日産株は買い時?2025年の見通しと投資戦略
今が日産株の買い時か?
2025年7月現在、日産自動車(7201.T)の株価は約354円、直近3ヶ月平均出来高は2,642万株と高水準を維持しています。直近では新CEOイヴァン・エスピノーサ氏へのバトンタッチや、『The Arc』再建計画の本格始動が注目されており、市場は経営刷新による中長期の改善に期待を寄せています。一方で2025年3月期1Qは利益が大幅減少していますが、電動化戦略の推進やEU市場でのEV攻勢など将来につながる投資も進んでいます。業界内での競争は依然厳しいものの、配当利回りは4.87%と高く、個人投資家にとってはインカムも意識しやすい水準です。テクニカル面でも移動平均・MACDの一部で買いシグナルが点灯しつつあり、過度な悲観はやや後退しつつあります。国内外13行の最新コンセンサスでは目標株価を460円と設定しており、じっくり中長期で再評価される局面が期待できる自動車セクターの中核銘柄です。
- ✅高い配当利回り4.87%と安定した株主還元
- ✅電動車16車種の新規投入による成長ストーリー
- ✅新CEO体制で経営の機動力向上に期待
- ✅グローバル展開と欧州EV強化戦略
- ✅大型出来高と流動性の高さで売買機会多い
- ❌直近四半期で営業利益が大幅減少した点は要注視
- ❌EV市場競争激化による今後のシェア争いに注意
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- ✅新CEO体制で経営の機動力向上に期待
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- ✅大型出来高と流動性の高さで売買機会多い
今が日産株の買い時か?
- ✅高い配当利回り4.87%と安定した株主還元
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- ✅電動車16車種の新規投入による成長ストーリー
- ✅新CEO体制で経営の機動力向上に期待
- ✅グローバル展開と欧州EV強化戦略
- ✅大型出来高と流動性の高さで売買機会多い
- 日産とは?
- 日産の株価はいくらですか?
- 日産株の徹底分析
- 日産株の買い方
- 日産株を購入するための7つのヒント
- 日産に関する最新ニュース
- よくある質問
- 同じテーマの記事
HelloSafeが信頼される理由
HelloSafeでは、当社の専門家が3年以上にわたり日産の業績を追跡しています。毎月、日本国内の100万人を超えるユーザーの皆様が、市場トレンドの分析や最良の投資機会の特定のために、当社を信頼してくださっています。当社の分析は情報提供を目的としたものであり、投資助言を構成するものではありません。当社の倫理憲章に従い、当社は過去に日産から報酬を受け取ったことはなく、今後も受け取ることは一切ありません。
日産とは?
指標 | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 世界規模で展開する日本の大手自動車メーカーです。 |
💼 上場市場 | 東京証券取引所 | 国内最大級市場で流動性が高く、グローバル投資家にも認知されています。 |
🏛️ ISINコード | JP3672400003 | 日本株式でNISA等の国内制度にも適用可能です。 |
👤 CEO | 内田誠(2025年3月末まで) | 新CEO交代は経営刷新・戦略転換の好機となる可能性があります。 |
🏢 時価総額 | 1兆2,370億円 | JPYベースで大型株、安定した時価総額を誇ります。 |
📈 売上高 | 12兆6,332億円(2024年度) | 世界各地での販売により高い売上を継続しています。 |
💹 EBITDA | 698億円(2024年度、営業利益) | 利益大幅減少で収益性改善が中期的な課題です。 |
📊 P/Eレシオ | 赤字のため算出不可 | 当期赤字のためPERは算定できません。収益転換が重要です。 |
日産の株価はいくらですか?
日産株の価格は今週上昇しています。現在の株価は354.30円で、24時間では-7.80円(-2.15%)の下落ですが、1週間では+7.99%と着実なリバウンドを示しています。時価総額は1兆2,370億円、3ヶ月平均の出来高は2,642万株と売買も活発です。現在PERは赤字のため算出不可ですが、予想配当利回りは4.87%と高水準で、ベータ値は0.58と日経平均に比べて値動きはやや穏やかです。直近の変動はやや大きいものの、今後の経営刷新や電動化戦略に期待が集まっています。
日産株の徹底分析
日産の最新決算内容および過去3年の株価推移・市場動向を徹底的に分析しました。当社独自のアルゴリズムによる多角的評価(財務指標、テクニカルシグナル、市場データおよび主要競合比較)を通じて、今後の戦略的展開を洞察します。果たして、2025年において日産株は自動車・EV市場への再度の戦略的エントリーポイントとなるのでしょうか?
