2025年にヤマトホールディングス株を買うべきか?
ヤマトホールディングス株は今買うべきか?
ヤマトホールディングス(証券コード:9064)は、国内宅配便市場で約40%のシェアを誇る、日本の物流業界を牽引する存在です。2025年5月現在、株価はおよそ2,070円で推移し、最近の平均売買高は1日あたり150万株強と流動性も安定しています。直近の決算では一時的な収益減が見られたものの、2026年3月期は宅急便運賃の値上げや集配拠点の大型化による効率化策が着実に進み、営業利益が大幅に回復する見通しです。EC需要の増加という追い風に加え、コントラクト・ロジスティクス事業や越境EC対応、環境経営への転換が進んでおり、中長期的な成長ドライバーも豊富です。市場全体は人手不足や燃料費高騰など課題を抱えながらも、ヤマトホールディングスへの信頼感は根強く、環境・デジタル分野の投資も評価されています。現在の経済環境や業界構造を踏まえると、いま改めて検討する価値ある銘柄といえるでしょう。国内外の37行を超える金融機関が、目標株価を2,690円とするコンセンサスを提示しています。
- 宅配事業で圧倒的な国内シェアを維持している
- 全国をカバーする強固な物流ネットワークを保有
- EC市場拡大の恩恵が今後も期待できる
- 環境・DX投資で事業効率と企業価値が向上
- 法人・越境EC領域での成長戦略が進展
- 短期的な収益性は値上げ浸透やコスト増の影響を受けやすい
- 競合他社との価格競争や労働環境改善が今後の課題
- ヤマトホールディングスとは?
- ヤマトホールディングス株の株価はいくら?
- ヤマトホールディングス株の完全分析
- Japanでヤマトホールディングス株を買う方法は?
- ヤマトホールディングス株を買うための7つのヒント
- ヤマトホールディングス</b>株の最新ニュース
- よくある質問
HelloSafeを信頼する理由
HelloSafeでは、弊社の専門家がヤマトホールディングスのパフォーマンスを3年以上にわたって継続的に追跡しています。毎月、日本国内の数十万人のお客様が、市場動向の分析や最適な投資機会の見極めのために私たちのサービスを信頼しています。当社の分析は情報提供のみを目的としており、投資助言ではありません。 当社の倫理規約に基づき、ヤマトホールディングスから金銭的報酬を受け取ったことは一切なく、今後も受け取ることはありません。
ヤマトホールディングスとは?
指標(絵文字+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 国内の宅配便最大手として全国ネットワークを展開しています。 |
💼 市場 | 東証プライム | 東証プライム上場で高い信頼性と流動性を持ちます。 |
🏛️ ISINコード | JP3940000007 | 国際証券コードであり、海外投資家にも認知されています。 |
👤 CEO | 長尾 裕 | 長尾社長の下で効率化と事業多角化を進めています。 |
🏢 時価総額 | 7,466億円 | 業界規模で比べ大型、安定した資本基盤が強みです。 |
📈 売上高 | 1兆7,627億円(2025年3月期実績) | 市場シェア約40%で国内物流を牽引しています。 |
💹 EBITDA | 543億円(2025年3月期予想、営業利益+減価償却費から算出) | 営業利益は減少も、効率化次第で収益改善の余地があります。 |
📊 PER(株価収益率) | 27.24倍 | バリュエーションやや高めで将来性への期待が表れています。 |
ヤマトホールディングス株の株価はいくら?
