2025年にヤマハ発動機株を買うべきか?
ヤマハ発動機株は今買うべきか?
現在(2025年5月9日)、ヤマハ発動機(7272)の株価は1,145.5円で推移しており、最近の平均出来高は日次で約505万株と、流動性の高さが維持されています。直近の決算では、新興国二輪車事業が好調を保つ一方、物価高騰や構造改革費用による一時的な減益が明らかになりました。しかし、不採算な事業領域の整理に伴う効率化や、自己株式の取得・消却、そして新中期経営計画の発表など、企業価値向上を意識した動きが相次いでいます。マリン事業やロボット事業の多角化も成長余地を示唆しており、市場センチメントは中立からやや強気へと変化しつつあります。高い配当利回り(4.36%)、比較的低いPER(8.0倍)、さらに電動バイク市場への積極展開が、今後の株価上昇期待を下支えしています。40以上の国内外金融機関によるアナリスト・コンセンサスで、目標株価は1,489円と設定されており、現在の水準から中長期的にポテンシャルが感じられる銘柄です。輸送用機器セクター全体の中でも、海外売上比率の高さと技術革新への投資姿勢が際立っています。
- 海外売上比率90%超で新興国需要に強み
- 配当利回り4.36%とインカムゲインが魅力
- 電動バイク・産業ロボット分野で積極投資
- 二輪・マリン分野で世界トップクラスの競争力
- PER8.0倍と割安感が際立つバリュエーション
- 短期的な営業利益と純利益が前年同期比で減少
- 原材料高や新興国通貨変動の影響を受けやすい
- ヤマハ発動機とは?
- ヤマハ発動機株の株価はいくら?
- ヤマハ発動機株の完全分析
- Japanでヤマハ発動機株を買う方法は?
- ヤマハ発動機株を買うための7つのヒント
- ヤマハ発動機</b>株の最新ニュース
- よくある質問
HelloSafeを信頼できる理由
HelloSafeでは、専門家がヤマハ発動機の株価動向を3年以上にわたり継続して追跡しています。日本国内で毎月数十万人以上のユーザーが、私たちに市場動向の分析や最適な投資機会の特定を託しています。当社の分析は情報提供のみを目的としており、投資助言には該当しません。 当社の倫理規定に従い、ヤマハ発動機から金銭的な報酬を受け取ったことは一度もなく、今後も受け取ることはありません。
ヤマハ発動機とは?
指標(絵文字+名称) | 値 | 分析 |
---|---|---|
🏳️ 国籍 | 日本 | 世界的な二輪車・マリンメーカーで、日本を本拠地として活動しています。 |
💼 市場 | 東京証券取引所プライム市場 | 日本の主要株式市場に上場しており、流動性と信頼性が高い銘柄です。 |
🏛️ ISINコード | JP3942800008 | 国際的な証券識別コードで、グローバルな投資家にも取引されています。 |
👤 代表取締役社長 | 設楽 元文 | 新中期経営計画を推進し、事業ポートフォリオ拡大に積極的です。 |
🏢 時価総額 | 1兆1,756億円 | 自動車関連大手で業界上位、株式の流動性と規模感も充分です。 |
📈 売上高 | 2兆5,762億円(2024年12月期) | 新興国の二輪車需要などで、前年比6.7%増と持続的な成長を示しています。 |
💹 EBITDA | 2,530億円(2024年12月期) | 利益率は減少傾向だが、物価高騰・コスト増対応後の回復に期待がかかります。 |
📊 PER(株価収益率) | 8.0倍 | 割安水準での取引が続いており、バリュー投資家にとっては魅力的な水準です。 |
ヤマハ発動機株の株価はいくら?