最近のパフォーマンスと市場環境
直近の日産株は、2025年7月時点で354.30円と、1週間でおよそ8%の急反発を示しています。年初来では大幅安(-26.19%)ですが、直近の底値(306円台)からは強い切り返しとなり、投資家心理の好転がうかがえます。主要な自動車関連各社の中でも変動は大きいですが、このリバウンドの背景には、新CEOへの刷新や、2026年までに16車種もの電動モデル投入計画といった積極的な企業姿勢が市場から好感されています。マクロ的にも日銀の緩和政策継続や、世界的なEV市場成長の環境下で、日産の再成長期待は高まっています。特に、欧州での新戦略(2030年までに新車販売を100%EV化)が現地でも高評価を得ており、クロスボーダーでの事業拡大が資本市場の注目を集めています。
テクニカル分析
テクニカル指標は日産株に強気転換のサインを示しています。主要なRSI(14日)は54.441と中立領域を上抜け、急激な売られ過ぎからの回復を確認。MACDは2.000と明確な買いシグナルとなり、短期の上昇モメンタムを捉えています。また、5日・50日移動平均線が株価をサポートしており、355.8円(200日線)が直近の重要なレジスタンス水準となっています。直近1週間の力強い反転は、テクニカルトレーダーにとっても新たなエントリータイミングを示唆しており、短中期での上値トライが意識されます。主要サポートラインは351.2円、レジスタンスは355.4円と短期的に明快なレンジが認識でき、順張り戦略の組み立てが容易な状況です。
ファンダメンタルズ分析
直近の業績(2025年3月期第1四半期)において、一時的な営業利益の減少はあるものの、売上高は着実な伸び(前年同期比+2.8%)、純利益水準を保っています。通期の売上規模は12兆円超に達し、グローバルメーカーとしての基盤は極めて盤石。2026年度までの16電動車種投入計画、2030年までの欧州EV100%戦略は、業界でも先進的な取り組みです。なにより競合他社と比較して、EVおよびハイブリッド市場のシェア回復余地が大きく、今後の巻き返し潜在力があります。配当利回りも4.87%と高く、安定的なインカムゲインを志向する投資家にも魅力的な水準です。最新PERは算出不可(赤字)ですが、再成長局面への期待から正味の割安評価感が意識されやすい状況となっています。加えて、内部者持株比率が40%超、株主構成が安定していることから、企業統治・中長期的な経営ブレの少なさも評価ポイントです。
出来高・流動性
日産株の直近3ヶ月平均出来高は、26百万株超と東証大型株銘柄の中でも際立つ水準です。この高い流動性は、個人・機関投資家問わず売買コストが低く、マーケットでの即時執行性・透明性・価格発見力に優れていることを意味します。浮動株も2億株超を維持しており、需給面・ダイナミックな株価値動きへの期待と組み合わさることで、アクティブ・トレーダーから長期保有志向の投資家まで幅広い参加が続いています。足元でのリバウンド局面でも、しっかりとした出来高を伴っていることは、機関投資家やプロの参入強化を裏付ける積極的なサインです。
カタリストとポジティブ材料
今後最大の株価上昇要因は、電動化と経営変革に対する市場の期待感です。2025年春から新たに実現するエスピノーサCEO体制は、新戦略「The Arc」やグローバル組織の再構築を通じて、収益性回復と成長の二軸を明確に描いています。また、2026年度までに16車種を含む新EV・電動車投入、欧州市場での完全EV化ロードマップ、日本国内販売の拡大、そしてアライアンス戦略による調達コスト低減など、株価材料が豊富です。さらにSDGs対応や脱炭素、持続可能な交通社会のニーズに沿った新商品開発が、ESG投資資金の流入を呼び込みやすい状況です。アナリストコンセンサスも平均目標株価で+15%の上値余地(最新目標:430円目標も)を織り込みつつあり、中長期で評価見直し局面入りを強く示唆します。7月末発表予定の第2四半期決算も、事業構造転換・新車種投入進展という好材料を内包しており、カタリストとして機能する見込みです。
投資戦略とエントリータイミング
短期的には、「底打ちリバウンド狙い」の順張り戦略が有効でしょう。ちょうど直近サポートライン(351円)から反転し、355円前後の工房でレンジ上放れを示唆しています。中期戦略としては、新CEOによる中間決算発表と新製品発表会の前にポジションを取ることで、期待値の高い上昇局面を捉えやすいでしょう。長期戦略で見れば、日産は電動化技術、グローバル成長軌道、安定配当という三拍子が揃い、インカム+キャピタルゲインの両立が狙えます。PERが赤字により参考値となっている点については、「構造改革と事業再成長を織り込む過渡期」であり、今後の改善スピードが投資家の期待を上回れば一気に評価が反転する可能性も大きいと言えます。こうしたマクロ・テクニカル・ファンダメンタルズが同時に好転するタイミングは希少であり、今まさに良好な投資ポジショニングポイントを迎えている局面です。