ヤマトホールディングス株の価格は今週上昇しています。現在の株価は2,071円で、過去24時間では+9.5円(+0.46%)、1週間で+4.76%の上昇となっています。時価総額は7,466億円、3カ月平均の出来高は約180万株です。株価収益率(P/E)は27.24倍、配当利回りは2.22%、ベータ値は約0.72と安定した値動きを示しています。ボラティリティは比較的低く、長期的な安定資産としての魅力が注目されています。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較ヤマトホールディングス株の完全分析
ヤマトホールディングスの直近の財務実績と過去3年間の株価推移、および同業他社との比較や市場データまで、多角的なファクターを独自アルゴリズムで分析しました。その結果、物流大手ヤマトホールディングス(9064)は2025年以降の日本物流セクターにおいて、非常に注目すべきエントリーポイントとなり得る条件がそろいつつあると判断されます。では、なぜ今このタイミングでヤマトホールディングス株が戦略的な注目銘柄となるのでしょうか。
最近の株価動向と市場環境
ヤマトホールディングスの株価は2025年5月9日現在で2,071円と、直近1年間で+15.77%(200日移動平均線比)としっかりとした上昇トレンドを維持しています。過去6ヶ月でも+6.28%、さらに25日移動平均線比で+4.76%というポジティブなパフォーマンスを示し、特に年初来高値更新が継続しています。 この背景には、以下の複数のポジティブイベントが挙げられます。
- 宅配便取扱数量の前年同期比8.5%増:EC市場の拡大を的確に捉えた事業構造。
- 2025年10月施行予定の宅急便運賃値上げ(平均+3.5%):収益力の改善期待。
- ナカノ商会の子会社化や、法人向け物流領域の積極展開。
- GI気候変動イニシアチブを踏まえたESG施策の拡充。
国内宅配市場はEC需要を背景に着実な成長を継続しており、人手不足や燃料高といった課題はあるものの、効率化投資やネットワーク再編により、中長期的な競争優位性は維持・強化される情勢です。また、日銀の緩やかな金融政策維持や個人消費環境の底堅さも、コア事業の安定成長を後押ししています。
テクニカル分析
ヤマトホールディングスは、テクニカル面でも魅力的な買いタイミングを示唆するシグナルが複数点灯しています。
- RSI(14日)72.99と短期的な過熱感はやや見られるものの、押し目に対する需要の強さを証明。
- 25日(1,976.82円)、75日(1,948.71円)、200日(1,788.83円)と各種移動平均線上で推移し、中長期の上昇トレンドが明確。
- 支持線は1,950円付近で強固に形成されており、短期的な調整局面でも底堅さが際立ちます。
- 2,100円付近が目先のレジスタンスとなりますが、ここをブレイクすれば次の上昇フェーズ突入の可能性が高まります。
MACDなどモメンタム系指標もポジティブなクロスを示しており、短・中期ともに上昇圧力は維持されています。この構造は、継続的な買い圧力と新たな資金流入が期待できる、まさに「ロングサイドに優位性あり」と言えるでしょう。
ファンダメンタルズ分析
2025年3月期は、短期的に営業利益や経常利益が大幅に減少したものの、営業収益は過去最高水準を維持し、当期純利益も微増(+0.8%)。注目すべきは2026年3月期の業績予想で、営業利益+181.6%、経常利益+104.2%という急回復シナリオが描かれています。 この背景には宅急便運賃値上げ、集配拠点の大規模な再編、デジタル投資による生産性向上に加え、法人ビジネスの拡大やグローバル領域の伸長が寄与する見通しです。
株価収益率(PER)は27.24倍と一見割高に映るものの、2026年3月期の母数回復を織り込めば許容範囲。PBR(1.14倍)は物流インフラ株としてはむしろ割安感を醸し出します。
- 自己資本比率46.5%の健全な財務体質
- 配当利回り2.22%と安定した株主還元
- 約40%という市場シェアと全国隅々までの物流ネットワーク
- コントラクト・ロジスティクスやEVライフサイクル等の新規事業が中長期収益源として確実に成長
など、日本の物流インフラの中核たる「ブランド価値」「収益基盤」「成長余地」をバランス良く兼ね備えており、ファンダメンタルからも投資妙味が光ります。
取引量と流動性
2024年度に入って以降、出来高も着実に増加傾向にあります。マーケットからの強い支持と投資家層の広がりが、流動性の高さを裏付けています。発行済株数360百万株規模という大きなフロートは、機関投資家の組み入れニーズやパッシブ資金流入にも十分対応でき、株価変動にダイナミックさと安定度を両立させています。 常時アクティブな値動きが期待でき、短期トレーディングから長期インカムストックまで、投資戦略の選択肢が広い点も魅力です。
カタリストとポジティブな見通し
ヤマトホールディングスの成長ドライバーは多層的に存在しています。
- 2025年10月の宅急便運賃引き上げ:値上げ交渉力の強さとフィーの上昇が即時に利益へ反映。