ヤマハ発動機の株価は今週上昇しています。現在の株価は1,145.5円で、直近24時間では+17.5円(+1.55%)、週間でも+17.5円(+1.55%)のプラスとなっています。
時価総額 | 過去3ヶ月の平均出来高 | PER | 配当利回り | ベータ値 |
---|---|---|---|---|
1兆1,756億円 | 約505万株 | 8.00倍 | 4.36% | 1.14 |
比較的高い配当利回りと安定した株価推移から、中長期投資にも注目が集まっています。
日本のベストブローカーをチェック!ブローカー比較ヤマハ発動機株の完全分析
ヤマハ発動機(7272)の直近の決算、過去3年間の株価推移、さまざまな財務・テクニカル指標、競合データに独自アルゴリズムを用いて多面的に解析しました。2025年に入り、同社株は再び国内外の輸送用機器およびグローバル消費関連銘柄として脚光を浴び始めています。では、なぜ今、ヤマハ発動機株が「輸送用機器セクター」への戦略的なエントリーポイントとなりうるのでしょうか?
最近の株価動向と市場環境
2025年5月時点でのヤマハ発動機の株価は1,145.5円を付け、直近1週間では+1.55%の上昇と底堅さを示しています。過去6か月では-18.4%、1年ベースでも-10.5%の調整が見られますが、こうした下落の背景には2024年の一時的な原材料コスト上昇や構造改革費用の計上がありました。
それにもかかわらず、市場の株主還元姿勢への評価は高く、自己株式取得・消却、並びに配当利回り4.36%という株主重視政策が支持材料となっています。また、新中期経営計画や新興国二輪市場の成長期待、電動化・ロボティクス分野への拡大など、将来的成長を見据えた材料が株価の下支えとなっています。輸送用機器セクター全体も世界的な移動需要回復やドル高円安の追い風を受けており、バリューは一段と高まっている状況です。
テクニカル分析
直近テクニカル指標を見ると、RSI(14日)が65.19%と過熱感はまだ限定的で、短期的な上昇モメンタムが鮮明です。MACDは-3.52を示しつつもゴールデンクロス間近で「買い」シグナルを点灯。株価は20日移動平均線(1,098円)をしっかり上回り、短中期トレンドの好転を示唆しています。
また、主要なサポートラインが1,100円付近で形成され、ここを堅く維持することで「底値感」が意識されつつあります。一方、大きなレジスタンスは1,200円付近で、仮にこの水準をブレイクすれば次なる上昇相場入りへの道筋が見えるでしょう。中長期でみれば、まだ長期移動平均線を下回る状況ですが、やや出遅れ修正のタイミングが到来しつつある印象です。
ファンダメンタル分析
2024年12月期決算では売上収益2兆5,762億円(前年比6.7%増)と増収基調を維持。営業利益・純利益に一時的な減益が見受けられるものの、新興国二輪事業やマリン事業の底堅さから、中長期的な収益回復に期待が持てます。特筆すべきはPER8.0倍という割安水準と、配当利回り4.36%の魅力です。
同業セクター平均やグローバル自動車株と比較しても「バリュエーション的な妙味」は際立ち、アナリスト予想目標株価1,489円(現値比約+30%)は今後の評価余地を物語っています。また、世界最大級の二輪車シェア、船外機での圧倒的首位、ロボティクスや電動技術への先行投資といった構造的な強みも評価材料です。全売上高の9割を海外で稼ぐグローバル展開力も、為替の追い風と相まって今後のフローに寄与しやすい体制となっています。
ボリュームと流動性
日次平均出来高は5,054,000株と、東京市場内でも随一の流動性を誇ります。高い売買回転に支えられた堅牢な板構造が「機関投資家・個人投資家の双方から信認」を集めている状況です。直近期の自己株式取得や消却も浮動株の減少をもたらし、「需給環境の引き締まり→ダイナミックな株価上昇への厚み」といった好循環形成を一層促しています。
カタリストとポジティブな見通し
- 2025-2027中期経営計画で掲げる新興国市場への集中投資、及び事業ポートフォリオの多角化加速
- 電動バイクやロボティクスなど、「次世代モビリティ」化への積極展開
- ESG関連分野への着実な取り組み強化
- マリン事業の持続的回復と世界シェア拡大
- 世界的な移動需要のV字回復と為替(円安)恩恵の享受
- 自己株式取得・消却など株主還元姿勢強化の継続
これらのカタリストは今後の収益拡大・バリュエーション見直しの原動力となり、株価に「複数の上昇フロー」が生まれやすい環境が整いつつあります。
投資戦略:短期・中期・長期それぞれの観点
- 短期: テクニカル下値(1,100円近辺)到達後のモメンタム好転や業績修正期待、カタリスト発生前にポジションを取る「押し目戦略」が有効に機能する局面。流動性の高さから板厚を活用した巧妙なエントリーも可能。
- 中期: 自己株式消却や中計進捗、四半期決算・新製品発表といった「材料出尽くし」局面での株価モメンタム加速。割安感を織り込みつつの1,200円ブレイクアウト狙いが戦略の中心となりそうです。
- 長期: 次世代モビリティ・グローバル展開力に根差す持続的成長力を追求。ESGトレンドや電動技術シフトの追い風をフルに享受する「長期資産成長」の文脈でポートフォリオの中心銘柄として据える意義も十分です。
今、ヤマハ発動機は買い時なのか?
