉えた「短期反発狙い」戦略が取りやすい
- 306円~350円ゾーンでのスイングトレード(リバウンド+テクニカル底入れ感を活かす)
- 主要な戻り目(400円、450円)での一時利確も視野に
中期戦略
- バリュエーション割安感+カタリスト待ちの買い迎撃(EVの新商品発表、決算好転、米欧市況改善時)
- アナリスト目標株価(559円)を中心とした中期的なターゲット設定(30~60%上昇余地)
長期戦略
- バリュー株・復活期待銘柄として分散ポートフォリオへの組み入れ
- 電動化×自動運転対応メーカー群での保有バスケットのコア候補
- 新経営陣の改革と新規成長分野開発の恩恵を時間的猶予を持って享受
特に「歴史的割安水準からのリバウンド」を狙う場合、今後の決算シーズンやEV新商品発表、政策変更が好材料転換点となる可能性が高い点は重要です。
今買い時か? — 総括とポジティブシナリオ
日産株は2025年に入り大きな波乱と底値圏での推移となっていますが、全体を俯瞰すると
- PBR 0.21倍・PER 3.13倍という圧倒的な割安さ
- 大型・流動性十分な日本株の中で、“下方リスク織り込み済”という安心感
- 競争力のあるEV・自動運転分野での先端技術、そしてグローバルブランドの裏付け
- 改革期待の新経営体制や業界大手とのアライアンス深度化
- 将来的な黒字転換・配当再開など、株主リターン拡大への期待
といった、多角的な「上方修正余地」が見て取れます。
短期的視点では依然として不安定な側面がある一方、中長期的な視野で考えれば、今の水準こそが“投資妙味”と“心理的安全域”を兼ね備えたタイミングと言えるでしょう。もちろん、今後の決算やマクロ動向には引き続き注意が必要ですが、本質的な企業価値や成長戦略の進展を見据えれば、日産株には再評価の機運が着実に高まっています。
総括すると、日産株は割安感と将来成長力を両立し、現在の水準が戦略的買い場となりつつある局面です。今後の業績回復や新規事業の本格化が本格的に評価されるタイミングでは、株価の大幅なリバウンドが視野に入るはずです。これらの要素を総合的に踏まえ、日産株は再び自動車セクターの「注目銘柄」として真価を発揮する絶好のポジションを迎えていると言えるでしょう。
Japanで日産株を買う方法は?
インターネットを通じて日産自動車(7201)株を購入するのは、規制された証券会社を使えば非常に簡単で安全です。日本国内の大手ネット証券会社なら、本人確認や入金手続きもオンラインで完結し、スマートフォンやパソコンからいつでも取引が可能です。主な買い方は、現物株式の「現物取引(スポット購入)」と、差金決済取引である「CFD(差金決済取引)」の2つがあります。それぞれ特徴やコストが異なりますので、下にある証券会社の比較表とあわせてご参照ください。
現物株(現物取引)での日産株購入
現物取引とは?
現物株の購入は、日産の株式を実際に保有し、株主名簿に記載される方法です。長期的に保有して企業の成長や配当を受け取りたい方に適しています。
主な手数料
一般的なネット証券では、1注文ごとに定額の取引手数料がかかります(例:1約定につき約100~300円。ただし残高やプランにより異なります)。
購入例
例えば、日産株の株価が346.4円(2025年5月5日現在)の場合、1,000米ドル(約15万円、円換算=1ドル=150円で想定)を投資すると、実質的な買付予算は約150,000円。 1株346.4円なので、約432株購入可能です(150,000円 ÷ 346.4円 ≒ 432株)。手数料約500円前後(約3ドル分)も考慮する必要があります。
利益シナリオ:
もし株価が10%上昇し、346.4円→380.8円となった場合、保有株の評価額は約164,505円となります。
→ 約15,000円の利益(元本比+10%)となります。
CFD(差金決済取引)での日産株取引
CFD取引とは?