- 「サステナビリティ・トランスフォーメーション2030」中期計画:大規模なデジタル化、EV・再エネ導入拡大によるコスト削減とESG評価の向上。
- ナカノ商会とのシナジー創出:法人向けコントラクト・ロジスティクス事業が成長をけん引。
- 越境ECや医療配送などの新領域進出:高成長分野における先行投資効果の顕在化。
- 政府の環境規制対応や物流共同化推進:新規規制や補助金施策が同社の構造転換を後押し。
特に「脱炭素」への取り組みは、海外投資家やESG重視ファンドからの追加資金流入の契機となる可能性が高く、成長シナリオの持続性という観点でもきわめてポジティブです。
投資戦略
ヤマトホールディングスは、短期・中期・長期いずれの投資スタンスでもエントリーポイントとして魅力が際立っています。
- 短期:2,000円近辺までのテクニカルな押し目は、支持線付近での反発を活かした好機となりやすく、運賃値上げ実施前後のトレーディング妙味が強い。
- 中期:2025年10月のカタリスト(値上げ)前後や業績改善予想に基づくポジション構築に適したフェーズ。効率化やネットワーク再編の成果が四半期ごとに数字に現れてくるタイミングを見極めやすいです。
- 長期:物流インフラ銘柄として社会基盤を支え、サステナビリティ経営や新規成長領域の収益寄与が確実に進展する見通し。構造的な収益成長を見込む長期保有にも十分値するポテンシャルを感じさせます。
いずれの戦略でも、1,950円のサポート/2,100円のブレイクをキー水準としたリスク管理が奏功しやすく、足元の水準は「押し目買い」志向の投資家にも適したポジション構築が狙いやすいと言えます。
今、ヤマトホールディングスの買い時なのか?
総合的に見て、ヤマトホールディングスは日本の物流業界における圧倒的なシェア、着実な成長戦略、サステナビリティ経営への転換、そして再構築中の収益基盤によって「新たな成長局面に入りつつある」企業です。
- 宅配便事業の底堅い成長
- 適正価格収受による収益力改善
- コスト競争力とネットワーク効率化
- 先進的なESG・脱炭素取り組み
- 法人顧客領域や新規事業のアグレッシブな拡大
これらは短期的な値動きの妙味だけでなく、中長期で見ても高い株主価値創出を期待させるファクターです。2,000円台前半という水準も割高感は限定的で、テクニカルにもファンダメンタルズにも「再注目に値する」条件が多く整っています。
今後の収益回復と業績上振れ、強固な財務と配当政策、そしてサステナビリティ重視の企業構造転換の進展など、複数の成長ドライバーが重なり合う局面において、ヤマトホールディングス株は投資家にとって再度真剣な検討をすべきタイミングにあるように思われます。 本質的な企業価値への信認と市場全体の追い風を背景に、ヤマトホールディングスが2025年以降の主役銘柄となる局面が、徐々に現実味を帯びてきていると感じます。今のうちから視野に入れる価値は十分にある――このように考えざるをえません。
Japanでヤマトホールディングス株を買う方法は?
ヤマトホールディングス(証券コード:9064)の株式は、日本の金融庁に登録されたオンライン証券会社(ネット証券)を通じて、シンプルかつ安全に購入できます。オンライン取引なら、自宅にいながらパソコンやスマートフォンで手続きを完結でき、証券口座の開設も最短即日ではじめられます。主な購入方法は「現物買い(現物取引)」と「CFD取引」の2つが中心です。下記でそれぞれの特徴や例をご案内しますので、ページ下部の証券会社比較もぜひ参考にしてください。
現物買い(現物取引)でのヤマトホールディングス株式購入
現物買いとは、実際にヤマトホールディングスの株式を証券会社経由で名義ごと購入し、株主としての権利(配当や株主優待など)を得られる方法です。日本のネット証券では、1注文あたりの取引金額に応じて約定ごとに200円~500円程度(例:300円/注文)の売買手数料がかかるのが一般的です。
例:1,000ドル(約15万円換算)でヤマトホールディングス株を購入する場合
たとえば、株価が2,071円の場合、1,000ドル(約15万円)で72株(2,071円×72株=149,112円)購入でき、約定手数料は500円(約3.3ドル)程度と想定できます。
利益シナリオ:
もし株価が10%上昇して2,278円となった場合、保有株の評価額は158,016円(2,278円×72株)となり、約8,904円(約60ドル)、すなわち+10%の粗利益となります。
CFD取引でのヤマトホールディングス株式トレード
CFD(差金決済取引:Contract for Difference)は、ヤマトホールディングス株の現物を保有せず、価格差だけを取引するデリバティブ取引方法です。現物買いより少額資金で大きな取引ができる一方、スプレッド(売買の価格差)や日をまたぐ際の「オーバーナイト金利」などがコストとして発生します。
例:1,000ドル(約15万円)を証拠金にして、レバレッジ5倍でCFD取引をした場合
1,000ドルの証拠金で5倍のレバレッジをかけると、ヤマトホールディングス株を5,000ドル(約75万円)分まで売買可能です。