今は買い時か? — まとめと見通し
総合的に見て、日産株は「事業再生 × 電動化加速 × 新経営戦略」「高配当 × 流動性 × 割安修正期待」というポジティブ要因が明確にそろっています。ボラティリティの高さと構造改革リスクはあるものの、過去3年で蓄積した事業基盤やブランド力、そして2025年以降の環境追い風・金利低環境・政府EV推進策等の外部要因が加わり、本格的な上昇相場への転換期が目前に迫っているように映ります。先行きのカタリスト(第2四半期決算、新経営方針、新モデル発表)は、株価の “評価修正” “リレーティング” を加速させるでしょう。 日産は、今後数四半期のなかで最も大きな転換期に差し掛かりつつあり、投資家にとってはこれまでにないエキサイティングな機会を提供していると考えられます。総じて、日産株は中長期的な成長性と持続的なインカムの両立を狙う投資家にとって、まさに注目に値する戦略的エントリーポイントになりつつあると言えるでしょう。
日産株の買い方
日産の株式は、国内の信頼性の高いオンライン証券会社を通じて、安全かつ簡単に購入できます。購入方法は主に「現物取引」と「CFD(差金決済取引)」の2種類。現物なら実際に株式を保有、CFDなら価格変動のみを取引します。それぞれ特徴が異なるため、ご自身の投資スタイルに合う方法を選びましょう。主要ネット証券会社の比較データについては、このページ下部にて詳しく紹介しています。
現物取引で日産株を購入
現物取引とは、実際に日産の株式を購入し、証券口座内で保有する最も一般的な投資方法です。日本の主要ネット証券の手数料は1注文ごとに100円~300円程度(税込/約定代金額による)が目安です。
日産株の利益シナリオ例
仮に日産株の株価が1株350円の場合、1,000ドル(約15万円/1ドル150円換算)で約428株購入可能です。約定時の手数料は500円(3~5ドル相当)として計算。
利益シナリオ:
株価が10%上昇した場合、保有株の評価額は約16万5,000円に。
結果:元本15万円に対し+1万5,000円(+10%)の評価益となります。
CFD取引で日産株へ投資
CFD(差金決済取引)は日産株の値動きを利用して売買益を狙う方法です。現物と違い株式を直接保有せず、主なコストはスプレッドとポジションを持ち越す場合のオーバーナイト金利です。レバレッジ(てこ)をかけることで少額で大きな取引が可能ですが、リスクも大きくなります。
レバレッジ取引の利益シナリオ
例:1,000ドル分の証拠金でレバレッジ5倍を使用すると、5,000ドル相当の日産株に投資可能。
✔️ 利益シナリオ:
株価が8%上昇した場合、保有ポジションは40%(8%×5倍)増加。
結果:元手1,000ドルで+400ドル(手数料除く)の利益となります。
最後のアドバイス
実際に投資を始める前に、各証券会社の手数料やサービス内容を必ず比較してみてください。どの方法が最適かは、資産運用目標やリスク許容度によって異なりますので、ご自身のスタイルに合わせて選択しましょう。さらに詳細な証券会社比較は、このページ下部でご覧いただけます。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較日産株を購入するための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for 日産 |
---|---|
市場を分析する | 日産の業績推移やEV市場の動向、今後発表される戦略など中長期での市場テーマを重点的に調べましょう。 |
適切な取引プラットフォームを選ぶ | 日産が上場する東証に対応し、取引手数料が低く、使いやすい国内の大手ネット証券を選択しましょう。 |
投資予算を決める | 日産株はボラティリティが高いため、無理のない金額で始め、リスク分散も併せて検討しましょう。 |
投資戦略を選ぶ | EV新モデル投入等の成長材料を踏まえ、中長期の成長ストーリーで戦略を設計するのがおすすめです。 |
ニュースや決算を随時チェックする | 決算発表や新CEOの戦略コメント、日々の重要なニュースに注目し、動向を逃さず確認しましょう。 |