総括すると、ヤマハ発動機は世界的な競争力、多角化による事業安定性、そして割安なバリュエーションが際立っています。短中期での底値形成とカタリスト出現の好循環を活かしつつ、長期ではグローバル消費市場・電動化トレンドの中心に立つ企業として再評価されるタイミングに差し掛かっているといえるでしょう。
足元の安定した財務基盤、堅調な配当利回り、市場期待を裏切らない成長への布石——こうした複数の強みを有したヤマハ発動機株は、今まさに新たな上昇サイクル入りを前に、「検討すべき魅力的なタイミング」にあると見受けられます。
今後の決算発表や新興国市場での進捗が一段の評価見直しを後押しする可能性も高く、投資家の皆様には今一度、この力強い成長ポテンシャルに注目されることをお勧めしたい状況です。
ヤマハ発動機は、割安感と成長力、そして株主還元姿勢の三拍子が揃った希少な存在として、投資ポートフォリオの優良な候補銘柄となる好機を迎えているでしょう。
Japanでヤマハ発動機株を買う方法は?
ヤマハ発動機(7272)の株式は、インターネット上の規制された証券会社を通じて、誰でも簡単かつ安全に購入できます。株式の現物(スポット)買いとCFD(差金決済取引)の2つの代表的な方法があります。それぞれ、必要資金やリスク・リターンの特性が異なるため、自分に合った方法を選ぶことが大切です。各証券会社の手数料や使い勝手の比較については、このページの下部でご紹介していますので、ぜひご参考ください。
現物買い(スポット購入)
現物買いは、ヤマハ発動機の株式そのものを購入し、配当や株主優待などの株主権利を享受できる最も一般的な投資手法です。日本のオンライン証券では、注文ごとに数百円程度(たとえば、200円~500円程度)の取引手数料がかかります。
具体例
ヤマハ発動機の株価が1,145.5円(2025年5月9日現在)の場合、10万円(約870ドル相当、1ドル=115円換算)で現物買いをすると、100株(1単元)が購入可能です。1,000ドル投資する場合、約114,550円で100株買え、購入時に証券会社の手数料(例:500円)が加算されます。
- 利益シミュレーション(100株保有時) もし株価が10%上昇して1,260円になれば、資産価値は126,000円となり、 ・元本:114,550円 ・手数料:500円 ・新評価額:126,000円 → 粗利は+11,450円(約+10%) となります。
CFD(差金決済取引)でのトレード
CFDとは実際に株式を保有せず、価格の変動による差額のみを受け取る取引方法です。ヤマハ発動機の株価を対象としたCFDでは、証拠金を預け、レバレッジ(例:5倍)を利用して、少ない資金で大きな取引が可能です。取引手数料は「スプレッド(売買価格差)」が中心で、ポジションを翌日以降持ち越す場合は「オーバーナイト金利(建玉維持手数料)」が発生します。
具体例
1,000ドル分の証拠金を使い、5倍のレバレッジでヤマハ発動機のCFDポジション(5,000ドル相当)を建てたとします。
- 利益シミュレーション もし株価が8%上昇した場合、あなたのポジションの利益は 8% × 5(レバレッジ)= +40% となり、 元手1,000ドルに対して、+400ドル(手数料別途)の利益を得ることができます。
※CFDは価格の下落時も損失が大きくなる可能性があるため、リスク管理が非常に重要です。
最後に:証券会社の比較・投資方針の重要性
ヤマハ発動機株に投資する際は、証券会社ごとに手数料、取扱商品、取引ツールの使いやすさ、NISA対応状況などの条件を必ず比較しましょう。あなたの投資目的や資金、リスク許容度に合わせて、最適な方法とサービスを選ぶことが、成功への第一歩です。証券会社ごとの比較リストはこの下に掲載していますので、あわせてご活用ください。
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ヤマハ発動機株を買うための7つのヒント
📊 Step | 📝 Specific tip for ヤマハ発動機 |