利益シナリオ:
もし株価が8%上昇した場合、5,000ドル分の持ち高は8% × 5倍=40%のリターンとなり、+2,000ドル(約30万円)の利益が得られます(諸手数料除く)。
投資を始める前のアドバイス
証券会社ごとに売買手数料や取引条件、取扱い銘柄、レバレッジ制限、アフターサポートなどが異なります。投資を始める際は、必ず各証券会社の手数料・サービス内容を比べ、自分に合った会社・商品形態を慎重に選びましょう。投資方法は、ご自身のリスク許容度・資産運用の目的によって最適なものが異なりますので、ページ下部の比較表もぜひご参照ください。
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ヤマトホールディングス株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for ヤマトホールディングス |
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市場を分析する | 宅配便市場の成長性やEC需要の動向、ヤマトの値上げや効率化施策の進捗、ライバル企業(日本郵便・佐川急便)との競争状態を定期的にチェックしましょう。 |
最適な証券会社を選ぶ | 国内株式取引の手数料が安く、情報提供が充実している日本の証券会社を選ぶことで、ヤマトホールディングスの売買コストを抑えつつ効率的に資金運用できます。 |
投資予算を明確にする | ヤマト株は最低100株単位での購入となるため、購入資金を用意し、“宅配便業界以外にも分散投資する”などリスク分散も意識しましょう。 |
投資戦略を決める(短期・長期) | 2026年3月期以降の増益予想や中期成長戦略を活かし、中長期での値上がりや配当収入を狙う「長期投資」がおすすめです。短期の場合は、業績発表や値上げ進捗のタイミングも狙い目になります。 |
ニュース・決算情報を常に確認 | 宅急便値上げや拠点再編、提携・新規事業進展など、株価に大きく影響を与えるニュースや四半期決算の内容を必ずチェックしましょう。 |
リスク管理ツールを活用する | ヤマト株は業績や社会情勢により変動が大きいため、「逆指値注文」や「分散投資」を用いて、下落リスクをコントロールしましょう。 |
売却タイミングを見極める | 株価がテクニカル指標で「買われすぎ」(RSIや移動平均乖離など)の時や、材料出尽くし、重要なプロジェクトの進捗結果発表前など、利益確定やリスク回避の好機を意識しましょう。 |
ヤマトホールディングス株の最新ニュース
2025年3月期決算で宅急便取扱数量が前期比8.5%増と大きく成長。 この増加はEC市場の拡大が続く中で、ヤマトホールディングスが国内輸送ネットワークを活かし、オンラインショッピング需要の取り込みに成功していることを裏付けています。宅急便の荷物取扱数は18億9,900万個に達し、市場シェアを維持・拡大したことが確認できます。日本国内の個人・法人利用が堅調であることが継続的な成長を示唆しており、同社の基幹ビジネスの競争力強化が株価にも好影響を与えています。
2026年3月期の営業利益予想が前年比181.6%増と大幅なV字回復見込み。 直近の決算では利益が減少したものの、宅急便運賃の平均3.5%値上げや、業務効率化・コストコントロール施策の浸透を背景に、翌期の営業利益が142億円から400億円への急増を見込んでいます。これは収益構造の改善が着実に進展していることを示し、市場関係者からもポジティブに評価されています。営業利益率回復は、投資家にとって明確な買い材料となっています。
日本市場でのESG・サステナビリティ戦略が加速し、積極的な環境投資を発表。 2027年に向けEV車両2万3,500台、太陽光発電810基導入など、脱炭素社会対応策を積極推進するとともに、2050年温室効果ガス排出実質ゼロをコミットしています。日本市場の上場企業の中でも先進的なESG対応を印象付ける内容であり、再生可能エネルギー活用の拡大が評価されることで、国内外の機関投資家からの資金流入や社会的評価の向上につながっています。
コントラクト・ロジスティクス事業が9.0%増収、グローバル事業も16.1%増収と非宅配事業が堅調。 法人向け物流や海外事業が順調に成長しており、特にナカノ商会の子会社化などによるコントラクト物流の拡大や、越境EC・海外輸送需要の取り込みが功を奏し、多角的な成長が加速しています。国内単一事業依存からの脱却が進み、経営基盤の強化・安定化に寄与しています。
株価は5月9日時点で年初来高値圏、週足・月足とも上昇トレンドを維持。 株価は2,071円と年初比15.77%上昇し、25日・75日・200日すべての移動平均線を上回る堅調な推移です。RSI72.99とやや加熱感はありますが、物流業界の構造転換や収益改善の期待感、国内機関投資家の買い需要の強さが株価の下支えとなっています。長期投資視点での信頼感と安定感が市場から評価されています。
よくある質問
ヤマトホールディングス株の最新の配当はいくらですか?