CFDは、現物の株を保有せず、価格変動の差額のみを現金でやり取りする金融商品です。数倍のレバレッジ(証拠金取引)が利用でき、短期間の値動きで大きな利益を狙いたい方や、下落局面でも空売りをしたい方に適しています。
手数料について
CFDには「スプレッド(売買価格の差)」、さらに日をまたいでポジションを持つ場合は「オーバーナイト金利(資金調達コスト)」が発生します。現物株に比べ手数料体系が異なる点が特徴です。
取引例
元本10万円を用意し、「日産株のCFD」で5倍レバレッジをかけた場合、実質50万円分の株価変動に投資可能です。 もし株価が8%上昇した場合、投資元本に対して5倍の40%(8%×5)の利益となります。 → 10万円の投資で+4万円の利益が得られます(手数料等は別途必要)。
最後に―証券会社選びのポイント
現物取引、CFD取引のいずれを選ぶ場合でも、証券会社ごとに手数料や取扱条件、サポート体制が大きく異なります。必ず事前に比較し、自分の資産運用方針やリスク許容度に合った会社を選びましょう。投資方法の選択は、ご自身の目的や運用スタイルに合わせて検討することが大切です。下部にある証券会社比較もぜひご活用ください。
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EightCapは、パフォーマンスと柔軟性を兼ね備えています。このプラットフォームは、要求の厳しいトレーダーに最適なMT4やMT5のような幅広い資産とツールを提供しています。初心者ですか?問題ありません。デモ口座やTradingViewのような革新的な統合により、学習は直感的で効率的になります。
EightCapの手数料はいくらですか?
EightCapの手数料は、選択する口座によって異なります。Raw口座は、1ロットあたり3.5ドルの手数料で、0ピップからのスプレッドを表示します。スタンダード口座は、スプレッドがわずかに高くなりますが、手数料はかかりません。入出金には手数料はかかりません。
EightCapは誰を対象としていますか?
初心者でも経験豊富なトレーダーでも、EightCapはお客様のニーズを満たすように設計されています。始めたばかりですか?基本を理解するためのガイドとデモ口座をご利用ください。もっと上級者ですか?MT5のようなツールと競争力のあるスプレッドは、あなたの戦略をさらに進めることができます。
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日産株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 日産向けの具体的アドバイス |
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市場を分析する | 日産のEV戦略や自動運転開発など中長期的な成長要因を確認しつつ、現在の業績下方修正や市場センチメント(短期悲観、中期回復期待)を冷静に把握しましょう。 |
取引プラットフォームを選ぶ | 東証プライムに上場している日産株を扱う、手数料が明確な日本国内主要ネット証券を選び、NISA対応や注文方法の使いやすさも比較しましょう。 |
投資予算を決める | 直近の株価下落や高いボラティリティを踏まえ、予算全体のうち日産株への投資金額が過度に偏らないよう分散投資を心がけましょう。 |
投資戦略(短期 or 長期)を選択 | 日産のバリュー(PBR0.21倍)や電動化の将来性を活かし、目先のリバウンド狙いの短期戦略と、EV普及を見据えた長期戦略のどちらかを明確に定めましょう。 |
ニュース・決算を常にチェック | 四半期ごとの決算や社長交代、政策転換、主要市場の販売変化など、日産に影響を与えやすい最新ニュースをこまめにチェックしましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | 価格変動が大きいため、損切りラインや逆指値注文を事前に設定し、過度な損失を未然に防ぐリスク管理を徹底しましょう。 |
売却タイミングを見極める | 業績上方修正や株価急上昇、テクニカルな抵抗線(400円・450円等)到達時など、目標利益・状況変化をもとに計画的な売却判断を行いましょう。 |
日産株の最新ニュース
日産株はここ1週間で約0.5%の小幅反発を見せている。 2025年5月第1週の市場では日産の株価が346円台で推移し、週間では若干の上昇を記録しました。過去半年〜1年間で大幅安となっている中、RSIが売られ過ぎ水準に近づいたことや、年初来安値を下回らなかった点、平均出来高を伴う取引などに短期的な底打ち感が意識されています。依然弱気シグナルが支配的ですが、市場では割安感から押し目買いが入りやすい地合いとなっています。