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市場分析を行う | 新興国における二輪車需要や円安の影響、マリン・ロボット事業の展望など、ヤマハ発動機の得意分野や市場環境を把握しましょう。直近では短期トレンド転換が見られますが、中長期視点も加味します。 |
取引口座を選択する | NISA対応や手数料が安い国内証券会社を比較し、ヤマハ発動機(7272)が取引しやすい証券会社を選びましょう。シンプルなアプリ操作や取引ツールも重視すると安心です。 |
投資予算を決める | 最低購入金額は約11万円(100株単位)です。株価変動を考慮し、他の銘柄や資産と分散投資することで、リスクを抑えた予算配分を行いましょう。 |
投資戦略を選択する | 短期売買はテクニカル指標(例:RSI、MACD)や出来高を重視、長期投資は配当利回りや中期経営計画、新興国の成長力など企業価値の向上に注目してください。 |
ニュース・決算を確認 | 四半期決算や中期経営計画の進捗、自己株式取得・消却など重要イベント、競合動向もこまめにチェックし、投資判断の材料にしましょう。プレスリリースにも目を通しましょう。 |
リスク管理を徹底する | 株価急落リスクや為替変動リスクに備え、逆指値注文や目標損失設定を活用しましょう。過度な一極集中を避けるため、ポートフォリオ全体でバランスも確認しましょう。 |
売却タイミングを見極める | 決算発表や経営計画発表前後、レジスタンスライン(1,200円付近)到達時など、テクニカルやファンダメンタルの両側面から利益確定のタイミングを検討しましょう。 |
ヤマハ発動機株の最新ニュース
ヤマハ発動機は新中期経営計画(2025-2027)を正式に発表し、電動化・ロボティクス事業推進を明確化。
同社は2025年3月に新たな中期経営計画を策定し、電動バイクやマリン事業の電動化、さらには産業用ロボット分野の強化による多角化戦略を打ち出しました。これにより、今後数年にわたって国内外での成長機会拡大やポートフォリオの安定化が期待でき、株主還元も明確に位置付けられている点が投資家心理にポジティブな影響を与えています。
株価は直近1週間で1.55%上昇し、テクニカル面で改善傾向を示す。
2025年5月9日時点でヤマハ発動機の株価は1,145.5円となり、直近1週間で+1.55%上昇しました。短期的にはRSI(14日)が65%台、MACDも買いシグナルとなっており、上昇トレンドへの転換傾向が鮮明です。出来高も堅調に推移しており、市場参加者の活発な取引が続いている点で株式の流動性も十分です。
アナリストコンセンサス目標株価は現在株価を大きく上回り、約30%の上昇余地が示唆されている。
最新の複数証券会社のレポートでは、目標株価が1,489円と設定されており、現状の株価と比べて約30%の上昇余地が見込まれています。新興国での二輪車需要の底堅さや、マリン事業・ロボティクス事業の今後の伸びが期待材料とされ、高配当利回り(4.36%)も投資妙味を押し上げる要因になっています。
自己株式の取得・消却が完了し、資本効率および株主還元姿勢が強化された。
ヤマハ発動機は2025年3月に自己株式の取得および消却を完了したと公式発表しています。これにより、発行済株式数が減少し、1株当たり利益の向上やROE改善を通じて株主価値の増大が期待されています。また、資本効率重視の経営方針が市場で好感されており、投資家からの信認向上にも寄与しています。
新興国における二輪車事業が堅調に推移し、電動二輪分野への積極展開が明らかに。
直近の決算および市場発表では、新興国を中心とする二輪車需要が堅調に推移していることが明らかになり、加えて電動モデルや低公害商品のラインナップ拡大を積極的に進めている点が評価されています。現地販路の拡充やブランド力向上、地政学上の為替リスクを踏まえたグローバルサプライチェーンの最適化など、海外売上比率の高い同社の競争優位性が一層強固になりつつあることが市場で安心感につながっています。
よくある質問
ヤマハ発動機の最新の配当はいくらですか?