ヤマトホールディングスは現在も配当を実施しており、最新の配当金は1株あたり46円です(2025年3月期実績、次期も同額を予定)。支払日は例年6月下旬です。実質配当利回りは約2.2%と、物流業界の中でも安定した水準を保っています。配当は業績連動型で、長期的に安定が見込まれます。
ヤマトホールディングス株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在(2025年5月9日)の株価2,071円を基準に予想すると、2025年末は2,692円、2026年末は3,106円、2027年末は4,142円となります。ヤマトホールディングスは宅配便値上げや業務効率化により収益改善が期待されており、物流業界全体もEC拡大の追い風を受けています。
ヤマトホールディングス株を売却すべきですか?
ヤマトホールディングスは国内宅配市場のリーダーであり、中期的な上昇トレンドを維持しています。効率化や環境投資、法人事業強化などの戦略も堅実に進行中です。株価は過去1年で堅実に上昇しており、物流需要の底堅さも長期投資に安心感を与えます。現在のファンダメンタルズや成長戦略を踏まえ、保有を続けることも十分検討に値します。
ヤマトホールディングス株の配当や売却益には、日本の課税制度が適用されますか?
はい、ヤマトホールディングス株の配当金や譲渡益には日本の所得税・住民税(合計約20%)が原則として課税されます。NISA口座を利用すれば一定額まで非課税となりますが、特定口座では自動的に源泉徴収されます。NISAの年間非課税投資枠内での運用も便利です。
ヤマトホールディングス株の最新の配当はいくらですか?
ヤマトホールディングスは現在も配当を実施しており、最新の配当金は1株あたり46円です(2025年3月期実績、次期も同額を予定)。支払日は例年6月下旬です。実質配当利回りは約2.2%と、物流業界の中でも安定した水準を保っています。配当は業績連動型で、長期的に安定が見込まれます。
ヤマトホールディングス株の2025年、2026年、2027年の予想は?
現在(2025年5月9日)の株価2,071円を基準に予想すると、2025年末は2,692円、2026年末は3,106円、2027年末は4,142円となります。ヤマトホールディングスは宅配便値上げや業務効率化により収益改善が期待されており、物流業界全体もEC拡大の追い風を受けています。
ヤマトホールディングス株を売却すべきですか?
ヤマトホールディングスは国内宅配市場のリーダーであり、中期的な上昇トレンドを維持しています。効率化や環境投資、法人事業強化などの戦略も堅実に進行中です。株価は過去1年で堅実に上昇しており、物流需要の底堅さも長期投資に安心感を与えます。現在のファンダメンタルズや成長戦略を踏まえ、保有を続けることも十分検討に値します。
ヤマトホールディングス株の配当や売却益には、日本の課税制度が適用されますか?
はい、ヤマトホールディングス株の配当金や譲渡益には日本の所得税・住民税(合計約20%)が原則として課税されます。NISA口座を利用すれば一定額まで非課税となりますが、特定口座では自動的に源泉徴収されます。NISAの年間非課税投資枠内での運用も便利です。