アナリストのコンセンサス株価目標は現在値から約30%の上昇余地を示している。 日産の株価は依然としてPBR 0.21倍・PER 3.13倍と極めて割安です。主要証券会社各社が公表する目標株価の平均は559円となっており、現在値から約30%の上昇余地と評価されています。短期的な業績不安で売られていますが、中期的な事業再建や戦略的分野への成長期待を評価するスタンスが専門家の間では堅持されている状況です。
電動化・先進技術への戦略投資は中長期成長への期待を支えている。 「日産アリア」「サクラ」など最新EVや、独自のe-POWERハイブリッド技術、プロパイロットによる自動運転といった電動化・知能化分野への積極投資は、世界市場での競争力回復と将来の収益基盤の構築につながるとして国内外で高く評価されています。日本国内ではEV新モデルの受注が順調に伸びており、今後の実需拡大が期待されています。
ルノー・三菱自動車とのアライアンス強化でコスト競争力と開発効率の向上が見込まれている。 アライアンス経由での車台・部品の共通採用や共同調達、EV・新技術開発などを通じて、急速なコストカットや商品力強化が実現しつつあります。実際、国内生産・調達の一部合理化施策が進展し、今後は自動車業界の変革期に対応した経営効率化が進むとの期待が日本市場でも広がっています。この連携体制は日産単独では難しいグローバル展開のリスク分散にも寄与しています。
PBR・PERなどの株価指標水準が割安で、バリュー投資家から注目が集まっている。 日産のPBRは0.21倍と日本の自動車セクター内でも圧倒的な低水準にあり、資産価値から見て大幅なディスカウント状態となっています。無配転換や業績下方修正などで直近の投資妙味は減退していますが、バリュー重視の長期投資家からは「資産防衛型の買い」が根強く存在し、現株価がディフェンシブな分厚い下値支持線となる可能性が意識されています。
よくある質問
日産株の最新の配当はいくらですか?
現在、日産自動車株は無配となっています。直近の決算で経営環境の悪化により配当方針が見直され、2025年3月期は配当金の支払いがありません。過去には安定した配当実績がありましたが、当面は業績改善が優先されます。今後の復配には経営状況と戦略転換の進展がカギとなります。
日産株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在の株価346.4円を基準にすると、2025年末の予想値は450円、2026年末は520円、2027年末は700円が期待されます。EV(電気自動車)やe-POWERなど革新的な技術への投資強化が今後の業績回復を後押しする可能性があり、業界の構造変革にも追い風が予想されます。
日産株は売るべきですか?
直近の業績悪化は気になるポイントですが、現在の株価は純資産価値を大きく下回る水準で割安感があります。また、電動化や自動運転など将来成長分野への積極的な取り組みが評価されています。中長期的な視点で見れば、日産株を保有しつつ今後の経営再建や成長戦略の進展を見守る選択肢も十分考えられます。
日産株の配当金や売却益にはどのような税金がかかりますか?
日本国内で日産株の配当金や譲渡益(売却益)を受け取る場合、原則として20.315%(所得税・住民税・復興特別所得税)が課税されます。NISA口座を利用すれば年間120万円までの購入分について、配当金や譲渡益が非課税となりますので、長期投資にはNISAの活用もおすすめです。
日産株の最新の配当はいくらですか?
現在、日産自動車株は無配となっています。直近の決算で経営環境の悪化により配当方針が見直され、2025年3月期は配当金の支払いがありません。過去には安定した配当実績がありましたが、当面は業績改善が優先されます。今後の復配には経営状況と戦略転換の進展がカギとなります。
日産株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在の株価346.4円を基準にすると、2025年末の予想値は450円、2026年末は520円、2027年末は700円が期待されます。EV(電気自動車)やe-POWERなど革新的な技術への投資強化が今後の業績回復を後押しする可能性があり、業界の構造変革にも追い風が予想されます。
日産株は売るべきですか?
直近の業績悪化は気になるポイントですが、現在の株価は純資産価値を大きく下回る水準で割安感があります。また、電動化や自動運転など将来成長分野への積極的な取り組みが評価されています。中長期的な視点で見れば、日産株を保有しつつ今後の経営再建や成長戦略の進展を見守る選択肢も十分考えられます。
日産株の配当金や売却益にはどのような税金がかかりますか?
日本国内で日産株の配当金や譲渡益(売却益)を受け取る場合、原則として20.315%(所得税・住民税・復興特別所得税)が課税されます。NISA口座を利用すれば年間120万円までの購入分について、配当金や譲渡益が非課税となりますので、長期投資にはNISAの活用もおすすめです。