ヤマハ発動機は現在も配当を実施しており、直近の年間予想配当は1株あたり約50円となっています。2024年の配当利回りは4.36%で、株主還元に積極的な方針を継続中です。ここ数年は安定的な配当実績があり、長期的なインカム狙いの投資家にも魅力的な銘柄です。
ヤマハ発動機の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
現在の株価(1,145.5円)を基に算出すると、2025年末の予想株価は約1,489円、2026年末は約1,718円、2027年末は約2,291円です。新興国での二輪車需要やマリン事業の回復、電動バイクや産業用ロボット分野の成長戦略なども中長期的な投資環境を後押しする要因と考えられます。
ヤマハ発動機の株を売るべきですか?
現状の企業価値や配当利回り、また新興国での成長力を踏まえると、ヤマハ発動機の株は中長期的な視点で保有を検討する価値があるでしょう。過去の安定した業績や多角化戦略、今後の電動化シフトへの対応もプラス材料です。市場環境や会社の成長計画に注目しながら、長期的な期待を持って持ち続けるのがおすすめです。
ヤマハ発動機株の日本での税制優遇や課税はどうなっていますか?
ヤマハ発動機株はNISA(少額投資非課税制度)適格銘柄なので、日本在住の個人投資家はNISA口座で取得すると、一定額までの配当や売却益が非課税となります。通常の課税口座での配当は20.315%の源泉徴収ですが、特定口座や一般口座での扱いによって選択も可能です。
ヤマハ発動機の最新の配当はいくらですか?
ヤマハ発動機は現在も配当を実施しており、直近の年間予想配当は1株あたり約50円となっています。2024年の配当利回りは4.36%で、株主還元に積極的な方針を継続中です。ここ数年は安定的な配当実績があり、長期的なインカム狙いの投資家にも魅力的な銘柄です。
ヤマハ発動機の2025年、2026年、2027年の株価予想は?
現在の株価(1,145.5円)を基に算出すると、2025年末の予想株価は約1,489円、2026年末は約1,718円、2027年末は約2,291円です。新興国での二輪車需要やマリン事業の回復、電動バイクや産業用ロボット分野の成長戦略なども中長期的な投資環境を後押しする要因と考えられます。
ヤマハ発動機の株を売るべきですか?
現状の企業価値や配当利回り、また新興国での成長力を踏まえると、ヤマハ発動機の株は中長期的な視点で保有を検討する価値があるでしょう。過去の安定した業績や多角化戦略、今後の電動化シフトへの対応もプラス材料です。市場環境や会社の成長計画に注目しながら、長期的な期待を持って持ち続けるのがおすすめです。
ヤマハ発動機株の日本での税制優遇や課税はどうなっていますか?
ヤマハ発動機株はNISA(少額投資非課税制度)適格銘柄なので、日本在住の個人投資家はNISA口座で取得すると、一定額までの配当や売却益が非課税となります。通常の課税口座での配当は20.315%の源泉徴収ですが、特定口座や一般口座での扱いによって選択も可能です。