リスク管理ツールを使う | 株価変動リスク対策として、逆指値注文などの注文方法を活用し、常に損失限定の仕組みを持ちましょう。 |
適切なタイミングで売却する | 日産の株価が目標に到達した時や大きな材料が発表されたタイミングで利益確定やリバランスを意識しましょう。 |
日産に関する最新ニュース
日産株は過去1週間で約8%の上昇を記録。 この急上昇は新経営体制への移行や、今後の電動化戦略への期待感が高まったこと、並びに短期間のテクニカル指標での買いシグナルを受けたものであり、投資家心理の改善が直接的な株価回復に反映されている。
新CEOイヴァン・エスピノーサ氏が就任し、戦略転換「The Arc」を本格稼働。 2025年4月からの新社長体制下で、社内外の信頼再構築とともにグローバルEV戦略の強化を明言。経営刷新に伴う大胆な施策実行への期待から、国内外のプロ投資家による買い需要が目立ち、株主構造でも前向きな変化が進んでいる。
2025年度に国内外向けEVおよび電動車の新モデル投入を発表。 市場注目度の高い2025年度新車種計画として、国内外でEV2車種、e-POWER1車種、PHEV1車種の投入が明らかとなり、グローバル電動化方針の具体化・スピード感が評価されている。とりわけ日本市場におけるEV競争力向上への期待が顕著だ。
テクニカル分析では複数の主要指標が「買い」を示唆。 RSIは中立を保つ一方、5日・50日移動平均線で「買い」傾向が浮き彫りとなり、MACDも明確な買いシグナル。直近の株価帯351円~355円に極めて強いサポートが形成されており、短中期的な相場の安定が技術的にも裏付けられている。
配当利回り(予想)4.9%が個人投資家に注目されている。 国内株式では高水準の予想配当利回り20円(年間)が示されており、NISA適格性も相まって日本の個人投資家による安定運用ニーズにマッチ。高配当・安定経営銘柄としての評価が再び強まりつつある。
よくある質問
日産株の直近配当額はいくらですか?
現在、日産は1株あたり年間20円の配当を予定しています。直近では期末配当を実施し、予想配当利回りは4.9%前後と高めです。過去には業績によって配当の増減もありましたが、近年は安定配当を目指す方針が強調されています。
日産株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在株価が354.30円の場合、2025年末の予想値は460.59円、2026年末は531.45円、2027年末は708.60円です。今後は電動化戦略の推進やグローバルでの展開、経営刷新による安定成長への期待がポイントになります。
日産株は売却すべきですか?
日産は業績面で課題を抱えつつも、電動化推進や新体制での立て直しなどにより、中長期で収益改善が期待されています。直近テクニカル指標もポジティブな傾向が見られ、配当利回りの高さも魅力です。今の環境では、長期的な視点での保有が選択肢となり得ます。
日産株はNISAで購入できますか?また課税はどうなりますか?
日産株はNISA口座対象銘柄です。NISA口座なら配当や売却益が非課税となるため、個人投資家には有利です。通常課税は20.315%ですが、NISA利用で効率的に運用しやすい点も日産投資のメリットです。
日産株の直近配当額はいくらですか?
現在、日産は1株あたり年間20円の配当を予定しています。直近では期末配当を実施し、予想配当利回りは4.9%前後と高めです。過去には業績によって配当の増減もありましたが、近年は安定配当を目指す方針が強調されています。
日産株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在株価が354.30円の場合、2025年末の予想値は460.59円、2026年末は531.45円、2027年末は708.60円です。今後は電動化戦略の推進やグローバルでの展開、経営刷新による安定成長への期待がポイントになります。
日産株は売却すべきですか?
日産は業績面で課題を抱えつつも、電動化推進や新体制での立て直しなどにより、中長期で収益改善が期待されています。直近テクニカル指標もポジティブな傾向が見られ、配当利回りの高さも魅力です。今の環境では、長期的な視点での保有が選択肢となり得ます。
日産株はNISAで購入できますか?また課税はどうなりますか?
日産株はNISA口座対象銘柄です。NISA口座なら配当や売却益が非課税となるため、個人投資家には有利です。通常課税は20.315%ですが、NISA利用で効率的に運用しやすい点も日産投資のメリットです。